1. トップ
  2. グルメ
  3. 爽やかな初夏の季節に♪ 簡単にできるフルーツティ&サングリアの作り方

爽やかな初夏の季節に♪ 簡単にできるフルーツティ&サングリアの作り方

  • 2015.5.24
  • 1575 views

こんにちは、ラーメンは太麺派、渡辺早織(@w_saori)です。

果物がおいしい季節になりました!

最近話題のジュースクレンズやコールドプレスジュースなど、生の野菜やフルーツを食べている人多いのではないでしょうか。

寒い日々を越えて体の奥から食べたい! と感じたときこそ食べるタイミングです。

スーパーにいくとカラフルなフルーツがずらりと並んでいて、それぞれの良い香りに誘われてついつい手に取りたくなるんですよね。

ということでそんな季節だからこそ、フルーツを使っていつもより少し贅沢な紅茶を作ってみませんか?

作り方はとっても簡単で、いつもの紅茶にフルーツを入れるだけ。

驚くほどフルーティで初夏にぴったりの紅茶です。

フルーツティの作り方

いちご : 3粒

材料

りんご :2分の1個

オレンジ : 2分の1個

キウイ :2分の1個

砂糖 : 30g

紅茶: 750cc

その日、気になったフルーツをチョイスしました。

これ以外にもバナナやマンゴーをいれても◎


作り方1.フルーツをそれぞれカットしボウルにいれて砂糖をいれてざっと混ぜます。ノンケミカルではなかったので皮は剥いてしまいました。

2.鍋で紅茶を煮出します。いつもどおりの紅茶でもいいですし、今日はアールグレイとブレックファストをブレンドしました。煮立ったら火を止め10分ほど蒸らします。

3.茶葉を捨てて鍋の中にフルーツを投入! 最後に一煮立ちさせれば完成です!

ホットでそのまま飲んでも冷ましてアイスでもいけますよ!

アイスでいただきました。

普段の紅茶を飲むのとは違う特別感に心がときめきます。

ちなみに……。

同じようにフルーツを用意して紅茶の代わりに、ワインボトル1本をいれれば……

サングリアの完成です!

もしあればシナモンスティックやシナモンパウダーを少々いれるとなおよしです。

スムージー用にまとめて買ったフルーツはそのまま食べるだけではなく、紅茶やサングリアにすることで多少日持ちもするので、食べきれないときにもおすすめ。

気になる方は試してみてくださいね!