1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼を不快にさせない不満の伝え方7つ

彼を不快にさせない不満の伝え方7つ

  • 2020.11.9
  • 1051 views

あなたは、彼に言いたいことや不満があったら、どんな風に伝えていますか?


ふたりの関係をよりよいものにするためのよい方法があったらぜひ実践したいですよね。
この記事では、彼に、自分が攻撃されていると感じさせない、7つの伝え方を共有します。

彼を誉めてから問題提起する

もしも彼に対して不満を持ったときには、否定から入るのではなく、一言ていねいな言葉を付けたしましょう。


前回頼んだことをやってくれたお礼でもいいし、「~してくれたら嬉しいんだけど」や「時間があったらでいいんだけど」のような、ていねいなお願いをする時の決まり文句でも構いません。


あなたの言うことを、彼の心がすんなりと受け入れる体制にさせてから、本題を切り出すのがポイントです。

他の男性をあえて下げる

友達の彼氏でも架空の人物でもいいので、他の男性の例を出して、「友達の彼は、こういうところを、ちゃんとしてくれないんだって」のように下げてみましょう。


友達の彼を下げて彼アゲをすることで、あなたは自分の望むことを伝えることができます。よほど鈍感な男性でない限り、「あなたはそんなことないわよね?」という言外の意味を理解するでしょう。

言葉数を減らす

不満はプッシュしすぎるよりも、少し引いてみたほうが相手に気持ちを伝えるのに効果的なことがあります。言葉数を減らしたり、笑顔を減らしてみましょう。


少し意地悪な方法かもしれませんが、彼は異変に気付いて、自分の昨今の言動を思い返すでしょう。

冗談ぽく言う

不満は真剣に伝えると状況が悪くなる可能性があるので、冗談ぽく伝えてみましょう。「もう私、怒っちゃうよ!」のようにかわいく言うのがコツです。

彼の意図を尋ねる

彼にはあなたを不快にさせているという自覚がないのかもしれません。頭ごなしに不満を言う前に、「どうしてこういうことをしたの?」というように、行動の理由を探ってみましょう。

笑顔でストレートに言う

怒りながらいつまでもぐちぐちいうのではなく、一言だけ「今後は~するようにしてね」とだけ言います。素直に言うことを聞いてくれる男性は意外と多いものです。

不満や要望をメッセージで送る

文字を介すると、冷静になれるのがひとつ。そして、面と向かっては言いにくいことを少しでも言いやすくなるというのがもうひとつの理由です。


適度に絵文字も使って、柔らかい文体にしましょう。

まとめ

どういう伝え方をするにせよ、感情的になりすぎるとケンカにつながる可能性があるので、まずは冷静になることが最も大切だと言えそうですね。(Rain/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる