1. トップ
  2. ファッション
  3. 1枚でもサマ見え。シルエットで差が付く【スウェット】旬コーデのポイント5つ

1枚でもサマ見え。シルエットで差が付く【スウェット】旬コーデのポイント5つ

  • 2020.11.8
  • 1290 views

肌寒い時期の大人カジュアルの定番アイテム【スウェット】。デザイン性の高いアイテムが手頃な価格で揃う中、やはりアイテムを選ぶ上で大切にしたいのが“シルエット”です。それでは1枚でもサマ見えする美シルエットなアイテムをピックアップしつつ、旬に着こなすポイントをチェックしてみましょう。

(1)レイヤードタイプのデザインで1枚で完成度の高いスタイルに

異素材ミックスで洒落見え間違いなしのレイヤード調デザインのスウェットは、コーデをあれこれ考えなくてもラクちんにキマるデイリーコーデの強い味方です。

出典:DHOLIC

2020冬のキーアイテムでもあるレザー素材のスカートと合わせても、スウェット素材のおかげで和らいだ印象に。袖がややバルーン気味でたっぷりしたものを選ぶのもポイントです。また、スウェットならではの重さが気になるなら、前後で長さの違うデザインを選ぶと◎ 自然にスタイルアップが叶います。

(2)オンナらしさを前面に出すならネックラインのデザインに注目

スウェットのマニッシュなイメージを払拭したい方はネックラインのデザインに注目して選んでみましょう。

出典:DHOLIC

ネックラインのフリルがフェミニンな魅力を醸してくれるスウェットはボリュームが気になるところですが、薄手の生地を選ぶことで着ぶくれを回避。また、プリーツスカートや透け感素材を使用したスカートと合わせることで、重見えを回避できます。なお、きれいめな印象をキープするなら、足元はレザーブーツなど重めのアイテムを合わせるのがおすすめです。

(3)フェミニンなスリーブデザインで冬コーデを華やかに

レース素材を採り入れたフェミニンなスリーブデザインのスウェットでカジュアルコーデに華を添えるのもおすすめ。

出典:DHOLIC

ジャケットなどアウターを羽織っても袖から覗くレースが印象的で、スウェット生地でもレディな印象を底上げしてくれます。黒だとよりシックな雰囲気になりますし、ベージュなら大人っぽいイメージに。なりたい雰囲気に合わせてカラーを選びましょう。

(4)バックスタイルまで抜かりなしのアイテムでモードな雰囲気をON

一見すると肩の力が抜けたようなラフなデザインながらも、バックスタイルまで抜かりなしのデザイン性の高いスウェットならモードな大人カジュアルを楽しめます。

出典:DHOLIC

上半身を華奢見えさせるドロップショルダーとボリューム袖、気持ち短めの丈感、切りっぱなしの裾がこなれた雰囲気を演出。スタイルアップ効果も高く、着膨れせずに脚長効果も得られます。また、インナーにレース素材のキャミを合わせてレディライクに着こなすのもおすすめです。

(5)リラックスムード全開!スウェットワンピでレディな大人カジュアルを

サイドプリーツできれいめ感もバッチリのスウェットワンピースはスニーカーと合わせてもレディに着こなせる大人カジュアルにぴったりなアイテム。

出典:DHOLIC

トレンチコートやジャケットと合わせてもキメすぎな印象を抑えつつレディな着こなしを楽しめます。また、季節感をきちんと出すべく今シーズン人気再燃中のショートブーツなど足元に重めアイテムを組み合わせるのも旬コーデに仕上げるポイントです。

スウェットと聞くとカジュアルなイメージが先行しますが、きれいめな着こなしもできるので、デイリーコーデの頼もしい味方になってくれるはず。トレンドのエッセンスを押さえた高いデザイン性のアイテムを上手に採り入れて、旬な着こなしを楽しんでいきましょうね。<text:Chami top image出典:DHOLIC

元記事で読む
の記事をもっとみる