1. トップ
  2. ダイエット
  3. なるほど! 好きなエクササイズからうかがい知れる、性格分析がなかなか興味深い!

なるほど! 好きなエクササイズからうかがい知れる、性格分析がなかなか興味深い!

  • 2015.5.23
  • 1814 views

人の性格ってなかなか分からないもの、だからこそ巷でもさまざまな性格分析や性格判断が人気なのだと思いますが、好きなエクササイズやスポーツからその人の性格がうかがい知れるというのもなかなか面白いと思いませんか。海外の専門家たちによって行われた心理学的調査では、愛好するエクササイズによる性格分析がなされ、なかなか興味深い結果となっていました。みなさんはこの結果に、なるほど! とうなづけるでしょうか??

好きなエクササイズからうかがい知れる、性格分析の結果は……

水泳が好きな人は……
・幸福度が高い
・恋愛に関してはかなりロマンティックなほう
・几帳面できれい好き

▽ 水のなかで体を動かすことは、リフレッシュ効果も高いので幸福感もより上がるのでしょう。そうした幸福感が恋愛面でもポジティブに作用し、ロマンティックな行動やジェスチャーにもつながりやすいのかもしれません。

サイクリングが好きな人は……
・精神的に安定している
・おおらかで落ち着いた性格
・ショッピング好き
・鬱やストレスに悩まされにくい

▽ 自転車ひとつでどこへでも行ける自由さや解放感は格別なもの、精神的にも安定しているというのも納得できます。日常生活のなかで嫌なことがあっても、ストレスを貯め込まず、うまく発散できる術を知っているみたい。とくに自転車通勤は必要性と趣味を兼ね合わせて、メリットが大きいという声もあります。

ランニングが好きな人は……
・外向的な性格がもっとも強い
・みんなの注目を集めることが好きで、ノリのよいダンスミュージックが好き

▽ ランニングは大人数が参加する大会やイベントも多く、また日ごろからのトレーニングもグループで行ったりするので必然的に外向的な人が集まりやすいのかもしれません。趣味でランニングを始めることで、仕事以外の人間関係ネットワークが広がったという話もよく聞きます。

ウォーキングが好きな人は……
・物欲が少ない
・ひとりでいることが苦ではない
・注目を浴びることが好きではない

▽ 日ごろ運動不足の人でも、気軽に始めやすいのがウォーキング。ひとりでも思い立ったら、シューズひとつですぐに出来るし、でもやってみると意外とやみつきになる魅力があります。自分のペースで、どこまでに歩く、ゆっくりと自分と向き合える時間を大切にしたい人と言えるでしょう。

エクササイズやスポーツは身体だけでなく、精神にも良い影響をもたらすことが知られています。好きなエクササイズにはその人の内面がどんなことを求めているのか、どんな状態を心地よく感じるのか、ということがそのまま反映されてくるのかもしれません。

これからますます暖かくなり、爽やかになってくる季節、新しくエクササイズを始めるのには絶好の時期です。ぜひみなさんも、自分に合ったエクササイズを見つけ、心身のリフレッシュ方法として大いに楽しんでみて下さい!

参考記事(海外サイト): Swimmers are tidy and make the best lovers while cyclists vote Liberal Democrat: What your favourite sport says about you(http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3019905/What-favourite-sport-says-you.html)