1. トップ
  2. レシピ
  3. お腹に優しいうどんレシピ特集!弱った胃腸を休める消化の良いメニューをご紹介

お腹に優しいうどんレシピ特集!弱った胃腸を休める消化の良いメニューをご紹介

  • 2020.11.8
  • 3903 views

お腹に優しいうどんレシピ特集!

パーティーや飲み会の機会が多くなると、胃腸が疲れてきてSOS!を出してきますね。そんな時におすすめなのが、お腹に優しいうどんを使ったレシピです。

油を使わずに製麺されるうどんは、消化されやすくて胃腸にとても優しい食材ですよ。胃もたれを感じた時におすすめする人気のうどんレシピをたくさんご紹介していきましょう。

お腹に優しいうどんレシピ特集!温かい

お腹に優しい!あんかけきつねうどん

シンプルな油揚げを使ったきつねうどんは、定番のお腹に優しい人気レシピですね。

ジューシーな油揚げをのせたうどんをあんかけにすると、のどごしがよくて食欲がない時でもつるつると食べることができますよ。

さらに葛粉のあんかけにすると仕上がりがなめらかになって、一層お腹に優しいですね。

ほっこりポカポカと温まる美味しいあんかけうどんを食べて胃腸を休めてあげましょう。

人気レシピ♪味噌煮込みうどん

土鍋で煮込む味噌煮込みうどんは、みんなで囲んで食べる人気のお腹に優しいうどんレシピです。

胃腸が疲れている時や夏バテ気味で食欲が低下している時でも、滋味滋養あふれる和風の味噌煮込みうどんの香りがするとお箸がのびますね。

コトコト煮込んだうどんは具材と味噌の旨味であとを引く美味しさに仕上がりますよ。ほっこりとお腹に優しいうどんレシピです。

鶏肉ときくらげのあっさりうどん

次にご紹介するお腹に優しいうどんは、うどんとの相性がぴったりな鶏肉とコリコリとした食感が美味しいきくらげを具にしたレシピです。

鶏肉はお肉の中でも消化されやすくて胃腸が疲れている時にもおすすめの具材ですよ。

食物繊維がたっぷり含まれたきくらげは腸内の環境を健康な状態に整えてくれますね。

鶏肉の旨味が出汁に溶け込んで、食欲がそそられるお腹に優しいうどんレシピです。

人気あんかけ!かき玉うどん

溶き卵をたっぷりと回し入れたかき玉うどんは、大人だけでなく子供たちにもおすすめのお腹に優しい人気レシピですね。

消化に良い卵は胃腸がくたくたに疲れているときでも安心して使うことができる具材です。

すりおろした生姜を加えると、身体が芯からホカホカと暖まって冷え込む季節にはとてもうれしいお腹に優しいうどんレシピですね。

かき玉あんかけがとろりと美味しい人気レシピです。

簡単おすすめ!キャベツたっぷり焼きうどん

脂っこいものを食べすぎて胃もたれを起こしている時には、キャベツを使ったお腹に優しいうどんレシピがおすすめですよ。

キャベツに含まれるビタミンUは胃の粘膜を保護してくれる働きがあります。

焼きうどんにすると、炒めることでキャベツのかさが低くなってたくさん食べることができますね。

具材はシンプルにキャベツとうどんだけでもOK。鰹節をかけて風味豊かに仕上げましょう。

お腹に優しい!釜揚げうどん

うどんの素材本来の美味しさを感じたいときにおすすめなのが、人気の釜揚げうどんレシピですね。

食欲や胃の調子によって、つけ汁のトッピングをアレンジして、みんなでいっしょに食べられるお腹に優しいうどんレシピですよ。

茹でて水で締めずにそのままいただく釜揚げうどんは、つけ汁によくからんでとても美味しいですね。

お好みで卵やねぎ、ごまなどをトッピングすると旨味がワンランクアップしますよ。

冬に人気♪雑煮うどん

クリスマスやお正月のごちそうで疲れた胃腸におすすめの、お腹に優しいうどんレシピをご紹介しましょう。

アムロペクチンというでんぷんをたくさん含んでいるお餅は、消化されやすくて胃腸優しい具材です。

おせち料理でおなじみの伊達巻やとろろ昆布など栄養たっぷりの具が美味しそうですね。

薬味に消化を促す大根おろしも添えて、温かくてお腹に優しいうどんをほっこりといただきましょう。

夜食におすすめ!鍋焼きうどん

受験生の夜食といえば、お腹に優しい人気の鍋焼きうどんが思い浮かぶのではないでしょうか。

頑張って勉強してきた子供や、飲み会で疲れたパパにおすすめのお腹に優しい夜食うどんレシピです。

一人用の土鍋でぐつぐつ煮込んでそのまま食卓に出すと、夜遅くに食べても胃がもたれないお腹に優しいうどんに自然とお箸が伸びますよ。

お腹に優しいうどんレシピ特集!冷たい

薬味たっぷりうどんすだち添え

暑い夏の夏バテ対策におすすめのお腹に優しいうどんレシピをご紹介しましょう。

疲労回復効果のあるビタミンCがたっぷりのすだち、風味豊かなかつお節やねぎなどの薬味をのせた冷たいうどんレシピです。

かける出汁は白だしと醤油で和風の簡単味付けですよ。手早く作れるお腹に優しいうどんレシピの薬味には大根おろしやとろろ昆布などもおすすめですね。

野菜たっぷり♪簡単サラダうどん

食欲がないときでも、冷たいサラダうどんはのどごしがよくてすっきりといただけますよ。

レタスやキャベツ、ミニトマトなどのサラダ野菜とツナをのせたうどんにポン酢とごま油を混ぜたタレをかけたお腹に優しいうどんレシピは、シャキシャキ野菜が食欲をそそりますね。

大根おろしやかいわれ大根、スライスしたにんじんなど、いろいろな野菜を試してみたくなるお腹に優しいうどんレシピですね。

豚しゃぶと茄子の薬味たっぷりうどん

みょうがやごまなど薬味をたっぷりとのせた冷たいうどんは、見た目から口の中まで美味しさが広がるお腹に優しいうどんレシピですね。

豚肉はサッと冷しゃぶに、なすは色鮮やかな素揚げにして。定番の白だしと醤油と水を冷やした出汁でいただきましょう。

すっきりとした和風の出汁に薬味と具材の味わいが溶け込みますね。疲れた身体に栄養たっぷりのお腹に優しいうどんはおすすめですよ。

子供に人気♪冷しゃぶサラダうどん

豚肉は疲労回復効果があるビタミンB群をたくさん含んでいる食材です。お腹に優しいうどんレシピにもぜひ取り入れたい具材ですね。

薄切りの冷しゃぶをポン酢とごま油のたれとマヨネーズでいただくお腹に優しいうどんレシピを紹介しましょう。

レタスやキャベツ、トマトなど、お好みのサラダ野菜を千切りにしてマヨネーズをのせます。

その上に豚肉を盛り付けてタレをかければでき上がりの簡単人気レシピですね。

栄養満点!冷やしネバネバうどん

めかぶとなめこ、オクラなどネバネバとした具材を薬味といっしょにのせた、お腹に優しいうどん人気レシピのご紹介です。

オクラのぬめりは腸内環境を整えてくれる食物繊維です。めかぶには免疫力をアップさせる作用がありますよ。

疲れている身体にとても優しいうどんレシピですね。

さらにさっぱりといただきたいときには、消化を助けてくれる大根おろしを薬味に加えるのもおすすめの食べ方ですよ。

疲れた日には♪優しいぶっかけうどん

温玉と青ねぎ、刻み海苔、かつお節をのせて美味しいつゆをぶっかけたお腹に優しいうどんレシピは、とても簡単に作ることができる人気レシピですね。

くたくたに疲れた日の夕ご飯はこのお腹に優しいうどん一品で十分です。

卵は身体に必要な栄養素がたっぷりと含まれている優秀な具材ですね。消化しやすいうどんといっしょに食べて、今日はぐっすりと睡眠を取りましょう。

温玉梅とろろ納豆うどん

とろろには炭水化物の消化を助ける酵素が多く含まれています。お腹に優しいうどんレシピにぴったりな人気具材ですね。

酸っぱい梅干しに含まれる有機酸は疲労回復効果と代謝を促してくれますよ。卵と発酵食品の納豆も加えると栄養満点!

文句のつけようがないお腹に優しいうどんレシピになりますね。滋味滋養あふれるうどんレシピを食べて、明日からも元気に過ごしたいですね。

ツナと野菜のサラダうどん

ツナとコーン、ハム、レタスなど子供たちも大好きなお腹に優しいうどんレシピを最後にご紹介しましょう。

簡単な食材で作ることができる冷たいうどんは、手軽なレシピが疲れた身体にとてもうれしいですね。

ママやパパが疲れている日には、火を使わずにでき上がる献立が助かります。

洗い物も少なくて済むお腹に優しいうどんは、栄養バランスもしっかり取れているお助けレシピですね。

お腹に優しいうどんレシピ特集!まとめ

さてここまで、お腹に優しいうどんレシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

胃腸に優しいうどんは、具材を変えたり出汁をアレンジすることで、栄養バランの整ったメニューになりますね。

キャベツや大根おろしなど消化を助けてくれる野菜を上手に使って、お腹に優しいうどんレシピをぜひお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる