1. トップ
  2. おでかけ
  3. 時差ぼけ防止に!北欧で話題の“耳に光を当てる”ガジェットとは?

時差ぼけ防止に!北欧で話題の“耳に光を当てる”ガジェットとは?

  • 2015.5.23
  • 1261 views

海外を訪れたとき、“時差ぼけ”のせいで、体の疲労感や不眠に悩まされたことはないだろうか?

そこで、ビジネスや旅行で飛行機を頻繁に利用する方におすすめのガジェットをご紹介。

飛行機の中で、到着地の時刻に合わせて睡眠サイクルを整えてくれる「Valkee2(バルケーツー)」は、フィンランドで開発された最新の“ブライトライト・セラピーテクノロジー”。

冬季間に日が昇らず、日光浴不足による体調不良や病気が起きやすいヨーロッパでは、不調や病気を予防・治療するために“ブライトライト・セラピー(高照度光照射療法)”という人工的な日光浴治療が行われている。

「バルケーツー」ではこのセラピーを応用し、携帯型日光浴補助装置として、どこでも手軽に日光浴を楽しめるようになっている。

ちなみに耳孔から脳へ光を照射する同商品を使うと、目から光を受ける従来のブライトライト・セラピー(日光浴)と同様の効果があることが研究によって確認されているそう。

また最新のLED電球を採用することで、ポケットに入る超小型サイズが実現した。

使用時間は1日あたり最大12分程度。起床後1時間以内がおすすめという。

応用編としてApp StoreとGoogle playで無料ダウンロードできるアプリもあるので、出発前に旅のタイムスケジュールをインプットしておくのもいいだろう。

寝付きの悪い人や、海外出張や夜間勤務の多い人など、幅広い悩みに答えてくれそうな「バルケーツー」は、Amazonにて購入が可能(3万1000円~)。

同商品は2012年にフィンランド航空のビジネスクラスで実験的に導入されたほか、シンガポール航空、KLMオランダ航空、イベリア航空などでもストックし始めているというから、これはぜひ試してみたいかも!?

http://goo.gl/q4aY1n

Amazon(VALKEE2)

http://valk.jp/

VALKEE日本公式サイト

ガジェット(まとめ)

の記事をもっとみる