1. トップ
  2. 【宇都宮】蕎麦とコーヒーって合うの!?「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース」

【宇都宮】蕎麦とコーヒーって合うの!?「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース」

  • 2020.11.8
  • 2517 views

こんにちは!地域特派員のチホケスタです!

宇都宮市街から田原街道を北上して行くと気になる看板が。 「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛 ピース」

なんだか気になるお店!! 入ってみたらゆったり落ち着いておそばとコーヒーを堪能出来る素敵なお店でした。

「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース」外観。店内。

田原街道をずっとずっと北上したところにポッと現れるのぼりが目印です。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース、外観
出典:リビング栃木Web

周りは田んぼが広がって見通しがいいです。お店の前が駐車場です。

お店はご自宅の1階。駐車場の脇を進むとお店の入り口です。 お店に入ると、テーブルが5、6卓ほど。 この日、11時半にはすでに満席。満席の時は駐車場の車の中で待つなど出来るそうです。

「蕎麦と、コーヒー。忠兵衛ピース」のメニュー。

9月末に伺った時のメニューはこちら。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。メニュー
出典:リビング栃木Web

季節限定メニューも。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。季節限定メニュー
出典:リビング栃木Web

9月末なのでまだ夏のメニューです。 おそばを頼むと、前菜とご飯ものが付いてきます。今日の前菜とご飯ものはこちら。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース、メニュー
出典:リビング栃木Web

日替わりデザートもあります。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。デザートメニュー
出典:リビング栃木Web

今日は温かい天ぷらそば(1400円)に日替わりデザートとドリンク付き(+400円)で!!

蕎麦と、コーヒー。忠兵衛ピースの天ぷらそば

お盆に全部のせで一度に持ってきてくれます。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。天ぷらそば
出典:リビング栃木Web

盛りだくさんです。いただきます!!

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。前菜とご飯もの
出典:リビング栃木Web

前菜は切り昆布のポテトサラダ、夏野菜のバルサミコ、キャロットラペ。

前菜、バルサミコのすっぱいのとポテトサラダのクリーミーさとキャロットラペのピリ辛、すごく個性的な味でどんどん進みます!どんな組み合わせでこの味付けなのかと考えながら全部食べちゃいます。家では作れない味!

とうもろこしごはんも、粒がたくさんで食べ応えがあります。甘くて香ばしくて箸が進む〜!

今日の天ぷらは舞茸、エビ、プチトマト、なす。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。天ぷら
出典:リビング栃木Web

舞茸が肉厚!がぶりと食いつくと舞茸の香りが口の中に広がります。 エビぷりぷり!なす甘トロ! プチトマトの天ぷらは初めてです!熱で甘みが増してちょっとの酸味と衣の油でめちゃくちゃ美味しい!

そしてまたおそばが美味しい!ずるずるっとすすりながら前菜、とうもろこしごはん、天ぷらと交互に食べ進めると一生食べてられそう…。

と思いながら食べ尽くしてしまったところへ本日の日替わりデザートとコーヒー。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース。日替わりデザート
出典:リビング栃木Web

パウンドケーキ、さつまいもと相まってずっしり濃く甘。美味しい〜!なめらかプリンもほんとにちゅるっとなめらか!

コーヒーと一緒だとなお美味しい。

私、実はブラックコーヒーが苦手でほとんど飲んだことないのですが、このブラックコーヒー、苦くない!後味がすごく爽やか!

今まで幾度となく挑戦しては負けてきたブラックコーヒー。こんなに美味しくいただける日が来るとは…。

店主さんに聞くと、このお店のおそばに合うように、宇都宮のチバコーヒーさんで焙煎した豆を使用しているそうです。

そばに合うコーヒー!だからこの店名なんですね!!

「蕎麦と、コーヒー。忠兵衛ピース」でそばとそばに合うコーヒーを!

名前が面白くて気になるお店だった「蕎麦と、コーヒー。忠兵衛ピース」ですが、その名前の通り、おそばとコーヒーがとても美味しい、何度も通いたくなるようなお店でした!

季節限定のメニューや日替わりデザート、天ぷらもその日によって変わるのでいつ行っても楽しめそうです!

◼️蕎麦と、コーヒー。忠兵衛ピース 〒329-1112 栃木県宇都宮市上田原町20-1 tel/028-672-3900 営業時間/11:30〜18:00 定休日/水曜日(臨時休業、売り切れ次第閉店)

元記事で読む