1. トップ
  2. ヘア
  3. まとめ髪の無造作ヘアアレンジ集!ざっくりなのにおしゃれにキマるやり方って?

まとめ髪の無造作ヘアアレンジ集!ざっくりなのにおしゃれにキマるやり方って?

  • 2020.11.7
  • 8635 views

まとめ髪の無造作ヘアアレンジ特集

暑い夏や作業に集中したい時、ハイネックの洋服を着る時…さまざまなシーンで活躍してくれるまとめ髪。大人女性のまとめ髪をおしゃれにするなら、必ず気を付けたいポイントがズバリ「無造作感」!

きっちりと結ぶのではなく無造作なまとめ髪を意識するだけで、簡単にこなれ感が出せるんですよ。今回は、不器用な女性でもできるまとめ髪の無造作ヘアアレンジを特集します♪

まとめ髪の無造作ヘアアレンジ【ミディアム】

大人女子にぴったり!簡単お団子ヘアアレンジ

こちらは、鎖骨くらいの長さの短めミディアムでもOKな無造作まとめ髪です。一見難しそうですが、やり方は簡単!

コテで強めにカールをつけたら、ゴムを1回通して毛先を抜かずに毛束をたたむようにし、お団子を作るだけです。

コツは、お団子を大きく崩して無造作なまとめ髪にすること。前髪をくるんとさせてワックスで束感を出すと、無造作かつ大人可愛い印象になりますよ。

ゴムだけで出来る無造作まとめ髪ヘアアレンジ

ゴムだけでできる無造作まとめ髪ヘアアレンジをご紹介します。ミディアムだと、結んだ毛先が当たって首が荒れるお悩みがある方も多いですよね…。

そんなお悩みはこのまとめ髪で解決!毛先を外巻きにし、トップを結んで無造作に崩します。

サイドの髪を結んだゴムの上でくるりんぱし、下の髪を折り曲げてお団子に。毛先は根元に巻きつけ、ゴムの中に入れるだけ。簡単なのに大人可愛いまとめ髪です♪

無造作ハーフアップヘアアレンジ

こちらは、ミディアムヘアで簡単に作れるハーフアップヘアアレンジ。

やり方は、髪のサイドをざっくりととって後頭部で結び、お団子状にまとめたら大きく崩すだけ、という簡単なまとめ髪です。

ベースを巻かずにこなれた無造作感を出すコツは、ベースにワックスなどのスタイリング剤をしっかり付けて髪にニュアンスを仕込んでおくこと。

仕上げにダブルスターピンを差して、大人の可愛さをアピールして!

まとめ髪の無造作ヘアアレンジ【セミロング】

ゴムだけ!セミロング編み下ろしヘアアレンジ

次にご紹介するのは、セミロングの無造作まとめ髪ヘアアレンジ。

こちらは、女の子らしく可愛い印象のヘアアレンジが好きな方におすすめの、編み下ろしまとめ髪です。

編み下ろしを甘すぎず大人女子向けにするなら、無造作感はマスト!まとめ髪を作った後は、特にサイドや耳の後ろの毛束を重点的に引き出すようにしてください。

あえてストレートで残すことで大人のクール感を演出できますよ。

すっきりまとめ髪のお団子ヘアアレンジ

短めのセミロングヘアの方がすっきりしたまとめ髪をしたい時は、下めに作ったお団子ヘアアレンジがおすすめ!

見た目よりもやり方は簡単で、サイドの髪を軽く編んだ後ゴムで結び、毛先をねじって根元に巻き付けるだけ。

スタイリング剤をしっかり付けておくと簡単にまとまりますよ。お団子部分を無造作に崩してヘアアクセを付ければ、大人のためのまとめ髪が完成!

猫っ毛セミロングの無造作簡単ヘアアレンジ

「下の方で結ぶとボリュームが出ない…」というお悩みを持つ猫っ毛セミロングさんにオススメの簡単まとめ髪のやり方をご紹介します。

まずはトップだけとって後頭部の中央でゴムで結び、次に下の毛を取って同じ位置でゴムで結ぶだけ。

ボリュームの出にくいトップを最初に結ぶのがコツで、ゴムはキュキュッとしめてボリュームを出しましょう!簡単に無造作感も出て、おしゃれなまとめ髪です。

大人のための無造作ポニーテールヘアアレンジ

大人女子のポニーテールには、無造作感が欠かせないポイントです。

ただ、セミロングだと髪が落ちてきそうでどうしてもひっつめまとめ髪になってしまって…というお悩みをお持ちの方も多いはず。

そんな時は、トップからくるりんぱを続けるだけでこんなにふんわり無造作なまとめ髪ができるんですよ!

アッシュベージュの柔らかなカラーも、触れたくなるような空気感を作り出す秘密です。

ウェット感で無造作クールな大人ヘアアレンジ

こちらは、本当に簡単にできるセミロング×お団子まとめ髪!やり方は、耳下で髪をひとつにまとめた後、毛先をねじってゴムに入れ込むだけ。

お団子部分はあえて崩さず、耳上や後頭部を引き出すと、しっかり留まったまま無造作感を出すことができるんです。

ゴムだけでも作れるので嬉しいですね。前髪をウェットっぽくスタイリングをして顔まわりの雰囲気を作ってあげると大人っぽいヘアアレンジになりますよ。

顔回りのニュアンスで作る無造作ヘアアレンジ

無造作まとめ髪ヘアアレンジを成功させる方法は、なんといっても顔回りにこだわること!

長めの前髪やおくれ毛を少しだけ出して細い筋状に取り、大きく巻いていくと、無造作で大人っぽいニュアンスがつくんです。

まとめ髪の場合はさらにインナーカラーやハイライトを入れると、簡単におしゃれな雰囲気になれるのでおすすめ!

いつものセミロングとガラッと雰囲気を変えて楽しんで♪

まとめ髪の無造作ヘアアレンジ【ロング】

ロングならではの無造作三つ編みヘアアレンジ

こちらは、ロングならではの女性らしさを追求した簡単ヘアアレンジ。やり方は三つ編みしてほぐすだけと本当に簡単!

のばしかけの前髪はふわっと巻いて横顔にニュアンスを出し、三つ編み部分は毛束を細かく引き出して無造作感を出します。

最後にシアバターでスタイリングをすれば、大人の余裕を醸し出す無造作まとめ髪に仕上がります。簡単なのにおしゃれで、シンプルな白Tシャツにも映えるヘアアレンジですね。

こなれ見え無造作ヘアアレンジ

ロングヘアで無造作ヘアアレンジを作るとき、どうしてもバランスがとりにくかったり、ぼさぼさ髪に見えちゃう…という方は、ターバンやヘアバンドなどを組み合わせるのがおすすめ!

このまとめ髪は、ゴールデンポイントで毛束をくるくるとまきつけただけの簡単お団子ヘアアレンジ。

ざっくりと無造作な毛束がおしゃれで、ターバンを付けるだけで一気にこなれ感のある大人ヘアアレンジになりますね。

巻かずに無造作&可愛い!簡単ヘアアレンジ

長いロングヘアは、髪を巻くのだけでも一苦労ですよね…。

寝坊したり、忙しくて髪を巻いている時間がない!という時に便利なのが、こちらの「巻かない」まとめ髪です。

やり方は髪全体に柔らかいワックスをつけて毛束を2つに分けたら、くるくるとねじってお団子状に巻きつけるだけ。

最後に髪全体のバランスを見てクリップをかざるだけで、無造作なおしゃれまとめ髪の出来上がりです♪

無造作感が色っぽい!大人美人ヘアアレンジ

もうひとつ、ロングヘアで巻かなくてもOKなヘアアレンジをご紹介します!

こちらは、ロングヘアを後ろで束ね、くるりんぱを3回繰り返してから毛束を三つ編みにして、お団子にしたまとめ髪。

アイロンで巻かないストレートのベースでも、くるりんぱを重ねることで後ろ姿に表情が出て、無造作な髪の流れができるのがポイントです。

簡単にできる上に浴衣や和装にも合う、大人の色気が漂う無造作まとめ髪ですね。

パーマで簡単解決!無造作ヘアアレンジ

本当に不器用でアレンジができない…でも無造作なまとめ髪をしたい…というロングヘアさんは、ベースにパーマをかけておくのがおすすめ!

パーマをかけることで、ひとつ結びにするだけでこんなにこなれた雰囲気になるんですよ!前髪にもパーマをかけてゆるっとした表情に。

耳上の毛束を耳を半分隠すように引き出すことで、大人の無造作おしゃれなまとめ髪に仕上がるので注意して作ってみてくださいね。

まとめ髪の無造作ヘアアレンジまとめ

まとめ髪の無造作ヘアアレンジを、ミディアム・セミロング・ロングのレングス別にご紹介してきました。

大人女子に似合う無造作感のあるまとめ髪は、ちょっとしたコツを抑えるだけで簡単にできるんですね。ぜひ、無造作でこなれ感のあるヘアアレンジで、今っぽいおしゃれ髪を思いっきり楽しんじゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる