1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が大事な記念日を忘れた!それは好きじゃないってこと?

彼が大事な記念日を忘れた!それは好きじゃないってこと?

  • 2020.11.7
  • 865 views

今日ふたりの記念日だったのに、彼が記念日を忘れていた!なんて経験皆さんにもあると思います。


よく、女性は記念日を大事にするが、男はすぐ忘れると聞きますが、それにはある科学的な理由が隠されています。


今回は、なぜ男性が記念日を忘れやすいのか、忘れさせない方法は何があるかを徹底解説していきます。

カップルにおける記念日とは

そもそも、カップルにおける記念日とはいったいどのような日のことをいうのでしょう。
代表的な例は、やはり交際もしくは結婚記念日ですが、プロポーズされた日を記念日とする方もいるようです。


つまり、カップルにおける記念日とは、「ふたりの間で記念すべき大切な日」というもの。

記念日を忘れる=好きじゃない?

彼が大事な記念日を忘れていた!と気づくと、おそらく皆さんは「私のことそこまで好きじゃないのかな・・・・・・。」と悩むはず。


ですが安心してください。男性が記念日を忘れるということは、必ずしも好意がない、というわけではありません。


ただ、ふたりにとって大切なはずの記念日を忘れられるのは少々腹が立ちますよね。
そこで、次の章では、男性がなぜ記念日を忘れやすいのかをご紹介していきます。

どうして男性は記念日を忘れるの?

男性は、女性に比べて記憶の役割を担う脳の部位が劣っており、その場の感情と記憶をマッチングさせることを苦手とします。


いくらその時がかけがえのない時間であっても、その後のさまざまな出来事を経験すると、記憶が常に最新状態のようにされるので、男性は特に記念日を忘れやすい傾向にあります。

記念日を忘れさせない方法

では、その日「今日は記念日だね!」と言わなくても済むように、記念日を彼に覚えさせるにはどうすればよいのでしょう。


その方法は、カレンダーなどに記念日に印をつけ、記念日を可視化するということ。


普段から目にしていれば、人間の長期記憶と呼ばれる、比較的長い間記憶できる記憶に記念日を送ることができるので、記念日を忘れていた!という事態も避けられるかと。

おわりに

記念日を忘れられると誰しも寂しいものですし、不安にも思います。
しかし、彼が記念日を忘れたからといって必ずしも好きでなくなったというわけではありません。


男性は女性に比べて元々記憶の役割を担う部位が弱いため、好きであっても記念日を忘れてしまうことがあります。


そんな彼に記念日を覚えてもらうためには、カレンダーやカップル向け予定共有アプリなどを使ってふたりで記念日を管理すると比較的覚えてもらいやすいので、お試しあれ!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる