1. トップ
  2. レシピ
  3. 柿を使った料理の美味しいレシピ特集!おかずからスイーツまでアレンジメニュー満載♪

柿を使った料理の美味しいレシピ特集!おかずからスイーツまでアレンジメニュー満載♪

  • 2020.11.6
  • 1753 views

柿を使った美味しい人気の料理特集

これから柿がどんどん美味しくなってくる季節ですよね。そのままシンプルに切って食べる食べ方でも良いですが、せっかくなので柿を使った料理でアレンジをしてみませんか?

そこで今回は柿を使った美味しいレシピを紹介します。おかずからスイーツまでのアレンジレシピをたくさんピックアップしました。早速どのような楽器を使った人気のメニューがあるのか見ていきましょう♪

柿を使った美味しい人気の料理☆おかず

人気の食べ方!柿とかぶの生ハムマリネ

柿が余った時はかぶと一緒に合わせたおかずのレシピはいかがでしょうか。完熟の柿を使ったマリネもおすすめです。

生ハムも使用しておしゃれに仕上げているのでおもてなし料理にも活用できます。

お好みのハーブをプラスして香りを楽しんでくださいね。かぶは生で使用することでほんのり苦味も感じられて良いアクセントになるでしょう。

簡単にできる料理!柿と大根のなます

柿を丸ごと使ったこのレシピは、和食にぴったりな人気の料理です。蓋を少しずらして中が見えるように盛り付けると上品に見えますね。

果物の器を使った料理はおもてなしにもぴったりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

柔らかい柿だと皮が破れてしまうので少し厚めにくり抜きましょう。

美味しいおかず!柿とほうれん草の白和え

柿が余った時はほうれん草と豆腐を合わせて白和えにするのがおすすめです。

白和えは人気のレシピなので様々なレパートリーを持っておくと便利ですよ。この料理はほんのり甘みが感じられて絶品のテイストに。

果物の器を使った料理なのでお皿に盛り付けた時に全体的にまとまって見えます。

豆腐の水気はしっかりと切っておかないと水っぽい仕上がりになるので気をつけてくださいね♪

簡単レシピ!完熟柿を使ったパセリのマリネ

完熟した柿を使った美味しいマリネのおかずはいかがでしょうか。このレシピはたくさんのパセリやチーズを使用して洋風に仕上げています。

柿の甘味がパセリの苦味によってうまく相乗効果になっています。

時間がある時は30分ほど置いて味をなじませてくださいね。食材を切って調味料と合わせるだけの簡単料理です。

柿を使った美味しい人気の料理☆パン

柿とクリームチーズでフルーツサンド

柿が余ったら美味しいフルーツサンドにしましょう。このレシピはクリームチーズと生クリームを合わせたクリームをたっぷり使った絶品料理です。

柿にはレモンをまぶしてアクセントをつけています。少し大きめにカットしてフルーツサンドに仕上げてくださいね。

この料理があるとおやつやランチにも最適です。

簡単料理!柿とマスカルポーネのサンドイッチ

このレシピは柿とマスカルポーネを使った人気のアレンジ料理です。フルーツサンドにした食べ方にすれば余った柿もたくさん消費できますよ。

サンドイッチ用のパンを使えば簡単に仕上がります。マスカルポーネを贅沢に塗って召し上がってくださいね。

これならおやつタイムや朝食にも活用できるでしょう。お気に入りの飲み物と一緒にどうぞ♪

美味しいレシピ!柿のトーストサンド

完熟の柿を使った人気の料理はいかがでしょうか。柿をそのまま放置すると熟してくるので、お好みの甘さで召し上がってくださいね。

この料理は水切りヨーグルトとクリームチーズを合わせているので、それほど甘くならないレシピです。

生ハムも使った料理で、ちょうど良い塩梅になっています。

アレンジレシピに!柿とチーズのトースト

チーズの塩分と柿の甘みが合わさった人気の美味しい料理です。柿とチーズを使った料理は意外なほど合うので一度試してみたい一品。

熟したものを使っても良いでしょう。チーズと柿をトッピングしてトースターで焼くだけなのでとても簡単に作れますよ。

柿をトーストすることで柔らかくなり甘みが引き出されます。スパイシーさを出すためにブラックペッパーをかけてもOKです。

柿を使った美味しい人気の料理☆スイーツ

余った柿の人気の食べ方!柿のロールケーキ

この料理はジャムを使った甘さ控えめの美味しいスイーツです。ヨーグルトを使った生クリームを使用しているため、重たくなりすぎません。

人気のレシピなのでおすすめの一品です。トッピングにも柿やキウイ、りんごなどのフルーツをふんだんに乗せておしゃれに仕上げています。

この料理があればおもてなしにも活用できて重宝するスイーツに。

完熟の柿を使った美味しいスイーツ!柿タルト

この料理はおしゃれで人気のアレンジレシピです。フルーツグラノーラも使った食感のある仕上がりに。

クリームは完熟したものとヨーグルトを合わせているので、程良い甘さになっています。

仕上げに柿をたっぷりトッピングして柿まみれにしてくださいね。意外と簡単に作れる料理なのでおすすめのレシピです。

人気のデザートに!簡単な柿ミルクプリン

柿をそのまま使った人気の食べ方をしませんか?このレシピはゼラチンを使用せず柿と牛乳を使っただけのお手軽な料理です。

まるでプリンのような仕上がりに大満足できますよ。食後のスイーツとしてもおすすめの料理です。

ヘルシーなスイーツなので余った時は作りたい一品。作りたてではなく少し時間を置いてから食べると固まって食べやすくなりますよ。

美味しいアレンジ料理!柿パフェ

このレシピは柿を使った人気の料理で、さっぱり食べられるスイーツです。

薄くスライスした柿をグラスに盛り付けてヨーグルトやフルーツグラノーラなどをトッピングするだけです。

三角グラスを使ったらパフェのような仕上がりになりますよ。

これならおしゃれな料理になり、優雅なおやつタイムが過ごせるでしょう。フルーツグラノーラの食感が良いアクセントになっています。

柿を使った美味しい人気の料理まとめ

これらのレシピで柿を使った料理で美味しい食べ方ができます。ここで紹介した料理はどれも人気のある柿を使ったレシピなので、余った時は1つずつ試してみてはいかがでしょうか。

大量消費もできるレシピなので、実家からたくさん送られてきた時にも重宝しますよ。柿の完熟具合によってそれぞれ作り方を変えてみるのがおすすめです。人気の料理でおかずやスイーツを作ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる