1. トップ
  2. レシピ
  3. 楽チンなのに華やか《のっけ弁当》人気レシピ15選!詰め方のコツもご紹介♪

楽チンなのに華やか《のっけ弁当》人気レシピ15選!詰め方のコツもご紹介♪

  • 2020.11.5
  • 23445 views

おしゃれなのっけ弁当の人気レシピ特集!

のっけ弁当とは、ご飯とおかずを分けずにご飯の上におかずをのせたお弁当のことです。おかずがたくさん入っているように見えますが、実は時短で作れてレシピも簡単なものばかり。

基本的にはお弁当に入れられるおかずならどんなものでものっけ弁当にできますが、おしゃれに見せるには詰め方にもコツがあります。

それでは、おしゃれなのっけ弁当の人気レシピをご紹介していきましょう。

のっけ弁当の人気レシピ《肉おかず》

人気のおかずレシピのとんかつのっけ弁当

のっけ弁当の詰め方のコツは、まず主役おかずのとんかつをご飯の上の真ん中に斜めにして配置します。

空いたスペースには漬物、佃煮、きんぴらなどご飯に合うもので隙間に詰められるものをのせましょう。

とんかつはそのままでソースをかけてもOK。前日の夜ご飯だったら3切れくらい残しておいて、卵とじにしてボリュームアップするのもおすすめです。

焼肉のっけ弁当は簡単な時短レシピ!

焼肉はお弁当でも入っていると嬉しい人気のおかず。味付けをちょっと濃いめにすればのっけ弁当にもぴったりです。

牛肉は焼き肉用ではなくこま切れ肉や切り落とし肉、または豚肉でもOKですが、冷めると脂が固まってしまうので脂身の少ない肉にしましょう。

玉ねぎやしめじなどの野菜とサッと炒めて、焼肉のたれで味をつけるだけなので簡単です。

鶏チャーシューは人気おかずののっけ弁当

鶏チャーシューは作り置きしておけば、朝は詰めるだけの時短のっけ弁当に。煮汁にゆで卵を浸けておけば味玉も一緒にできます。

豚のチャーシューよりさっぱりとしていて、レンジで簡単に作れるレシピもあります。

鶏チャーシューはお弁当の他にも、ラーメンのトッピングやチャーハンの具、パンに挟んでサンドイッチにしたりできますよ。

おしゃれで簡単なのっけ弁当!トンデリング

トンデリングは、玉ねぎを豚肉で巻いたドーナツのような形の最近人気のおかずです。

食べ応えも十分ですが、見た目も可愛いので女子にもおすすめのおしゃれなのっけ弁当に。

豚肉は小麦粉をまぶしてから、玉ねぎにきつく巻き付けるのが焼いた時にはがれないようにするコツです。甘辛い味付けがご飯にもとっても合うおかずですよ。

ピーマンの肉詰めのカラフルのっけ弁当

肉のおかずは茶色くなりがちですが、ピーマンの肉詰めなら緑色が入って可愛いのっけ弁当にできます。

パプリカの輪切りに肉を詰めればもっとカラフルにすることも。ピーマンに詰めるのはこま切れ肉で、味付けも焼肉のたれで時短で作れるレシピになっています。

一つのサイズが大きいので、他のおかずは少なくてすむのもおすすめポイントです。

のっけ弁当の人気レシピ《魚介類おかず》

ムニエルのっけ弁当でおしゃれな魚おかず

焼き鮭ののっけ弁当はよくありますが、同じ鮭でも洋風のムニエルにすれば簡単にいつもと違うおしゃれなのっけ弁当に。

レモンの輪切りがアクセントになっています。メインの魚はお弁当箱に縦に配置し、長さを活かした詰め方にするのがポイント。

ご飯をバターライスにしたり、コンソメ味の炊き込みご飯にしたりアレンジすれば、さらに一味違ったお弁当にできますよ。

人気盛り付けレシピのエビフライのっけ弁当

お弁当のおかずでも人気のエビフライを、鯉のぼりにしたのっけキャラ弁。目はチーズや海苔を丸く抜いて作り、ソースで模様を書くだけです。

のっけ弁当にするエビフライは、まっすぐなものの方が詰め方が簡単。

作る時のポイントは、エビの腹側に5~6か所切り込みを入れて、ちぎれない程度に伸ばしてから揚げるとまっすぐに揚がります。

簡単な詰め方のアジフライのっけ弁当レシピ

魚をお弁当のおかずにする時、ガッツリ系のボリューム弁当にするなら揚げ物にしましょう。

アジフライは一つが大きいので、見た目の迫力と食べた時の満足感があるのでのっけ弁当におすすめ。

揚げ物は朝に最初から作るのは大変なので、前日に衣までつけて揚げるだけにしておいたり、きちんと保存したものなら揚げたものを詰めるだけでもOKです。

焼き鯖をおしゃれに見せるのっけ弁当レシピ

焼き魚はどうしても地味に見えがちなおかずですが、のっけ弁当にして盛り付けのコツをおさえればおしゃれに見えます。

のっけ弁当のポイントでもある斜めを意識した盛り付けと、カラフルなおかずを用意すること。焼き鯖を食べやすい大きさにカットしてからご飯の上に置きます。

れんこんを斜めに仕切りのようにして、野菜や漬物などで色を加えましょう。

たれまで美味しいレシピの蒲焼きのっけ弁当

さんまはお弁当にするには食べにくい魚ですが、かば焼きにしてご飯の上に乗せれば嬉しいお弁当になるのではないでしょうか。

魚のおかずを入れようと思うと焼き魚かフライにしがちですが、たれまでご飯に合うかば焼きはのっけ弁当にぴったり。

さんまのほか他にも、いわしやうなぎでもOKです。かば焼きのたれは肉や野菜を炒めた時の味付けにも使えますよ。

のっけ弁当の人気レシピ《ご飯もの》

簡単のっけ弁当の人気レシピの牛丼

ご飯の上に牛肉の煮物をのせたのっけ弁当の牛丼は、おかずがなくてもそれだけで嬉しいので忙しい時にも簡単な人気レシピ。

でも牛丼は茶色だけになってしまうので、時間があればグリーンピースや人参で彩りを加えましょう。

半熟卵を乗せても美味しいですが梅雨や夏など暑い時期はNGなので、その場合はしっかり加熱した卵とじなどにアレンジすればOKです。

ドライカレーのっけ弁当の簡単レシピ

カレーをお弁当でも食べたいならドライカレーのっけ弁当がおすすめ。ドライカレーは煮込む時間が少なくてすむので時短で作れるカレーレシピです。

レンジで作れるレシピもあります。前日の夜に多めに作ったり、冷凍しておいてもOK。

詰める前に一度温め直してから盛り付けて、ご飯もドライカレーもしっかり冷めてからふたを閉めるようにしましょう。

おしゃれな簡単ランチにビビンバのっけ弁当

ご飯ものののっけ弁当でもカラフルに仕上げるなら、ビビンバ弁当はいかがでしょうか。

しっかりした味付けの肉でボリュームがありながら、野菜も一緒に食べられます。

野菜はごま油や塩で和えたナムルですが、作り置きをしておけば夜ご飯の副菜などにも使えて便利です。

ご飯は冷めると固まって混ぜにくいので、詰める前に少量のごま油を混ぜておくのがコツですよ。

鮮やかおしゃれのっけ弁当レシピのタコライス

ひき肉を使ったご飯の上に乗せるおかずにはそぼろやドライカレーがありますが、こちらのタコライスにするとまた違ったのっけ弁当が作れます。

タコライスはスパイスを使って味付けをし、サルサソースなどと一緒に食べる料理ですが、手軽に作るならケチャップやウスターソースで簡単に味付けできます。

パプリカなどカラフルな野菜も盛り付ければ、見た目も鮮やかにできますよ。

チリコンカンのっけ弁当でおしゃれなランチに

いつもと違った弁当におすすめなのが、チリコンカンをご飯の上に乗せたのっけ弁当です。

パンに合わせがちなおかずですが、ピリ辛で濃い味がご飯にもとっても合います。

大きなソーセージを乗せると男性や食べ盛りの子供も満足のおかずに。

チリコンカンは作るのに時間がかかるので、作り置きや前日の夜ご飯などをうまく活用して作りましょう。

おしゃれなのっけ弁当の人気レシピまとめ

のっけ弁当は簡単に作れるのにおしゃれに見えるので、最近とても人気になっています。

大葉、漬物、海苔、フリルレタスなど共通で使える食材を用意しておくのも簡単におしゃれな盛り付けにするポイントなので、毎日お弁当を作る人は常備しておくのをおすすめします。

おしゃれなのっけ弁当を作って、毎日のランチタイムを楽しい&美味しい時間にしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる