1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれな平家の外観デザイン特集!素敵な玄関やお庭の実例を新築の参考に♪

おしゃれな平家の外観デザイン特集!素敵な玄関やお庭の実例を新築の参考に♪

  • 2020.11.5
  • 13428 views

おしゃれな平屋住宅の外観紹介

広い面積で豪邸のイメージもある平屋は憧れる方も多いのではないでしょうか。せっかくの平屋なので新築で建てる方は外観もおしゃれなデザインにしてみましょう。

外観だけでも玄関や庭、外壁など様々なデザインを楽しむことができます。今回はおしゃれなデザインの平屋の外観を実例を含めて紹介していくので参考にしてみてください。

おしゃれな平屋住宅の外観《玄関》

絵本の世界のような平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、玄関のドアをデザイン性のある木で用意したおしゃれな実れです。

新築の場合は玄関までには芝生を敷き植物を植えることで緑と茶色がナチュラルな、まるで絵本のような玄関となります。

周りの木の様子とドアの色を合わせることや、窓枠の色をダークな色にすることによって統一感のある平屋に見えます。

屋根と色を統一した平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観も玄関のドアが木でデザインされた実例です。

隣の外壁や屋根と同じ色なので、広い平屋も全体的にまとまりがありスタイリッシュに見せることができます。

新築でない場合でも壁の一部やドアであればデザインしやすいので、統一感のある平屋にしたい方はぜひ試してみてください。

玄関まではあえて石を使い、ドアや壁を目立たせつつもすっきりとした印象になっています。

白で爽やかな平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、外壁の色と玄関のドアの色を合わせたおしゃれでスタイリッシュな実例です。

白で爽やかな印象ですが、周りはダークな色で引き締めかこいいデザインの平屋となっています。

新築でない場合でも周辺の小物やウッドデッキの色など参考にしてみてください。

外壁と玄関の境目が分かりにくいので、横長でない平屋でも広い印象になります。

外国のような平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、ドアを珍しい色で用意したスタイリッシュでおしゃれな実例です。

新築で平屋を建てる方は回りの壁の色はシンプルに統一し、ドアを強調するとおしゃれなデザインが際立ちます。

実例のようにあえて周りはシンプルにすることで、ドアが印象的でもスタイリッシュでおしゃれな平屋に見せることができるので試してみてください。

外壁と統一した平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、デザイン性のある外壁とドアのデザインを統一した実例です。

新築で平屋を建てる方でこのようにデザイン性のあるおしゃれな外壁にしたい場合は、ドアも統一するとスタイリッシュになります。

屋根も含めて横に広がるように色を統一しているので、横長の平屋が更に広くなったような印象になりおすすめです。

モダンな平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、玄関のドアをモダンなデザインにしている実例です。外壁の黒とドアのシルバーでかっこいい平屋となっています。

新築でない方もドアや周りを変えてみるだけで、かっこいい印象的な平屋となるので試してみてください。

横長でない平屋の玄関でも、とてもデザイン性があるのでおしゃれに見せることができます。

目立たせない平屋住宅の玄関

こちらの平屋の外観は、玄関のドアと外壁に統一感を出して玄関を目立たせないようにした実例です。

コンクリートのかっこいい様子と木の温もりがコントラストのになり珍しいデザインのおしゃれな平屋になっています。

横長の平屋を上手く利用したリズミカルなデザインは、新築の方もそうでない方もぜひ試してみてください。

おしゃれな平屋住宅の外観《外壁》

漆喰風の平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は漆喰風の外壁がおしゃれな実例です。光を上から照らすことで暗い時間でもデザイン性のある壁を見せることができます。

新築の方もそうでない方も、外壁でしたら建物を壊すことなくデザインできるのでぜひ参考にしてみてください。

漆喰風の壁は和や洋どちらのデザインの平屋でも使え、おしゃれな外観となるのでおすすめです。

コンクリートの平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観はコンクリートで統一したスタイリッシュでおしゃれな実例です。

コンクリートの打ちっぱなし風の外壁に屋根からもシルバーが見えており、かっこいい平屋にしたいという方は参考にしてみてください。

新築で平屋を考えている方は、珍しいコンクリートの外壁を使えば外観からおしゃれな平屋にすることができます。

スタイリッシュな平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は、外壁をグレーで統一したおしゃれな実例です。外壁や屋根はグレーで統一しているので、玄関に使われている木の素材が引き立ちます。

色を使った外壁にする際は、実例のようになるべく他の場所とも統一感を出すとスタイリッシュな外観となります。

新築でない場合でも外壁の色を変えたり他の場所との色を統一して実例のようなおしゃれな外観を楽しんでください。

珍しい色がおしゃれな平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は、外壁を珍しい色とデザインにしたおしゃれな実例です。

珍しい色の外壁は横長で壁の広い平屋をよりおしゃれな外観にしてくれるので、新築で建てる際は参考にしてみてください。

実例では外壁の色と窓枠の色がよく合ったおしゃれな外観となっています。デザイン性のある外壁にする際はぜひ窓枠とのデザインを考えてみてください。

木目調が美しい平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は、一面の外壁を全て木目調で統一したおしゃれな実例です。

横長の壁を全てデザイン性のあるもので揃えるのは気が引けるという方は、一方の壁だけでも変えてみるとおしゃれな外観の平屋となります。

外壁を全て変えるわけではないので、新築でこれから平屋を建てる方も元の平屋の外観を変えたい方も試しやすい実例です。

白で統一した平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は白で統一したシンプルでおしゃれな実例です。モダンなデザインが好きな方はこのように外観をモノトーンで揃えると良いでしょう。

新築ではない平屋を使う方でも窓が小さめの方は、外壁を白にしてみると一気にモダンな外観になります。

白だけだと寂しいという方は、実例のように外壁自体のデザインもおしゃれなものにしてみてください。

黒と白でかっこいい平屋住宅の外壁

こちらの平屋の外観は、外壁を黒にしたかっこいいデザインの実例です。

黒だと重い印象になりがちですが、実例では窓枠を白にすることでコントラストがおしゃれな外観となっています。

壁の広い横長の平屋で黒の外壁にすると、他では見られないおしゃれな印象となります。

新築の平屋を建てる方でかっこいい平屋にしたいという方はぜひ黒の外壁も検討してみてください。

おしゃれな平屋住宅の外観《庭》

広々ウッドデッキの平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観はウッドデッキを広くしている実例です。

新築の方もそうでない方も、平屋でも庭のスペースを広くとれるという方はぜひデザインを参考にしてみてください。

ウッドデッキを広くとることで外観もおしゃれになるだけでなく、くつろぐスペースや作業するスペースがとれるのでおすすめです。

外壁の色が明るい場合はウッドデッキをダークな色にすると引き締まりおしゃれに見えます。

植物のための平屋住宅の庭

こちら平屋の外観は、庭を植物のためのスペースにした実例です。

土地を広く使う平屋では大きな庭にならない場合も多いですが、実例のように小さなスペースでも植物を楽しむことができます。

新築でもそうでない方も庭が広くとれない方は、植物を植えるだけでも平屋の外観がおしゃれになりおすすめです。

外壁や玄関の色を茶系のデザインにすると、庭が小さくても自然を感じられます。

テラスでくつろげる平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観は、庭のスペースをウッドデッキに使った実例です。

新築の方もそうでない方も、庭のスペースはあるけれどそこまで必要でないという方は参考にしてみてください。

庭をほとんどウッドデッキにすることで、外でくつろぐことはできますが庭の手入れが減るメリットもあります。

実例のように横長ではない平屋で空いたスペースに困っている方にも外観がおしゃれになりおすすめです。

往来の便利な平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観は、外から庭へのアクセスにも便利な実例です。

大きな窓と広めのウッドデッキが外に面しているため、庭遊びや外遊びで汚れたままでも着替えるスペースを広くとることができます。

便利ではありますが、外観はおしゃれなデザインとなっているので外からみても楽しめる平屋です。

新築で建てる方は実例のように玄関側に庭をデザインするのも便利でおすすめですよ。

プライベート空間な平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観は、家の中心に庭をデザインした実例となります。

家のどこからでも庭にアクセスしやすく、どの時間帯でも窓からの日差しも入るデザインとなっています。

囲まれた窓の外観もおしゃれですが、中心にデザインされた庭がプライベート空間のようです。

新築で平屋を考えているけれど、横長の平屋は難しいという方は、このように庭を囲むような平屋もいかがでしょうか。

公園のような平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観は、庭を公園のように広くとった実例となります。

平屋自体は横長にデザインし、広い庭は公園のようにくつろぐことができるスペースとなっています。

庭に面した窓も大きくしているので、家の中からも庭が見えるデザインです。

庭のデザインは新築の方もそうでない方も楽しみやすいので、ぜひ公園のような庭を試してみてください。

部屋から臨める平屋住宅の庭

こちらの平屋の外観も、庭を家の中心にデザインした実例となります。外からは見えづらい庭なので、家族だけのくつろぎスペースが確保できるデザインです。

家の中心にある庭は、植物や小物でコーディネートすると家の中からも外観でもおしゃな様子を楽しむことができます。

実例のようにウッドデッキで囲むと外と中の移動もしやすくなりおすすめです。

おしゃれな平屋住宅の外観まとめ

おしゃれなデザインの平屋の外観実例はいかがでしたか。平屋でも横長や正方形の土地など形や間取りも様々なので、自身の家に合わせたデザインを楽しんでみてください。

新築で建てる方はもちろん、元の平屋をリノベーションしたい方も玄関や庭などであれば気軽におしゃれなデザインを楽しめます。可愛いデザインからスタイリッシュでかっこいいデザインまで、ぜひ実例を参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる