1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生活感の出にくい《おもちゃ収納》アイデア!子供のおもちゃをすっきりさせよう

生活感の出にくい《おもちゃ収納》アイデア!子供のおもちゃをすっきりさせよう

  • 2020.11.5
  • 5420 views

おもちゃをすっきり収納したい♪

子供のおもちゃはどんどん増えていきますし、カラフルで場所を取りますよね。

今回は生活感を感じさせない、おもちゃの収納アイデアを紹介させていただきます。

おもちゃの収納方法だけではなく、どんなアイテムを使っているのかなども参考になるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

生活感の出にくいおもちゃ収納アイデア

カラーボックスでおしゃれに収納

こちらの子供部屋はカラーボックスを横向きに置き、大きなおもちゃをカラーボックスの上に置かれています。

細々したおもちゃは、天然素材のかごを使うことでおしゃれに収納できますね。

ウッドのおもちゃやウォールシェルフを取り入れることで、木の温もりを感じられる空間になります。

ラベリングでおしゃれに収納

おもちゃ箱の収納ボックスにはナンバーのラベリングをすることで、子供らしく可愛らしい空間になっていますね。

数字の勉強にもなりますし、きちんと片づけられる仕組みになっているところも素敵です。

ちょっとした工夫で、とてもおしゃれな空間になります。

カラーボックスをリメイク

カラーボックスの上に棚を作り、絵本などを立てて収納できるようになっているそうです。

カラーボックスをそのまま使ってもいいのですが、棚を作ることでおしゃれさも実用性もUPしていますね。

収納ケースには写真が貼られており、片付けやすい仕組みになっています。

おしゃれさと実用性を兼ね備えたスペース

無印良品のパイン材ユニットシェルフを使って、おもちゃコーナーを作っているのですが、こだわりポイントが満載。

左側はおもちゃを収納、真ん中はプレイスペース、右側は絵本収納とブースに分かれているので子供自身も使いやすそうですね。

ホワイトで統一してすっきり収納

カラフルなおもちゃが多いのですが、収納ケースやデスクをホワイト系でまとめると生活感を感じさせないスペースになります。

子供の背が届く範囲で収納することによって、子供も自分でお片付けができるようになりますね。

家具を統一してすっきりまとめる

こちらの子供部屋は2人部屋になっていて、真ん中で空間が仕切られていますね。

ベッドをはじめ学習机や絵本棚、おもちゃ収納棚などすべて木製で統一されており、木の温もりを感じられるナチュラルな空間に。

素材や色を揃えると、ちぐはぐにならずまとまってみえます。

並べて整理整頓

ソファの後ろにIKEAのテレビ台を2つ並べ、おもちゃを並べて収納されていますね。

おもちゃをキレイに並べて片付けることで、カラフルなおもちゃもすっきりして見えます。

オープンな収納は、子供も出し入れしやすいのでおすすめです。

木箱をおもちゃ箱にチェンジ

飾り棚として使われていた木箱をおもちゃの収納に変えたそうです。

木箱はラフなアイテムなので、作りこみすぎないおしゃれな空間になりますね。

リビングの一角に置いてあっても違和感なく馴染んでくれそうです。

コの字家具でシンプル収納

長く使えるようにコの字型の家具で収納するのもおすすめです。

デスクとしても使えるコの字型の家具は、色々な使い方ができそうですね。

収納ケースを使って収納するもよし、大きなおもちゃはそのまま置いて収納してもOK。

片付けやすい仕組みを作る

IKEAの木製キャビネットを使って、大きな恐竜のおもちゃを収納されています。

ケースの中にぽいぽい収納するのは楽ですが、このように並べて片づけられるような仕組みを作ってあげれば、楽しみながらお片付けしてくれそうですね。

おしゃれさと実用性を兼ね備えた収納は理想ですね。

おもちゃ収納アイデア

今回はおもちゃの収納アイデアを紹介しましたが、生活感を感じさせない素敵な収納アイデアばかりでしたね。

オープンに収納するのは勇気がいりますが、思い切って見せて収納するのもおすすめです。

収納上手な方々のアイデアを参考にしながら、おもちゃをすっきり収納していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる