1. トップ
  2. スキンケア
  3. インフルエンザに胃腸風邪…わが家でコツコツ実践する冬の感染症対策【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第196話】

インフルエンザに胃腸風邪…わが家でコツコツ実践する冬の感染症対策【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第196話】

  • 2020.11.5
  • 5859 views


今年もとうとうやってきてしまいましたね…。

毎年毎年この季節はまさに『祭り』状態で兄弟間で順繰りにうつしあっては連日小児科通い。

幼い子どもを家に置いて行くわけにもいかないのでもちろん全員連れて行くのですが、体の前後にくくりつけ、くくりつけられない子は手を引いて…。

本当にカオスな毎日でした。



子ども達も大きくなり、体力もついてきたからか以前に比べると体調を崩すこともずいぶんと減りました。


ただ、次男と四男が痙攣持ちなので高熱が出るインフルエンザは毎年すごく警戒するし、

私も含め三男・四男は気管支炎から喘息になりやすく、嘔吐や下痢がおこる胃腸風邪もほぼ毎年やってくるし…


子ども達も体力がついてきたとはいえ、今もこの時期は戦々恐々としています。


そして、みんな気管支が弱かったり鼻炎持ちだったりするので今まではこまめに耳鼻科のお世話になっていました。

しかし新型ウイルスのこともあり、できるだけ自宅で対応できないかと言うことで導入したのが…



電動鼻水吸引器。

これ、心の底からもっと早く買えばよかった!!

子ども達が赤ちゃんの頃は口で吸うタイプの吸引器を使っていたんですが、電動でしかも簡単に鼻水を吸うことができるので本当に便利!!

小学生は器用に自分で吸ってます。

自宅で早めに吸引できるようになったので、子ども本人もラクだし無駄に鼻を触ってしまうことも減りました。


また、これは以前からやっていたのですが喉がイガイガしたときはハチミツをなめるようにしています。

私自身も喉が弱いのですが、早めになめておくとずいぶん楽です。


その他にも…



某・塗る風邪薬にはいつもお世話になっています。

また、こまめに除菌できるように安定型の除菌スプレーを常に常備。

部屋の温度や湿度に気を配り、発酵食品を意識して多くとったり…。

家で出来る事を、毎日コツコツ続けています。

また、体力作りも大事!

幸いめちゃくちゃ田舎住まいなので子ども達が元気に走り回れる環境があり、私自身も一緒に子ども達と走り回っています。

今年の冬をみんなで元気に乗り切れるように、できることをできるだけ頑張っていきたいと思います!

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる