1. トップ
  2. スキンケア
  3. クレイマスクを格上げする!アレンジ方法をセレブ御用達のプロがオススメ

クレイマスクを格上げする!アレンジ方法をセレブ御用達のプロがオススメ

  • 2020.11.5
  • 1412 views

多くのセレブに愛される有名メイクアップアーティストが、クレイマスクを使ったとっておきの美容法を紹介。毛穴ケアのみならずもうひとつ嬉しい美肌効果が期待できる、そのスペシャルな使い方とは?(フロントロウ編集部)

ダブルの効果で美肌をつくるクレイマスクアレンジ

一流のメイクアップアーティストは、その高度なテクニックだけでなく、メイクの土台となる美肌をつくるスキンケア術も一流なもの。化粧ノリをよくする「ティルブリータップ」と呼ばれるフェイシャルマッサージ法などの考案し、ケイト・モスヴィクトリア・ベッカムら多くのセレブを手掛ける超一流メイクアップアーティストのシャーロット・ティルブリーもそのひとり。

画像: ダブルの効果で美肌をつくるクレイマスクアレンジ

自身が手掛けるブランドでも成功をおさめるシャーロットは、コスメだけでなく1分に1個売れるというフェイスクリーム「マジック・クリーム」などの人気スキンケア製品も生み出してきた経験があり、その美肌メソッドは海外では頻繁に話題になってきた。そんなシャーロットが、美肌をつくる自身のスキンケア方法を米The skincare editで紹介。そのひとつが、毛穴の悩みにアプローチするクレイマスクにあるアレンジを加えるというもの。

クレイマスクにローズヒップオイルを混ぜる

天然の粘土でつくられたクレイマスクは、毛穴に溜まった汚れや皮脂、古い角質を取り除く働きがあり、それにより毛穴の黒ずみや開きなどの悩みの解消に役立ってくれる。シャーロットは、そんな毛穴ケアに特化したクレイマスクを使いながら、なんと肌の弾力不足にもアプローチする方法を思いついたという。それが、クレイマスクにローズヒップオイルと混ぜ合わせること。

画像1: クレイマスクにローズヒップオイルを混ぜる

ローズヒップには、抗酸化作用のある脂肪酸やビタミンA、C、Eなどが豊富に含まれているため、弾力やハリをアップさせて若々しい肌へと導く効果が期待できるという。そのためクレイマスクにこのローズヒップオイルをプラスするだけで、毛穴悩みだけでなく肌の弾力不足にもアプローチするスペシャルクレイマスクへと変身させることができるのだそう。

シャーロットは、「クレイマスクにローズヒップオイルを数滴垂らし、しっかりと混ざり合ったら肌にのせて5分ほど放置してみて」と話し、このアレンジをするだけでふっくらと弾力のある肌になると絶賛。ニキビをはじめとしたさまざまな肌トラブルの原因になる毛穴汚れを除去してキレイにしながら、弾力をアップしてぷるんとした肌に近づけることができるという。

画像2: クレイマスクにローズヒップオイルを混ぜる

つっぱらずに使えるというメリットも

さらに、敏感肌で極度の乾燥肌でもあるというシャーロットは、このアレンジにはもうひとつメリットがあるとコメント。それは、肌をしっかり保湿できること。クレイマスクは、洗い上がりがつっぱったり乾燥したりすることがあるけれど、ローズヒップオイルをプラスすることで乾燥しにくくなるのだそう。

多くのセレブをクライアントに持つメイクアップアーティストがオススメするクレイマスクのアレンジ。スペシャルケアをより格上げしたい人は、クレイマスクにローズヒップオイルを混ぜてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる