1. トップ
  2. ファッション
  3. 通販サイト「Farfetch(ファーフェッチ)」で買った海外のオシャレバッグに驚きの事実! 「70、75、80」の数字が示す意外なもの

通販サイト「Farfetch(ファーフェッチ)」で買った海外のオシャレバッグに驚きの事実! 「70、75、80」の数字が示す意外なもの

  • 2020.11.5
  • 4592 views
通販サイト「Farfetch(ファーフェッチ)」で買った海外のオシャレバッグに驚きの事実! 「70、75、80」の数字が示す意外なものの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

最近、海外製品にハマっている私。「日本のものって好きじゃないのよね~。やっぱイタリア製でしょ!」とかいう外国かぶれの女にはなるまいと思っていたのですが、なぜか「このデザイン素敵!」と一目ぼれする商品がことごとくインポート商品なのです。

あ、先に申し上げておきますと、私の『好み』は以下のようなものになります。

(1)サイズ展開が豊富。あたしの放漫なボディでもゆとりがあるサイズ感

(2)デザインがごつい。Tシャツならロックテイスト。ジュエリーなら存在感のあるデザイン

(3)デザインが大胆

ジュエリーで言うと、日本製のものは繊細なデザインが多いんですよね。華奢で儚くて繊細なモノ。一時期はそんなお姫様みたいなデザインも好きだったのですが、一周回って今はシルバー製のごついリングやバングルがしたいお年頃。で、洋服はゆったりと着れて、抜け感があるものが好み。そうなると、インポート商品の方が圧倒的にビビッと来るアイテムがあるのでした。

そんなわけで、私は「Farfetch(ファーフェッチ)」という通販サイトにたどり着きました。このサイトは海外のブランドの商品を取り扱っているサイトです。サイトは日本語で作られていますし、購入もめちゃくちゃ楽! しかも配送がとても速く、イタリアからでも4~5日で届けてくれます。

その日もファーフェッチでウィンドウショッピングを楽しんでいました。そのとき、目に入ってきたチェーンバッグに私はがしっと胸を掴まれました。なんとも可愛いデニムのチェーンバッグ!!!!

何を隠そう、私はデニム商品が大大大好きなのです。でも、全身デニムの女なんて「70年代かな?」と思われそうなので、普段はデニムはジーンズでしか取り入れていません。しかし、この小さなポシェットなら、面積が小さいのでさりげなく持てそう! しかも値段もギリ10万円以内でカードの残り枠でなんとか買えそう!! こりゃ全力ギュパー案件ですわ!!!!!!

しかし、問題はサイズ。そのバッグには「70、75、80」を選ぶボタンがありました。え、これなんの数字なのかね……?

そのバッグはチェーンバッグだったので、チェーンのサイズ……? としか思えない。チェーンの長さが80cm? 試しに測ってみたのですが、かなり短い。ほほー、これは斜め掛けはできないタイプで、肩にかけて使うものなのね?

んー、ちょっとめんどくさいけど、まあいいか。じゃあ、一番長いヤツにしましょう。そうしてバッグを購入。

そのときふと、このバッグのブランドの公式サイトだったらいくらで売っているのだろう、と意地悪なことを思い立ち、そのブランドのサイトに飛んでみることにしました。すると……。

チェーンバッグに隠された“秘密”

チェーンバッグだと思っていたそのバッグを、なにやら腰に巻いている写真があるではなりませんか。そのチェーンバッグは2Wayで、なんとウエストポーチとしても使えるらしい。……ってことは、あの怪しげなサイズ感はウエストのサイズではないのか!?!?!?

私は慌ててファーフェッチのカスタマーセンターに電話をかけ、今さら「あの数字はなんの数字なんですか!?」と聞きました。するとカスタマーセンターの人も「おそらく……ウエストのサイズですね……。ベルトの長さだと思います」とのこと。私はウエストのサイズが74cmなので、80cmならギリいけるレベル。そんなわけで80cmをお願いして電話を切ったのでした。

にしてもさあ、海外の人、細すぎでないかい? 全長80cmのベルトなんて見たことないのだが? 全長80cmならギリ74cmはベルトを締められるかもしれないけど、モデルさんがつけていたバッグは70cmのやつだったんですよ。てことは、モデルさんはウエスト63cmくらい? なんちゅー細さだ……。

私は「このバッグを購入する層はものすごくオシャンティで食生活に気を付けるモデル級の人たちなのだ」と合点し、眠りにつきました。それから一週間後……。

ついにバッグが手元に届きました。思った通りのめちゃくちゃ可愛いバッグ!! チェーンの長さも斜め掛けにぴったりでまさに理想のバッグでした!! ひゃっほー!! いい買い物したわあ!! さーてと、腰にも巻いてみますかね。

しかし、ベルトを実際に巻いてみると、めちゃくちゃ長いではありませんか。80cmというのは一体なんだったの!? と思うくらい長い。長すぎる。しかも、日本のベルトのようにベルトループ(というのかな?)がついていないので、ベルトをしたあとの中途半端に飛び出したベルト部分がだらーんと垂れてめちゃくちゃカッコ悪い!!!!!! な、な、なんじゃこらあああああああ!!!!!! おい、カスタマーセンターの担当者! なにが「ウエストサイズの全長です」だよ!!

そんなわけでおおむね良い買い物だったのですが、ウエストポーチとしてはたぶん使わないだろうなあ……と思いながらベルト部分をしまいました。ま、ウエストポーチをしている女子なんてなかなかいないからいいんだッ……フン!(負け惜しみ)

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる