ランニングしてもスリムにならない原因・2つ

走っているのに、なかなかシェイプされない・・・・・・。そんな悩みを抱えている人はいませんか? 走ることで、当然カロリーは消費されますが、「見た目に変化が出ない」と悩んでいる人は意外と多いのです。 また、「かえって脚が太くなってしまった」という声もよく耳にします。果たして、その原因とは・・・・・・。

■ヤセない原因1:オーバー摂取!?

走り終わった後の達成感はひとしお。そして、なんといっても走った後の食事は格別です。 走ってカロリーを消費したことで、「食べることへの罪悪感」から解放されるからかもしれません。

しかし、その開放感からついつい、いつも以上に食べ過ぎてしまう・・・・・・という人は要注意。走って消費されたカロリー以上にエネルギーを摂取しているかもしれません!

走って消費されるおおよそのカロリーは体重×走った距離で算出できます。例えば50kgの女性が6km走った場合、消費カロリーは300kcal。これは、ごはん1膳分程度のカロリーです。 つまり6km走ってやっと、1日の摂取カロリーから、ごはん1膳分が帳消しになる、ということ。 無理な食事制限はしなくてもよいですが、なかなかランの効果を実感できない、という人は走り始めてからの食生活を見直してみましょう。

■ヤセない原因2:猫背フォーム

いっぽう体重は落ちているのに見た目が変わらない、あるいは脚が太くなったという人は、筋肉のつき方に問題があるのかもしれません。 正しいフォームで走れていれば、脚は自然と細くなるもの。特に太ももやふくらはぎがシェイプされるはずです。

ところが、脚が太くなってしまった、という人の多くはふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)や前太ももの筋肉(大腿四頭筋(ルビ:だいたいしとうきん))が肥大している傾向にあります。そのため、脚が全体的にずっしりとした印象になってしまうのです。

ではなぜ、ふくらはぎや前太ももの筋肉が発達してしまうのでしょうか。 その原因は“フォーム”にあったのです。ランニングでは、上半身と下半身をうまく連動させて前進することで、体全体をバランスよくシェイプできます。

そのためには体の軸をまっすぐにキープしながら走ることが求められるのですが、猫背、あるいは骨盤後傾・・・・・・といった崩れた姿勢だと上半身がうまく機能せず、結果、下半身の力だけで推進力を得ようとしてしまうのです。 その際、大きな負担がかかるのが、ふくらはぎや前太もも。そのため、ひらめ筋や大腿四頭筋が肥大しやすくなってしまうのです。

ランニングフォームには普段の姿勢が反映されるといわれているので、走るときはもちろん、普段から“しゃんとした美しい姿勢”を心がけるようにしたいですね。

■おわりに

食生活では「消費カロリー<摂取カロリー」にならないよう意識し、そして美しい姿勢を心がけることが、ランの効果を最大限に引き出すポイント。せっかく始めたランニング。モチベーションを維持して続けるためにも、効果をいち早く実感できる、この2つのポイントをしっかり把握しておきましょう!

(染矢真帆/ハウコレ)

提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
短時間で圧倒的な効果を実感できる「ダイヤモンドフィットネス」
東京・港区麻布十番にある「ダイヤモンドフィットネス」は、暗闇フィットネスやダヴィンチボディボード、アロマホットヨガなど話題の最新フィットネスを取り入れたプログラムが受けられるスタジオです。今回は一番人気の「トランポリン」を使ったエクササイズの魅力をご紹介します。
LeTRONC
この子と結婚したい!「家庭的」と思われている女性がよく使う言葉3つ
恋愛と結婚は違うとよく言いますが、結婚相手に家庭的な女性を求める男性は少なくないようです。 「家庭的な子だな」と思われている女性は、結婚相手としての候補に入っているかもしれません! どんな言葉を使う女性が男性から「家庭的 […]
愛カツ
1日のうちで最もカロリーを消費しやすいのはこの時間帯だった!
THIS IS THE TIME OF DAY YOU BURN THE MOST CALORIES
Harper's BAZAAR
男性が「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と感じる女性の特徴9パターン
結婚願望がある男性は、「もしこの子と結婚したら…」とつい考えてしまうもの。「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と思わせることができれば、積極的にアプローチをしてくれそうです。そこで今回は『スゴレン』の男性読者のみなさんに、どんな女の子を見ると「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と感じるのか教えてもらいました。
オトメスゴレン
恋のフェロモン全開…♡男が「女性の香水に対して思っている」こと
大人になれば、特に女性は誰もが日常的に利用するものになってくるでしょう。
恋愛jp
優しい光や自然の温もりを感じて♪《キャンドルリース》をお部屋に飾ろう!
自然の温もりを感じることができる、植物や花を使ってつくるリース。そこに優しい光が灯るキャンドルを添えれば、キャンドルリースが完成します。 今回は、そんな癒やし空間を演出してくれる、キャンドルリースのあるインテリアをご紹介します。
folk
合コンでガチでモテる女性の特徴【ひとみしょうの男ってじつは・・・】
合コンでガチでモテる女性の特徴【ひとみしょうの男ってじつは・・・】
Grapps
リアルな声を調査! 年上男子がグッとくる年下女子のポイント
こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。世の女子が年上の男子に惹かれることが多いのと同様に、男子も年下の女子に惹かれる傾向があります。2歳差や3歳差にとどまらず、ひとまわり違う年齢差で付き合っているという人たちも多いですよね。筆者とし…
Googirl
【マンションリノベ特集】シンプルインテリアを叶える間取り・内装のアイデア&ポイントとは?
家族構成やライフスタイルに合わせた間取りや内装など、こだわった理想の空間づくりを叶えることができるリノベーション。今回は中古マンションをリノベーションして、シンプルでミニマルなインテリアを楽しむ2軒のお宅をご紹介♪オーナーさんの個性溢れる空間づくりやすっきり見せのコツなど、理想の暮らしを叶えた素敵なアイデアは必見です!
folk
【山本美月】カッコいい女性になれる、ポロ  ラルフ ローレンの世界
オーセンティックな雰囲気が漂うポロ ラルフ ローレンの世界。50年というブランドの歴史を感じさせながらも、おなじみの紳士的なジャケットやチェック...
GINGERweb
クリスマスにピッタリな「ムーミンベーカリー&カフェ」のチョコレートケーキはスナフキンの帽子がポイント♩
フィンランドの童話『ムーミン』の世界をモチーフにしたカフェ「ムーミンベーカリー&カフェ」から、クリスマスにピッタリのチョコレートケーキギフトが登場♪ 11月16日(金)より予約受付が順次スタートしました☆ ムーミンカフェ&ショップ限定のチョコケーキ クリスマスギフトとしてもピッタリなムーミンの『チョコレートケーキ配送ギフトセット』 ムーミンカフェ、ムーミンショップ、ムーミンシ
isuta
実は彼にバレバレ?女性がつきがちな「小さなウソ」3つ
女性からしたらウソとも思ってないウソ。 男性も同じように小さなウソをつくことがありますが、お互いについたウソなんてのはほとんどバレているものです。 今回は、男性に実はバレている、女性が無意識についてる小さなウソをご紹介し […]
愛カツ
「今日ヒマ?」男性が突然女性を誘う心理とは?
男性からいきなり連絡が来て「時間があるなら会おうよ!」と言われたことがある方は少なくないはず。 別に付き合っているわけでもないのにどうして……!?と、彼が誘ってくる理由が気になりますよね。 でも、誘ってくる男性にはそれな […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理