瀧本美織がふざける!キレる!バカになる!映画「天才バカヴォン」とは一体…

ナンセンスギャグというジャンルを確立し、そのシュールな笑いで全国の少年少女の心をわしづかみにした、赤塚不二夫先生の代表作『天才バカボン』。

今年は赤塚先生の生誕80周年ということで、ついにバカボンが長編アニメ映画化されることになりました! その名も『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』

その名のとおり本作には、テレビアニメ放送から40周年を迎える『フランダースの犬』のネロとパトラッシュが参戦するとのこと……。

そして本作を手がけるのは、『秘密結社 鷹の爪』生みの親であるFROGMANさん。彼が監督、そしてバカボンのパパの声も担当するという、あらゆる面でツッコミどころの多い作品となっています。

さらに、ネロの声を担当するのは、女優・瀧本美織さん。Woman Insight編集部は瀧本さんに、本作のことを中心にさまざまなお話をうかがいました。

●まず、作品のオファーが来たときのことを聞かせてください。

瀧本美織さん(以下、瀧本)

(監督/バカボンのパパ役の)FROGMANさんのことはもちろん存じ上げていましたし、世界観も好きだったので、どんなアニメになるのか楽しみだなと思いました! また、ずっとコメディに挑戦してみたかったこともあり、本当にうれしかったです。「通常のネロじゃないよ」とは聞いていましたが、不安などはなく、わくわくしました。

 

●名作がここまでアレンジされていることに関しては、どう思いましたか?

瀧本

ハチャメチャなところもありましたが、楽しくて笑えるギャグ要素があり、胸にグッとくるような切なくあたたかい要素もあり……とても素敵な作品だと思いました。

●実際にできあがった作品をご覧になってみて、いかがでしたか?

瀧本

周りの方々から「違和感がなかった」と言っていただけてうれしかったのですが、やっぱり自分で聞くのはドキドキしましたね。今回実は、映像がまったくない状態でのアフレコで、一人きりで、台本だけを手掛かりに進めたんです。監督が丁寧に演技指導をしてくださったので、想像を膨らませながら頑張りました。

 

●作品をご覧になったほかの出演者の方々からは、なにかコメントはありましたか?

瀧本

試写を観たバカボン役の犬山イヌコさんに「ネロに似てるね!」と言っていただいたんです。うれしいなあと思っていたら「顔が(似てる)!」と言われて……顔かあ……って。ネロはイケメンだし、うれしかったですけどね(笑)。

●今回コメディ作品に挑戦をしてみて、今後、女優として活かせそうなことはなにかありましたか?

瀧本

女優という仕事は一般的に、常にきれいなイメージがあるものだと思います。でもやっぱり役に入ると、どこまで振り切れるかが大切。それができるかどうかは自分次第なので、難しいところですね。それを今回、あらためて実感しました。でも、今後はこういった楽しい作品に、積極的に挑戦していきたいです! 本作は、新たな私の一面をみなさんに知っていただく、きっかけになればいいなと。私自身、「ここまではじけられるんだ!」と思いましたし(笑)。

●予告でも登場する、濱田岳さん演じるいじめっ子・西河内好平に言いがかりをつけられて、ふざけながら謝るシーンがありますが、映像が用意されていない状態で、どのように演じられたのですか?

瀧本

台本に「どうもすみまてぇ~ん!」と台詞だけ書かれていて、最初は「どう演じようかな」と悩みましたが……とにかくはじけてみました! 結果、予告動画にも使っていただけたので、良かったです(笑)。

 

●本作で瀧本さんが演じられたネロの、どんなところに注目してもらいたいですか?

瀧本

本作でのネロは、生前自分を虐げてきた人間たちへの、復讐のためだけに蘇りました。でもバカボンや、バカボンの家族たちの優しさに触れて、たくさん気持ちが揺れ動き、変化していくんです。そんな、ネロの子どもながらに成長する姿に、注目していただきたいですね。

●以前声優としてご出演された映画『風立ちぬ』と、本作『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』では、どのような違いがありましたか?

瀧本

映画『風立ちぬ』のときは、ほとんど絵がある状態でのアフレコだったのですが、今回は絵がない状態でのアフレコ。どちらも声優としての出演ですが、まったく違った挑戦になったと思います。演技指導に関しては、宮崎さん(宮崎駿監督)には特になにも言われなかったです。テストで「やってみて」と言われて演じたものがそのまま作中で使われていることもあって、私から自然とそのまま出たものを使っていただけたと思います。

 

●それに対して本作は、演技指導の面ではいかがでしたか?

瀧本

本作もまずは自分で演じてみて、確認していただいて……という流れでしたが、どうしても絵がなく台本のみとなると想像しづらい部分があって。でも、そこは監督が丁寧に導いてくれました。ネロが変身するシーンで「もっとブラックにしてください!」なんて言われたこともありましたが(笑)。

●声優としてさまざまな作品に出演されたり、最近では歌手活動をバンドとして再開されたり、お仕事の幅を広げられていると思いますが、今後挑戦してみたいことはありますか?

瀧本

現在の活動はバンドのヴォーカルとしてですが、ソロでも活動できるようになりたいですね。今後の目標としては、みんなを楽しませる、エンターテイナーになりたいと思っています。

●好きなファッションや、最近注目しているファッションアイテムなどについて教えてください。

瀧本

デニムが好きで、ボトムだけでなくアウターで取り入れることもありますね。ただ、日によって全然テイストが違うんですよ。いろいろ着たいお年頃なんです(笑)。今季のアイテムとしては、ガウチョパンツを取り入れることがかなり多いですね。素材は、肌触りのいいものが好きです。Tシャツが好きでたくさん持っているのですが、最近は質感にこだわるようになってきました。色は、カーキのものが増えてきました。ハットやサングラスなど、小物を取り入れるのは好きですね。

 

●普段生活をしているなかで、なにか自分の中で大切にしていることはありますか?

瀧本

昨年初舞台を踏んだのですが、舞台というのは自分の身体ひとつでさまざまなことを表現するもの。そのとき、自分の身体ときちんと向き合うことが大切だと学びました。それからは自宅でストレッチをしたり、少しでも時間ができたら運動をしたり、そういった時間を大切にするようになりましたね。あとは、ダンスが元々好きなので、レッスンを受けたいとは思っています。

 

●それは、どんなジャンルですか?

瀧本

元々、TRFのSAMさんに振り付け指導をしていただいていたことがあるので、ハウスやガールズヒップホップなどになりますね。挑戦してみたいのは、ポールダンス。ライブでも取り入れられるものをやってみたいです!

●先ほど「ストレッチをするようになった」というお話がありましたが、ほかに美容面で気を使われているポイントはありますか?

瀧本

「やりすぎない」「(肌に)与え過ぎない」というのが自分には合っていると思っているので、クリームをたっぷり塗るような、特別なスキンケアはたまにしかしません。あとは、毎朝白湯を飲むようにしています。食事面では、まずは野菜から食べるなど、順序には気をつけるようにしています。

 

●初めて触れる『フランダースの犬』が本作、というお子さんたちのためにメッセージをお願いします。

瀧本

確かに! きっとそういう子もいますよね(笑)。できれば、本作を観たあとに、本家の『フランダースの犬』を観てもらいたいです……。本家があって、『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』なんだよって、きちんと知ってもらいたいですね。

 

●では、最後に大人たちへのメッセージもお願いします。

瀧本

アニメではありますが、大人でも楽しめる作品となっています。笑いを我慢したりせず、気軽にポップコーン片手に笑いながら観ていただきたいですね! 本作は、「バカになるって、素晴らしいな」と思える作品。なかなか自分のリミッターを外して解放することは難しいとは思いますが、この映画を観てぜひ、バカになってもらいたいです(笑)。出演者の方々も非常に豪華なので、ぜひ劇場でご覧ください!

 

『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』は、5月23日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー。ネロ役の瀧本さんだけでなく、バカボン役には犬山イヌコさん、暗黒組織・インテリペリの総帥ダンテ役には村井國夫さんなど、豪華声優陣にも注目です。

さらにオープニングテーマはチームしゃちほこ、主題歌はクレイジーケンバンドが担当! 贅沢要素盛りだくさんで、笑いあり、涙ありの映画となっております。ぜひ劇場でご覧ください。(鈴木 梢)

『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』

監督・脚本:FROGMAN (「秘密結社 鷹の爪」etc.)

出演:FROGMAN 瀧本美織 濱田岳 犬山イヌコ ほか

公開:5月23日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー

http://bakavon.com

配給:東映

(C)天才バカヴォン製作委員会

【瀧本美織さんインタビュー衣装協力】

テッド ベーカー ジャパン お問い合わせ先:03-6447-1755

ケイト・スペード ジャパン お問い合わせ先:03-5772-0326

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。