1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの恋が破れる理由

【心理テスト】あなたの恋が破れる理由

  • 2020.11.4
  • 17556 views

朝起きて顔にできていると憂鬱になるニキビ。そんなニキビですが、実は“重要な恋のサイン”とも言われています。そんなニキビから、恋の失敗を導くことができるとしたら。今回は「あなたの恋が破れる理由」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの顔にニキビができていました。さて、それは次のうちどこにできているでしょう?(ご自身のニキビができやすい部分をイメージしてみてください))

A:額

B:鼻

C:頬

D:口周り

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの恋が破れる理由」

深層心理において“ニキビ”は、あなた自身のコンプレックスや精神的な弱点を意味しています。そして、ニキビができる場所は、あなたがどのような理由から振られやすいかの原因と密接に繋がっています。そのため、あなたがどこにニキビができたと考えたかによって、あなたの恋が破れる理由がわかるのです。

A:「額」を選んだあなた……恋にこだわりを持ち込むところ

あなたの恋が破れる理由は、何でもそのままストレートに受け止めてしまうことかもしれません。そして、恋を型にはめようとする傾向が強いといえます。真面目な性格ゆえに「恋愛はこういうもの」「恋人とはこうあるべき」という概念に縛られてしまい、お互い不自由になってしまうようです。恋愛関係は相手があってのもの、という発想が欠けているので、もう少し気楽に構えましょう。

B:「鼻」を選んだあなた……相手をコントロールしようとするところ

あなたが振られる理由は、何でも相手よりも上に立とうとするところかもしれません。努力家で向上心の強いあなたは、自分よりも優れた相手に食ってかかるようなところがあります。しかし、場合によっては相手に「勝ち」を譲ってあげることが、長い目で見るとあなたにとって幸せになることも。「負けるが勝ち」という言葉を実践していけば、円満で痛みのない恋が得られそう。

C:「頬」を選んだあなた……相手を受け入れすぎるところ

あなたが振られる理由は、相手の言うことを何でも聞いてしまうところにあるといえます。
浮気されても「友達と飲むだけだから」と言われたら、「そうなのかも」と納得し、暴言を吐かれたりしても最終的に「あなたが好きだから」と言われたら耐えようとするでしょう。恋人同士だからといって、すべてを受け入れる必要はありません。まずはあなた自身がハッピーになるような付き合い方をしていきましょう。

D:「口周り」を選んだあなた……自分の本心を隠すところ

あなたが振られる理由は、本気で好きな相手には自分の意見を言えなくなる性格だといえます。そしてストレスが溜まって一気に爆発してしまうところが問題かも。はじめから自分の言いたいことを伝えるようにしないと、長続きしないかもしれません。相手に気を許していないと感じさせると、上手くいく恋もダメになってしまう恐れが。もう少し肩の力を抜いて、気さくにコミュニケーションをとるように心がけましょう。

■終わる恋もあれば、始まる恋もある

始まりがあれば、必ず終わりもあります。愛し合う恋人も、何らかの理由によって別れを選択せざるを得ないことも少なくありません。その痛みから立ち直るのは、並大抵のことではないでしょう。

しかし、そこから立ち直ることができたとしたら、ワンランク上の新しい自分になれていることに気がつくでしょう。その次に出会う恋は、きっとあなたにとってさらに素敵なものであるはず。振られることは、自分と向き合うことでもあるのです。

Text/脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。アプリ 「マル見え心理テスト」は無料アプリ総合1位。120万人がDL。

元記事で読む