1. トップ
  2. 恋愛
  3. 海? プール? そんなの関係ない! 自宅で夏を満喫する「ウチ充」のススメ

海? プール? そんなの関係ない! 自宅で夏を満喫する「ウチ充」のススメ

  • 2015.5.21
  • 822 views

夏を目前として、海だプールだと胸をわくわくさせている人もいるのでは? まぶしい太陽に海! ぴっちぴちの身体を晒して浜辺でバーベキュー! ……なんてリア充真っ盛りの様子をFacebookにアップする人がいる一方で、お家で夏を満喫する「ウチ充」もたくさんいます。いや、むしろ実際はあふれんばかりに若さを発揮するソト充よりも、ささやかに家で夏バテを癒して友達と遊ぶ「ウチ充」のほうが多いかもしません。そこでここでは、自宅で夏を満喫する「ウチ充」をご紹介します。

最近の若者は「ソト」よりも「ウチ」が好き!

「あなたはウチ族とソト族、どっち?」という株式会社ネオマーケティング(http://www.neo-m.jp/)が行ったアンケート調査によると、6割以上の人が「ウチ族」と答えているそうです。外出をしてもお金を使うばかり。買い物をするときはフリマアプリを活用し、家電を購入するときもネットを使って少しでも安くするのが今流のやり方です。

外出せずともお家のなかの生活だけで満たされる手段があり、極力お金をかけずに楽しむ方法を知っているのかもしれません。それでは早速「ウチ充」な夏の過ごし方をご紹介します。

1:自宅でゆっくり読書&音楽鑑賞

「平日は仕事で疲れているし、夏は外に出ると暑くて疲れてしまう。やっぱり自宅でゆっくり読書するのがお気に入りの休日の過ごし方」(金融/25歳)

▽ 定番どころといえば読書や音楽鑑賞です。どちらも夏をテーマにしたものがたくさんありますよね。お家で読書や音楽鑑賞をすれば目的地にまでいく時間を節約できるうえに、交通費やムダな出費を減らすこともできます。まさに一石二鳥なのがウチ充です。

2:心ゆくまでネットサーフィン

「休日はとにかくネット三昧。一人暮らしで特にとがめる親もいないので、自分の好きなように時間を使えるのは嬉しい」(広告/28歳)

▽ 動画を見たり、最新の情報をゲットしたり、SNSで友達や著名人の動きをチェックできる今。わざわざ会って話さなくともなんとなく近況はわかるもの。引きこもってネットサーフィンを思う存分楽しむのがウチ充のプロです。

3:友達を呼んでホームパーティー

「大学生の頃までは夜遅くまで友達と飲み歩いていたけど、今は節約するために誰かの家に行ったり来てもらったりすることが多い」(食品/24歳)

▽ 外で飲みに行くよりも、近くのスーパーでお酒やお惣菜を買ってみんなで食べた方が安い! と気づいたウチ充たちが休日はそれぞれの家でホームパーティーを繰り広げることがあるそう。たこ焼きパーティーや餃子パーティー、鍋パーティーにかき氷パーティーなど、テーマを決めれば自由自在です。また、雨が降っても家なら問題ありません!

4:友達とDVD鑑賞

「映画館ってめちゃくちゃ高い! レディースデーでも1,000円以上かかるから、DVDを借りることのほうが多い。友達を呼べば盛り上がるし楽しいです」(22歳/学生)

▽ 映画ってなんであんなに値段が高いんでしょう。DVDをレンタルすれば安くすむうえにぶっ通しで鑑賞することも可能! またポップコーンも映画館で買うよりスーパーで購入すれば4分の1くらいの値段になりますね。

というわけで、お家でまったりお金を使わない楽しみ方をするのがウチ充流。お金がない人や貯金をしたい人はそんな夏の楽しみ方もありではないでしょうか?