1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの彼、キープするだけの価値はある?? 恋人を見分けるための4つの条件

あなたの彼、キープするだけの価値はある?? 恋人を見分けるための4つの条件

  • 2015.5.21
  • 4219 views

楽しいことや嬉しいことも多いけど、悩みも増えるのが恋愛の難しいところ。せっかく縁あって付き合ってみたけれど、なんだかうまくいかない、このまま関係を続けていていいのか分からない、と迷ってしまうこともあるでしょう。そんなとき、今の彼をキープするだけの価値はあるかどうか、見分けるための指標があってもいいものです。そこで今回は海外の恋愛エキスパートによる見極めどころのポイントをご紹介したいと思います。

彼は精神的に成熟したひとりの大人であるかどうか

外見は間違いなく立派な一人の男性でも、精神的には大人になりきれていない人が多くいます。あなたの彼もそんな一人ではないでしょうか。付き合っているのに、自己中心的で相手に合わせることができない、お金を無計画に使ってしまう、社会人としてのマナーに欠ける、、そんな彼だったら付き合っていても、こちらが振り回され、疲れてしまうだけです。

彼氏としての愛情をきちんと示し、気持ちを表現することができるか

たしかに男性は女性に比べ、愛情表現に乏しいし、感情をストレートに表現することに慣れていないかもしれません。でも恋人として付き合うなら、きちんと愛情を言葉や態度で示してほしいし、心のなかでどんなことを考えているのか打ち明けてもらいたいものです。これはいわば、恋人としてのコミュニケーション問題。お互い自分の気持ちを素直に打ち明け、受け入れられるかどうか、ちゃんと意味のある会話が成り立っているか、表面的なだけでない付き合いができているかどうか、自分できちんと確認してみましょう。

彼は一般的に言って“いい人”かどうか

恋愛での“いい人”には、“悪い人ではないけど、つまらない”というようなニュアンスも感じられますが、でもやっぱり末永く付き合っていくには基本的に“いい人”であるほうが、圧倒的に女性としてもラクです。

彼はどんな友だち付き合いをしているでしょうか、あるいは職場での評価や同僚からの評判は?? また家族とはまめに連絡をとっているようなタイプでしょうか。恋愛以外の人間関係から、その人の本性がよく見えることがあるので気をつけてみましょう。もし友だちと金銭問題で揉めていたり、仕事の評判があまりよくない場合は気をつけて!

彼は自己肯定感が高く、ありのままの自分を受け入れているか

これも精神的な成熟度と関係することですが、彼は自分自身について自己肯定感を持ち、ありのままの自分でいることを受け入れられているでしょうか。むやみに自分以外のものを目指したり、また常に自分を否定的に捉えているような人は、精神的にも不安定で恋愛のパートナーとしても相応しくありません。もちろん誰しも弱みはあるものだし、それをサポートするのもパートナーの大切な役割のひとつ。でもあまりにも自己否定感が強かったり、ストレスをためやすいタイプの男性は、恋愛関係を長く続けてゆくうえでかなりの困難が予想されるので、はやめに見極めたほうがよいでしょう。

参考記事(海外サイト): Have YOU hooked up with a heart-breaker? TRACEY COX on the six tell-tale signs that your relationship is in trouble(http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3019832/Have-hooked-heart-breaker-TRACEY-COX-six-tell-tale-signs-relationship-trouble.html)