1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が尽くした彼女ほど手放したくなくなる理由とは

男性が尽くした彼女ほど手放したくなくなる理由とは

  • 2020.11.4
  • 7437 views

いつも恋人に尽くすのに、なぜかフラれてしまう女性って多いですよね。女性は好きな人に尽くしたいというタイプが多いのですが、ちょっと待って!実は男性は「自分が尽くした女性」ほど大事にするんです。


今回は、なぜ男性は尽くしてくれる女性よりも、自分が尽くした女性を手放したくなくなるのか?をご紹介します。

苦労して手に入れたから

たとえば男性が苦労して手に入れたフィギュアをずっと大切にするように、それを手に入れるまでにかかったプロセスが、より「こんなに苦労して頑張って手に入れたんだから」という気持ちを高めます。簡単に手に入るものより苦労した分、大切にしなきゃ、大事だ、と思いこもうとするわけです。


恋愛でも、自分から進んでいろいろ尽くしてくれる女性よりも、多少わがままで小悪魔的な女性がモテるのは同じ理屈。尽くして苦労して手に入れた女性を、男性は手放したくなくなるのです。

価値が高まるから

苦労して手に入れたものの価値は、必然的に高くなります。自分がかけた手間の分、それが価値あるものじゃないと納得できませんよね。


「それまでの苦労とそのものの価値をイコールにしたい」という意識が働くので、恋愛ではその気持ちが「手放したくない」という気持ちにつながります。


フィギュアにプレミアがつくのは、なかなか手に入らないからです。手に入れるまでの苦労が、女性に付加価値をつけて、価値を高める効果があります。

男性に尽くしたい女性はどうすればいいの?

男性に尽くせば尽くすほど、彼はあなたへの興味をなくす可能性が高いです。それは自分が努力しなくても、向こうからやってきてくれて、簡単に手に入るからです。


男性は自分の力で勝ち取ったものに価値を感じるので、彼に尽くしたい気持ちはグッとおさえて小悪魔女子になるのが、彼に大切にされるコツです。


わがままに振舞えない、という方は「尽くすのが愛情」ではなく「尽くさせるのが彼のため」と考え方を変えてみましょう。あなたを追いたい彼に追わせる状況をつくってあげる、と考えれば、そのわがままも彼のため、と思えるのでは?

ゲーム感覚で攻略させよう

といってもわがままが多すぎたり、高嶺の花すぎる女性は「俺じゃムリ」と思われて男性が去って行ってしまいます。
明るくわがままが言えて、彼の多少の失敗を引きずらない女性は彼もいろいろしてあげたいと思うはず。


好き嫌いがはっきりしている女性も、男性には理解できない「恋の駆け引き」がなくて、尽くしやすいかもしれません。
「これは好き、これはイヤ」と伝えることで、彼も「じゃあこれはどうだろう」とゲーム感覚であなたを攻略しようとがんばりやすいですよね。


辛い苦労よりもワクワクして恋を攻略していくほうが、あなたにのめり込みやすいです。
彼に「苦労して手に入れた彼女」と思わせられれば、彼はあなたを手放したくなくなるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる