1. トップ
  2. ファッション
  3. シンプルすぎて難しい?!ユニクロの定番カーディガンで失敗しない!NG・OKコーデ術

シンプルすぎて難しい?!ユニクロの定番カーディガンで失敗しない!NG・OKコーデ術

  • 2020.11.4
  • 27467 views

肌寒くなってくる秋冬シーズンに大活躍するカーディガン。でもシンプルだからこそ、どうすればおしゃれに着こなすことができるのか意外と難しいですよね!今回は、ユニクロのクルーネックカーディガンを今っぽく着こなすNG&OKコーデを徹底比較していきたいと思います。

ユニクロ「クルーネックカーディガン」を着回し!

出典:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ エクストラファインメリノクルーネックカーディガン(長袖)

価格:¥2,990(税抜)

カラー:04 GRAY(写真)ほか、全11色展開。

購入サイズ:M

今回着回しに使うのはユニクロの「クルーネックカーディガン」。シンプルで華奢見えできる優秀アイテムなんです♡

michill

筆者はこちらの34 BROWNカラー、Mサイズを購入しました。こちらを使ったNG&OKコーディネートをご提案します。

【NGコーデ①】カーディガンのやっちゃダメな「羽織り方」とは?

michill

※モデル身長:153cm

一見普通のコーディネートのようにも見えますが、随所に残念なNGポイントが散らばっているこちらのスタイル。

どの部分がダサいな……と感じますか?

カーディガン「羽織り」コーデのNGポイントはコレ!
michill

NGポイント①

ニットトップスをウエストアウトしてしまってバランスが悪く見えています。

NGポイント②

足首を出して抜け感を出そうとしたものの、なんだか夏っぽさが出てしまって残念。抜け感は出しすぎるとだらしなく見えてしまいます。

NGポイント③

同系色のカーディガンをトップスの上から普通に羽織るとのっぺりとした印象に。

では、NGポイントに注意してOKコーデをチェックしていきましょう!

【OKコーデ①】カーディガンの「羽織り方」の正解はこれ!

michill

トップス/CIAOPANIC TYPY

デニム/ユニクロ

NGポイントを踏まえて、タンクニットトップスはデニムにイン!足元もロールアップせずシンプルにまとめました。

michill

カーディガンは着るのではなく、サラッと肩掛けするとこなれ感が出て◎

ベルトでウエストマークするとさらにスタイルアップできます。

michill

また前ボタンを留めてトップス風に着こなすのもトレンド♡

女性らしいブラウンのカーディガンなら、カジュアルなデニムにはもちろん、スカートとトップス風に合わせも可愛いですよ!

【NGコーデ②】カーディガンのやっちゃダメな「巻き方」とは?

michill

日中と夜で気温差の激しい秋は、暑い間カーディガンを巻いておくスタイルをしている方も多いです。

しかし、こちらの巻き方だとNGコーデに……。

カーディガン「巻き」コーデのNGポイントはコレ!
michill

NGポイント①

2~3年前は定番の巻き方だったディレクター巻きは、今やると時代遅れな印象に。

さらにディレクター巻きはバックスタイルがちょっと残念。シックなブラウンが野暮ったく見えてしまいます。

【OKコーデ②】カーディガンの「巻き方」の正解はこれ!

michill

トップス/JUEMI

ボトムス/searoomlynn

2020年の新しいトレンド巻きはズバリ“たすき掛け”!

斜めに巻いたカーディガンは、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を演出します。

michill

カーディガンを斜めに巻いているから、縦のラインが強調されて華奢見え効果も♡大人女子は、淡色カラーでまとめてみましょう。

いかがでしたか?秋冬シーズンに大活躍するカーディガンをぜひおしゃれに着こなしてみてくださいね!

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

記事協力:ユニクロ

元記事で読む
の記事をもっとみる