1. トップ
  2. グルメ
  3. 【太白区茂庭】インパクト大の看板が目印!気になって仕方なかった「龍宝 たべにおいで」

【太白区茂庭】インパクト大の看板が目印!気になって仕方なかった「龍宝 たべにおいで」

  • 2020.11.3
  • 13061 views

こんにちは。地域特派員、新人の もふり です。

今回紹介するのは、仙台市民なら絶対に一度は見たことがあって、そしてまだ行ったことがない人ならぜっっったいに気になっているはずのこの店!

IMG_2090
出典:リビング仙台Web

中華レストラン 龍宝 たべにおいで 茂庭店 さんです。

そう、仙台市街から秋保温泉に行く途中の、あのお店です。みちのく公園方面の国道286号線沿いにも、めちゃくちゃ目を引く看板が立ってますね。

一度見たら忘れられない看板
IMG_5965
出典:リビング仙台Web

赤いチャイナ服を着て親指を立てた満面の笑みのおじさまが「ここが龍宝」って、それだけでもインパクトあるのに、店舗には黄色いド派手な文字で「たべにおいで」って・・・ これは店名なの? それとも「みんな食べに来てよ!」ってことなの?? そして何より一番気になるのは、「この看板の人は何者なの?」ってこと(笑)

お店があるのは仙台の郊外だし、周りに住宅地があるわけでもないから、場所が良いとは言いづらい。それなのに駐車場にはいつもたくさんの車が停まっています。

IMG_5969
出典:リビング仙台Web

仙台に越してきてから今年で13年・・・ずっとずーーっと気になってたお店だったのですが、正直この店構えは、どんなお店なのか知らない人間が行くのにはものすごーくハードルが高いです(汗) でもでもどうしても気になって仕方がなかったので、意を決して初訪問してみたのが去年の夏でした。そしてとんでもなくおいしいお店だったのです!

わざわざ行ってでも食べたくなる味
IMG_6616
出典:リビング仙台Web

今回は日曜日のディナーの時間帯に行ってみました。 16:40頃到着したのですが、営業は17:00からのようで準備中の文字。でも駐車場には開店を待つ車がすでに5~6台いました。

待っている間、私の胃袋は前回来た時の広東麺の味を思い出しちゃって、食べたい気持ちがすでにMAXです。

そしてこの日は少し早く、17時5分前にお店が開きました。

IMG_6540
出典:リビング仙台Web

お店に入ってすぐのところにある、サンプルメニュー 「ホルモン唐揚 日本でここだけ!」の文字が目を引きます。(この唐揚すごく気になるな)

そしてこの場所で、ちょっとびっくりする仕掛けがあるんです。でもどんな仕掛けがあるのかってのは…、行ってからのお楽しみ♪にしておきますね。

お店のホールでは、看板娘さん(私のお母さんくらいの年代のとっても可愛らしい方♡)がテキパキと席に案内してくれて、注文を取っています。お客さんもみなさん常連みたいで、迷わずお気に入りのものを注文している感じです。

IMG_2095
出典:リビング仙台Web
IMG_2096
出典:リビング仙台Web

安くてどれもボリュームたっぷり!おいしそうなメニュー写真に目移りしちゃいます。食べてみたいものがいっぱいあるのに、私はギャル曽根さんみたいな胃袋を持っていないことがすごく悔しい。

前回食べて感動した広東麺も食べたいけど、せっかくだから他のものも食べてみたい。 あれもこれも食べてみたい気持ちを我慢して、今回はインスタグラムを#(ハッシュタグ)検索して、事前に決めておいたものを注文しました。

IMG_2094
出典:リビング仙台Web

もしも初めて来たのならこちらのページの、おすすめの人気メニューを頼めば間違いないと思います。

IMG_6577
出典:リビング仙台Web

うふふ♡ 注文したものが来る前に飲んじゃいました。今日は車なので私だけ。 生ビール中ジョッキ 440円 を頼んだらザーサイが付いてきたんだけど、これもすごくおいしかった。ビールもキンキンに冷えてて最高です。

そして待つこと5分、じゃあーーーーん!

IMG_6533
出典:リビング仙台Web

旦那さんは 八珍焼きそば 1,023円(一度おいしいと思ったらいつも同じものを食べるタイプ)

IMG_6534
出典:リビング仙台Web

私は 麻婆豆腐チャーハン 880円 (いろんなものを食べてみたいタイプ)

とにかく麻婆豆腐チャーハンのボリュームに圧倒されます。「巨大!」のひと言です。 しかもこれ、よく見ないで頼むと半ラーメンもセットで付いてくるから気を付けましょう(笑) 私はインスタグラムで見て知っていたので「単品で」ってお願いしてました。

お味はどちらも最高レベル。程よく辛く程よくしびれる、日本人好みの味付けです。 他のぐるめサイトで見ても、「毎日食べたい」「2日連続で食べた」なんて書いてる人がいっぱい見つかります。 そして、「なんでこんなにおいしいお店なのに今まで来なかったんだろう?」って後悔するくらいです。

IMG_5963
出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらは、とある日に私が食べた 広東麺 1,023円

この餡かけが、家庭では(というか私なんかには)絶対出せない味で。いろんな具材のいろんなうま味が餡のスープにたっぷり出ていて、一口食べて感激しました。 「人気ランキング第1位」となってるのも納得の美味しさなんです。

私も旦那さんもあっという間に完食。本当においしくて「今日も大満足です!」って幸せな気分に浸っていたんですけど、

IMG_6537
出典:リビング仙台Web

あれれ?レジの下になんだか気になるものが・・・

IMG_6539
出典:リビング仙台Web

おすすめデザート カメゼリー

お腹いっぱいで、もーーーこれ以上は食べられないってなってたけど、すっごく気になって思わず買って帰って来ちゃいました(笑)

コラーゲンたっぷり♡ カメゼリー
IMG_6552
出典:リビング仙台Web

はい。こちらが買ってきた カメゼリー 385円 です。 「冷蔵庫で冷やして、食べるときにはミルクをかけてね」とミルクを1つ つけてくれました。

「ほんとに亀が入ってるの?」って思ったけど、原材料名のところに 亀苓膏粉 って書いてあります。

亀苓膏(きれいこう)とは、カメの腹甲 が材料の一つなんだそうで、お腹の部分? そういえばお店のレジのところには、すっぽんエキス配合って書いてありましたね。

私、すっぽん鍋なんかも怖くて食べたことないんですけど(汗) 「コラーゲンたっぷり」の文字に引かれて、勇気を出して缶の蓋を開けてみます!

IMG_6611
出典:リビング仙台Web

缶の中身は、真っ黒・・・(写真うまく写せません) 匂いをかいでみましたが、漢方みたいな癖の強い匂いも生臭い匂いもしなくて、むしろ黒糖のおいしそうな甘い香りがします。

IMG_6612
出典:リビング仙台Web

スプーンでかきだしてみたら、かなりの弾力! やわらかいコーヒーゼリーのようなものを想像してたけど全然違います。むちっ!って感じです。

IMG_6615
出典:リビング仙台Web

いざ実食! お店の方にいただいた、コーヒーミルクをかけていただいてみました。

うーーん、これはおいしい♡ 口に入れても嫌な匂いはほとんどせず、甘い黒蜜味のゼリーって感じ。これが亀のゼリーだってことなんて忘れて、パクパク食べちゃいました。

そういえばカメゼリーって、私が若い頃にも流行ったんですよね。当時、香港旅行のお土産でもらったことがあったんですけど、その時のは少し漢方みたいな苦みと匂いを感じて、あまり箸が(スプーンが)進まなかった記憶が。 でも今回買ってきたこちらのカメゼリーは「もっとたくさん食べたい」って思うくらい、とってもおいしかったです。これでお肌プルプルになれるなら、毎日でも食べたいくらい(笑) お店で人気なのもうなずけるお味でした。

あ、最後に大事なことをレポートするのを忘れておりました。あの、看板の赤いチャイナ服着たおじさまですが、お店のご主人のようです。

笑顔が素敵で物腰の柔らかいとても優しそうなご主人で、この日もお店のホールで注文を取ったりお料理を運んだり、元気にお仕事されていました。

こちらとしては、看板で昔からずっと見ていた有名なおじさまに実際にお会いすることができて、まるで芸能人かミッキーマウスにでも会えたような気分で嬉しくなっちゃいました(笑)

「あの店気になってたんだよ~」って方、「ちょっと行ってみようかな?」って思っていただけたなら、おいしい中華料理と看板のご主人に会いに、中華レストラン たべにおいで 茂庭店 さんにぜひお出掛けしてみてくださいね。

■中華レストラン 龍宝 たべにおいで 茂庭店 住所:〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭川添西24-1 電話番号:022-281-3442 営業時間:〈短縮営業中〉10:30〜15:00、17:00~19:30(19:00LO) 定休日:月曜日 駐車場:あり(45台) テイクアウトメニュー:あり

元記事で読む