1. トップ
  2. レシピ
  3. あのファーストフードの激ウマ定番グルメをおうちで!簡単!オニオンリング

あのファーストフードの激ウマ定番グルメをおうちで!簡単!オニオンリング

  • 2020.11.3
  • 2775 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。うちの息子は、モスバーガーのオニオンリングが大好きで、モスに行ったら必ずと言っていいほど注文します。が、この激ウマ定番グルメ、実はお家でも簡単に作れちゃうんですよね!今回は、オニオンリングのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約80円(揚げ油の値段を除く)

玉ねぎあれこれ

辛み、甘味、旨味の三拍子揃った玉ねぎは、料理に深い味わい添える名脇役。炭水化物が多く、野菜にしてはエネルギーが高めですが、栄養素や食物繊維は少なめ。

それなのに、『玉ねぎを食べていれば病気知らずである』と主張する専門家もいるほど、健康に対する貢献度が高いという、不思議なお野菜です。

その秘密は、玉ねぎに含まれる多種の硫化アリル類。玉ねぎを切った時の匂いや涙がでる原因でもありますが、血栓を予防する働きや、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールロールを増やす働きがあります。

また、玉ねぎに含まれる糖質のブドウ糖や果糖、しょ糖などは、加熱すると濃縮されると同時に、辛み成分である硫化アリル類の影響が少なくなるので、甘みを感じるようになります。

オニオンリング・レシピ

玉ねぎが1個あれば、お皿いっぱいにオニオンリングが作れます。しかも、とっても簡単なんです!もう、ファーストフードに行っても、注文をためらっちゃうかも知れません。

作り方はとっても簡単!輪切りにした玉ねぎに、衣を付けて揚げるだけ。揚げたてサックサクのオニオンリングが、お皿いっぱいに出来ますよ♪

材料(3〜4人分)

玉ねぎ 1個

小麦粉 大さじ1

◎小麦粉 100g

◎片栗粉 大さじ3

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎卵 1個

◎コンソメ顆粒 小さじ1

◎水 100ml

揚げ油 適量

ケチャップ 適量

作り方
undefined
michill

① 玉ねぎの両端を切り落として皮を剥き、切り落とした面に平行に1cmの輪切りにして、1枚ずつ輪を外しておきます。

undefined
michill

② ①をビニール袋に入れて小麦粉を加え、袋に空気を入れて口を閉じ、袋を振って玉ねぎに小麦粉をまぶします。

undefined
michill

③ 揚げ油をフライパンに1cm程入れて180℃(高温)に加熱します。ボウルに◎を入れて混ぜ合わせ、②をくぐらせて揚げ油に入れて両面2分程揚げます。揚げ上がったらキッチンペーパーに取って油を切っておきます。

undefined
michill

④ ワックスペーパーなどを敷いたお皿にオニオンリングを盛り付け、ケチャップを添えたら完成です!

玉ねぎ1個で、こんなにたくさんのオニオンリングが出来るなんて、なんて高コスパなおやつなんでしょう!玉ねぎなら、お家に常備されている方も多いでしょうし、衣の材料も、お家にありがちな物ばかりです。

このオニオンリングなら、思い立ったらすぐ作れますね。ぜひ、お家でオニオンリングを作ってみて下さいね〜♪

元記事で読む
の記事をもっとみる