1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恐れは幸せを遠ざける原因に「恋の勇気を与えてくれる」心理学者の名言

恐れは幸せを遠ざける原因に「恋の勇気を与えてくれる」心理学者の名言

  • 2015.5.21
  • 7177 views

過去の苦い経験、恋愛での失敗があると、次の進むことが怖くなってしまいますよね。「こんなことをしたら相手に嫌われるんじゃないか」「こう言ったら私の印象がダウンするんじゃないか」などと、マイナスの方向に考えてしまい、結局現状から脱出できなくなりがち。

今回は、次の一歩を踏み出せないでいる女性にピッタリな、言葉を紹介しましょう。

■愛することを諦めないで!

アメリカの心理学者「バーバラ・デ・アンジェリス」の名言に、次のような言葉があります。You never lose by loving. You always lose by holding back love.

日本語に訳すと次の通り。“愛することによって失うものはひとつもない。何かを失うのは、つねに愛さないことによってである。”

(『心が満たされる心理学―もっと“本当の自分”にふれるために』P166より引用)

簡単にいうと、人を愛することで損をすることはないけど、愛することを怖がり、閉鎖的になったところで得られるものは何もないということ。

愛することを恐れると、人との繋がりを失い、自分を見つめることもできなくなり、ネガティブな感情ばかりが表に出てしまいます。日常を充実させることもできないため、ただ、時間が過ぎるだけの日々を送ることになるでしょう。

■思い切って行動に移そう

マイナスな方向に考えれば考えるほど、次の一歩を踏み出しにくくなります。あれこれ考えるのではなく、「愛することを辞めない」という気持ちを大事にすれば、自ずと行動に移せるようになるはず。

憧れの彼と接触できるように働きかけたり、思い切って行動に移したりして、自分から積極的になることが大切です。一歩を踏み出すことで、今まで見えなかったものが見えるようになったり、自分自身の背中を押せるなど、良い方向に発展するきっかけを得られるようになります。

新しい発見に繋げるためにも、前向きな気持ちを大事にしましょう。自分磨きをすることで、自分にも自信が持てるようになりますよ。

心が満たされる心理学―もっと“本当の自分”にふれるために

恋愛で行き詰ったとき、恋をすることを諦めかけているときにすぐに投げ出さないで! そういうときにこそ、バーバラ・デ・アンジェリスのこの名言を思い出してみてはいかがでしょうか? きっとあなたに勇気を与えてくれ、「もう一度頑張ってみようかな」という気持ちにさせてくれるはずですよ。

著者:バーバラ アンジェリス、翻訳: 加藤 諦三

(RUREI)

の記事をもっとみる