1. トップ
  2. 恋愛
  3. 動画学習のその後…長女は不運を乗り越え好成績を収められるのか!?【もりりんパパと怪獣姉妹 第37話】

動画学習のその後…長女は不運を乗り越え好成績を収められるのか!?【もりりんパパと怪獣姉妹 第37話】

  • 2020.11.3
  • 4462 views

今回は少し前に書いたお話の続きとなります。



時は2020年6月…。
うちの長女も中学3年生になり、だんだんと勉強の難易度が上がってきました。



そもそも2年生の時点でかなりの難しさとなり、それまで家庭学習で僕が教えながらどうにか乗り越えていたものの、ついには僕がこれ以上教えることが困難と自覚してギブアップしていたんです。
もうこれからは自力で頑張りなさい、と。



しかし、そこからどうにも点数は上がらず、それを見かねた僕はとある提案をしたのでした。



”仲の良い友達に勉強の方法を聞いてみては?”…と。



長女と仲の良いその友達は、同じ部活、そして同じく塾に行っていない。
でも成績はとても良い。
何か良いヒントを教えてもらえるかもしれないから、聞いてみるのもありなんじゃない?



そう思って長女に言ってみたのでした。
まぁ、まさかその返答がユーチューブでの学習で、しかもその方法が割と学校で流行っているのには驚いてしまいましたが(笑)



■そのお話はコチラ!!
中学受験の前からから父と娘で家庭学習を続け、受験を突破できました。しかし、学年が上がり授業の内容が難しくなり、昨年ついにパパ先生は引退をしたのですが…
「長女の勉強がピンチでパパ先生帰還!? まさかのアレに望みを託すことに」


前回のお話をまだ読まれていない方は、ゼヒご覧ください!



ユーチューブ授業、開始!!


あ、分かったこの人。



形から入ってそれで満足するタイプだ…。



いや、喜ぶのはまだ早い。
成果を出さないと、成果を…。




意外だったけれど。


意外だったのではあるけれど、確かにかなり有効性のあるやり方だなとは思いました。



学校の授業ではどうしてもテンポについていけない時があるかもしれません。
そして、その場で質問できればいいのですが、それもできずに次の問題に進んでしまって分からないままに。
以前の記事にも書きましたが、英語や数学は1度つまづくとそこから追いつくのが大変なんですよね。



でも、動画であれば分からない箇所は巻き戻して理解できるまで繰り返し見ることができますし。
おまけにこの方法だと経済的に優しいので我が家としてはとてもありがたい(笑)



これは確かに良いかもしれない、教えてくれた長女のお友達。ありがとう!!
さぁ、長女よ。頑張ってみるのだ!!



しかし…!?



そこから数ヶ月後。





たび重なる不運の連続!!







試験が受けられない!!



これは前回までのお話に書きましたけどね。
まさかのあれから大きな試験は何ひとつ受けることができていないのです。



新型コロナウイルスの影響で全ての中間考査がなくなり、期末考査のみになってしまったのは仕方ありません。
でも、さらに右手を負傷してその期末考査すら受けられなかったのは予想外でしたねぇ…。



まぁ、本人曰くユーチューブでの勉強は楽しいし結構はかどっているようです。
おまけに一応小テストでは成果も出始めているのだとか!?



楽しみながら勉強に取り組めているのは親としてちょっと嬉しかったですね。
あとは、2学期の期末考査に期待するとしましょう(笑)



というわけで、今回のお話はユーチューブ学習のその後でした!
ここまで読んで頂きありがとうございました!!

(もりりんパパ)

元記事で読む
の記事をもっとみる