1. トップ
  2. 9月にひっそりオープン 東京国際クルーズターミナルが知る人ぞ知る「3密」回避の最新スポットになっていた

9月にひっそりオープン 東京国際クルーズターミナルが知る人ぞ知る「3密」回避の最新スポットになっていた

  • 2020.11.3
  • 527 views

9月にオープンした東京国際クルーズターミナル。コロナ禍でクルーズ船の入港はありませんが、そんなときならではの楽しみ方があるといいます。フリーライターの猫柳蓮さんが解説します。

9月にひっそりとオープン

ゆりかもめに乗っていたら、船の科学館駅がいつの間にか無くなっていました。もちろん駅自体が無くなったのではなく、2019年3月に東京国際クルーズターミナル駅へその名を変えたのです。そんな駅の名前にもなった客船ターミナル・東京国際クルーズターミナル(江東区青海)ですが、実は2020年9月10日(木)にオープンしています。

undefined
東京国際クルーズターミナル(画像:東京港埠頭)

東京国際クルーズターミナルは、インバウンド需要を受けて生まれました。これまで利用されていた晴海客船ターミナル(中央区晴海)はレインボーブリッジをくぐる必要があり、大型クルーズ船の寄港が困難となっていました。

晴海客船ターミナルへのアクセスは、これまで都営バス「東15系統 晴海埠頭(ふとう)行き」でしたが、東京国際クルーズターミナルは、ゆりかもめの駅が最寄りです。ただ、クルーズ船の利用者がスーツケースを担いでわざわざバスや電車でやってくるとは思えないため、スーツケースが邪魔にならないといった点では、バスよりゆりかもめの方が幾分優れているでしょう。

元々2020年東京五輪を前にした6月オープンの予定でしたが、コロナ禍によって開業を延期。9月にひっそりとオープンしたのでした。そして、入港の第1船となったのがクルーズ船・にっぽん丸。世界的にクルーズが再開するめどの立たないなかでの船出となりました。

コロナ禍がもたらした期間限定の空間

こう書くとネガティブに受け止められるかも知れませんが、コロナ禍の今こそ東京国際クルーズターミナルとその周辺は、東京人が訪れるべきスポットと言えるでしょう。というのも、ターミナル周辺は都心に近いエリアにも拘わらず、3密が避けられる場だからです。

お台場周辺は「GoToトラベルキャンペーン」の影響で多くの人が訪れていますが、にぎわっているのは、フジテレビの入るFCGビル(港区台場2)やお台場海浜公園(台場1)の辺り。

それが、東京国際クルーズターミナルやテレコムセンター(江東区青海2)方面に行けばどうでしょう。ほとんど人がいません。

東京国際クルーズターミナル駅から先は、温泉テーマパーク・大江戸温泉物語(同)を除けば、ほぼ埠頭と倉庫のみ。観光スポットは皆無です。いわば、マスクをつける生活に嫌気が差したときにすぐに出掛けられるエリアなのです。散歩の際には、東京国際クルーズターミナルもぜひ訪れるべきです。

undefined
東京国際クルーズターミナル、テレコムセンター周辺の様子(画像:(C)Google)

入港する船は現在ありませんがターミナルは開業しており、入り口で検温すれば、誰でも入ることができます。

このターミナル内の風景は、今でなければ見られないでしょう。というのも、入国審査などの設備も設置されず、準備された観光案内所も稼働せず、ひとまず開業している状態だからです。

いずれ、コロナ禍が終息したときには、多数のクルーズ船でにぎわうことは想像に難くありません。そのため、このガランとした空間はコロナ禍がもたらした期間限定の贈り物と言えるかもしれません。

ちなみにフロアにはソファが設置されているので、缶コーヒーを飲みながらネットサーフィンしている人を見かけることも少なくありません。コロナ禍で3密を避けつつ、安くくつろげるという点で、またとないスポットであると断言できます。

なお、売店などはありませんので、買い物は近くのコンビニなどで事前に済ませておきましょう。

写真撮影やイベント利用もできる

非日常の風景を見ることができる状況になっている東京国際クルーズターミナルですが、肝心の利用は先行き不透明な状況が続いています。

東京都は当面の間、ターミナルを展望スポットやイベント会場、ドラマのロケ施設などとして使ってもらうとしていましたが、見込んでいたクルーズ船の寄港を考えると十分ではありません。東京都は少しでも赤字を埋めたいということでしょう。

ただ、10月には商船三井客船(港区赤坂)が事前のPCR検査を実施するなどして、にっぽん丸のクルーズ運行を再開しています。

東京との提案は企業向けかと思いきや、所定の手続きを取れば個人や趣味の団体でも借りることができます。公式サイトに表記される案内を見ると、

・写真撮影:5000円/1時間・動画撮影:2万円/1時間

となっています。

なにせ人が少ないため、モデルを使った撮影会には格好のスポットと言えるかも知れません。

undefined
東京国際クルーズターミナル駅の場所(画像:(C)Google)

とにかく、東京とは思えない人の少なさで3密を避けられる東京国際クルーズターミナル周辺。コロナ禍のギスギスした雰囲気に嫌気が差した人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

猫柳蓮(フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる