1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ヘリウムガスなしでできる風船の飾り方♪簡単バルーンアートで可愛いお部屋に!

ヘリウムガスなしでできる風船の飾り方♪簡単バルーンアートで可愛いお部屋に!

  • 2020.11.3
  • 6791 views

簡単で可愛い風船の飾り方紹介

パーティーの部屋での可愛いデコレーションに欠かせない風船ですが、ヘリウムガスを使わなくても可愛い装飾ができることをご存知でしょうか。浮かない風船でも可愛いデコレーションが簡単にできるアイディアをご紹介します。

簡単に風船を天井から吊るす方法やつなげる方法など様々な方法があるので、ぜひ参考にしてお部屋の可愛いバルーンアートを楽しんでくださいね。

簡単で可愛い風船の飾り方【壁】

可愛い風船の飾り方<テープを使う>

簡単で可愛い風船のデコレーションにおすすめしたいのが、テープを使う方法です。

セロハンテープなどのテープを輪にして風船に貼り付けて壁の装飾したい位置に貼るだけで、浮かない風船も簡単に装飾できる飾り方です。

風船も、一般的な風船やハート柄など模様がついた風船、形が可愛い風船と様々な風船に応用してみてください。

いくつか装飾するだけでも部屋が華やぎますよ。

風船の可愛い飾り方<まとめて貼る>

テープで壁に貼る方法では風船を1つずつ装飾しても可愛いですが、いくつかまとめてデコレーションすると違った雰囲気の可愛い飾り方になります。

風船をつなげる際は紐を使ってひとまとめにしたり、テープで固定したりと手に入りやすい材料で簡単に作業ができます。

風船をつなげる際は同系色の風船で揃えると、飾り付けに統一感も出ておすすめです。

可愛い風船の飾り方<文字を書く>

簡単で可愛い風船の飾り方では、風船に文字を書く方法もあります。

風船を膨らませる前に、お好きな文字を書くと膨らませたときおしゃれな風船となりおすすめです。

手書きの文字でしたら内容も自分で決められるので、特別感のあるデコレーションになります。

無地の風船とは少し異なるデザインとなり、浮かない風船でも目を惹く可愛い装飾が可能です。

可愛い風船の飾り方<つなげる>

風船をつなげる方法では、浮かない風船でも華やかな飾り方が可能です。

風船をつなげる際もテープや紐を使ってお好みの長さや形につなげるだけなので簡単にデコレーションすることができます。

同じ大きさの風船ですと統一感がありますが、異なる大きさの風船をつなげると華やかで可愛い印象となりおすすめです。

丸い風船だけでなく、ハート型などお好みの形の風船で試してみてください。

可愛い風船の飾り方<リボンを使う>

壁に風船を貼るだけではなんだか物足りないという方は、リボンを使って装飾するのもおすすめです。

テープで壁に貼る前に、風船にリボンをつけるだけで華やかで可愛いデコレーションとなります。

リボンをつけることで華やかになりますので、風船の色はシンプルにまとめるとおしゃれな飾り方となりおすすめです。

浮かない風船でもリボンによって浮いているようにも見える可愛らしい飾り方です。

可愛い風船の飾り方<花をつける>

風船にリボンをつける方法を紹介しましたが、リボンでは可愛すぎるという方は花をつける方法もおすすめです。

風船の口の部分にドライフラワーを装飾すると、普通の浮かない風船がおしゃれになります。

丸い風船でも華やかで可愛いデコレーションになりますが、ハート型など形の風船にも使える方法です。

風船は装飾で割れないように気を付けながら壁に貼ると、オリジナルの飾り方になります。

簡単で可愛い風船の飾り方【天井・床】

可愛い風船の飾り方<吊るす>

浮かない風船でも天井から吊るす方法ですと、風船が浮いているような飾り方が可能です。

天井から吊るす際は風船の口に紐を結ぶと簡単に吊るすことができます。

ヘリウムガスを使って浮いているような風船の雰囲気を出したい方は、風船の頂点の部分にテープで紐を固定して天井から吊るした可愛いデコレーション方法がおすすめ。

天井から吊るす方法は、部屋全体が可愛い印象となるのでおすすめですよ。

可愛い風船の飾り方<たくさん吊るす>

風船を天井から吊るす方法では風船を1つずつ吊るしても良いですが、風船をつなげて装飾する方法もおすすめです。

テープや紐でつなげた風船を天井から吊るしたり、天井に固定することで浮かない風船でも浮いているような可愛いデコレーションとなります。

天井から吊るす方法では、壁の一角だけでなく部屋全体を飾り付けできるので、部屋をできるだけ華やかにしたいという方におすすめです。

可愛い風船の飾り方<まとめて吊るす>

天井から風船をつなげる方法では、風船をいくつかまとめて吊るすとまた違った雰囲気のデコレーションとなります。

まとめた風船はそれぞれ紐の長さを変えて吊るすとおしゃれで可愛い飾り方となりおすすめです。

風船は使いたいけど部屋をシンプルに保ちたいという方は、同系色の風船を使ってみてください。

シンプルでありながらも可愛い風船の形で、簡単でおしゃれな装飾となります。

可愛い風船の飾り方<固定する>

天井を使った風船の飾り方は吊るすだけではありません。風船の頂点の部分に輪にしたテープを貼れば簡単に天井と風船を固定できます。

リボンを使えば、浮かない風船を浮いているようにデコレーションすることが可能です。

天井に風船を敷き詰めた可愛い装飾方法は、部屋全体が華やぎますね。

小さいお子さまがいて、手に届く位置には風船を飾りたくないという方にもおすすめの飾り方です。

可愛い風船の飾り方<カーテン風にする>

風船を天井から吊るしたり、まとめて装飾したりと様々な方法を応用すると、浮かない風船でも部屋を風船でいっぱいにすることができます。

天井から吊るしながら長さを変えたり、風船を下に垂れ下がるようにまとめてから吊るすと、風船のカーテンのような可愛いデコレーションが完成です。

風船をたくさん使う飾り方は、部屋全体が華やかになりますね。色次第で大人でも子どもでも使える方法です。

可愛い風船の飾り方<床に置く>

浮かない風船は、そのまま床に置いても可愛い飾り方となりおすすめです。床に風船を転がすだけで部屋が華やかになります。

風船の形を統一しても可愛いですが、ハート型や星型など様々な形の風船を一緒に飾っても可愛いデコレーションとなりおすすめです。

部屋中に風船を置いて装飾すると、歩くたびに跳ねる風船がまた可愛い飾り付けのようになります。

可愛い風船の飾り方<まとめて置く>

部屋全体に風船を置くのは大変という方は、壁の装飾のようにして飾り付ける方法もあります。

風船をまとめたり、一か所に集めて床に置くだけでも華やかで可愛いデコレーションになりおすすめです。

風船の他に材料もいらないので、装飾に時間をかけられないという方にもおすすめの方法となります。

床に風船が置いてあるだけでも、いつもの部屋とは違う特別感のある印象になるので試してみてください。

簡単で可愛い風船の飾り方【その他】

可愛い風船の飾り方<形を作る>

浮かない風船ですと、壁に貼り付ける際に好みの形にできるのも嬉しいポイントです。

風船を壁に装飾し、テープやリボンでデコレーションするとまるで絵画のような可愛い飾りとなります。

部屋の一角に装飾しても目を惹くおしゃれな印象となりおすすめです。

壁に貼る際は様々な形にもできるので、ランダムに貼るだけでなくハートや花などお好みの形にも挑戦してみてください。

可愛い風船の飾り方<お花を作る>

風船はそのまま飾るだけでも可愛いですが、丸い風船で花を作っても可愛い飾り方となりおすすめです。

中心には小さめの風船を使い、周りの花びらは大きさを統一してテープや紐で固定すれば簡単に花の形の風船が完成します。

花の風船は1つでも部屋を華やかにしてくれる飾り方ですよ。

壁に貼っても天井から吊るしても簡単ながら可愛い飾り方となるので、部屋を可愛い印象にしたい方におすすめです。

可愛い風船の飾り方<照明を使う>

風船とリボンなど小物を使う飾り付けの方法を紹介しましたが、照明を使う方法もおすすめです。

特にクリアな色味の風船ですと、照明の近くに風船を飾れば光と風船で可愛いデコレーションとなります。

風船から透けて見える光や跳ね返る光が幻想的で、いつもの部屋とは違う印象になる飾り方が可能です。

風船と照明をあまりにも近づけすぎると割れてしまうので、距離を保ちつつ試してみてください。

可愛い風船の飾り方<アーチ風にする>

風船を紐やテープで固定していくと、アーチ型のデコレーションにもなります。

風船をたくさん使うので飾り付けは大変ですが、部屋にアーチ型の風船が置いてあることでいつもとは違う可愛いパーティーを演出できます。

他の装飾と合わせても可愛くなります。

部屋の出入り口に合わせた大きさのアーチを作って装飾すると、いつもの部屋の出入口が可愛い飾り方に変わるのでおすすめです。

可愛い風船の飾り方<入れ物を使う>

壁や天井を使い部屋全体を華やかにする飾り方の他にも、入れ物を使ってさりげなく装飾する方法もおすすめです。

マグカップや瓶など手持ちの入れ物でも良いので、小さめのスティックバルーンを何本か入れてデコレーションしてみてください。

その際は丸い風船でも可愛いですが、ハートや星型といった形のある風船を使うと小さくても華やかで可愛い印象の飾り方となります。

可愛い風船の飾り方<小さな風船を使う>

入れ物にスティックバルーンを入れる際は、リボンなどで装飾すると風船がより華やかになります。スティックバルーンは手に持っても使いやすい風船です。

そのままパーティーの主役に持ってもらい写真撮影もできるアイテムとなります。

浮かない風船の中でもテープや紐を使うことなく飾り付けできるアイテムなので、ぜひ試してみてください。

小さい風船の装飾は他の装飾とも合わせやすい飾り方です。

簡単で可愛い風船の飾り方まとめ

簡単で可愛い風船の飾り方はいかがでしたか。風船があるとお誕生日やクリスマスなどパーティーの可愛い部屋のデコレーションが簡単にできます。

楕円の一般的な風船だけでなく、ハート型の風船などデザイン性のある風船を使っても同じ方法で可愛い飾り方が可能です。紐を使った方法やテープを使った方法と手に入りやすい材料で、浮かない風船を簡単に可愛い装飾にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる