1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしを彩る。おしゃれな【テキスタイル】をインテリアに取り入れよう!

暮らしを彩る。おしゃれな【テキスタイル】をインテリアに取り入れよう!

  • 2020.11.3
  • 13606 views

おしゃれな【テキスタイル】を取り入れよう!

マリメッコやミナペルホネン、アルテックなどのおしゃれなテキスタイルは、見ているだけでも癒されますよね。インテリアに取り入れれば、暮らしをちょっと豊かにしてくれますよ。

今回は、そんなおしゃれな【テキスタイル】のインテリアへの取り入れ方をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

テキスタイルを【気軽】に取り入れよう!

「クッションカバー」で取り入れよう。

季節や気分で取り替える方も多いクッションカバー。

面積も小さめで、収納しておきやすいので、テキスタイル初心者さんでも取り入れやすいアイテムです。

シンプルインテリアにマリメッコのウニッコがパッと映えますね。

アルテックのシンプルなテキスタイルは和室でも違和感なく馴染んでくれます。

色違いのテキスタイルで、とてもおしゃれですよね。

地味な印象になりがちな和室ですが、こんな風に上手にテキスタイルを取り込むことでモダンな印象になりますよ。

「目隠し」に取り入れよう。

冷蔵庫に貼ったゴミ収集カレンダーをアルテックのテキスタイルでを使って目隠しされています。

上をマグネットでとめているだけなので、必要な時にはサッとめくって日付を確認できますよ。

簡単にマネできるアイデアですね。

こちらではリビング側から家電が見えないようにするサイドパネルに、マグネットでテキスタイルを飾られています。

マグネットでピタッとくっつけるだけなので、季節や気分で気軽に交換できるのが良いですね。

シェルフの目隠しにクッションカバーを突っ張り棒に掛けて使われています。

クッションカバーを掛けるだけなので縫ったりする手間もなくとても簡単ですよ。

明るいカラーのウニッコで、パッとお部屋が華やかになりますね。

「ファブリックパネル」を取り入れよう。

お部屋のアクセントになるファブリックパネル。絵画やアートとは違った、布ならではの柔らかい雰囲気が魅力です。

手作りもでき、気軽にテキスタイルを取り入れられると人気を集めています。

壁に掛けて飾る印象の強いファブリックパネルですが、こんな風に置いて飾っても素敵ですよ。

飾り方によっても、印象がガラッとかわりますよね。

マリメッコのプケッティは、小さなお花が集まったデザインなので小さめサイズのファブリックパネルにもぴったりです。

こちらではダイソーアイテムを使ってファブリックパネルを作られています。

手作りとは思えないクオリティーの高さですよね。テキスタイルはマリメッコのロッキ・ベージュを使われています。

使う材料は好きなテキスタイル・コルクボード2枚・強力両面テープです。

コルクボードをテープで貼り合わせて、テキスタイルをピンと張りながらテープで固定し、角を綺麗に折り込めば完成です。工具なしで気軽に作れますよ。

「ミニマット」で取り入れよう。

インテリア雑貨の下に敷いて使えるサイズのミニマット。マットを敷くだけでいつもの雑貨もおしゃれにレベルアップしますよ。

こちらはヨハンナグリクセンの日本限定アイテムです。

ミニサイズでもおしゃれなテキスタイルは存在感抜群です。サッと敷くだけでテーブルに高級感がプラスされますね。

テキスタイルのはぎれをミニマットにして使っても素敵ですよ。

テキスタイルを【家具】に取り入れよう!

「スツール・ソファー」で取り入れよう。

テキスタイルを使った家具は、実用性抜群で暮らしに彩りをプラスしてくれます。

こちらはアルテックとミナペルホネンホネンがコラボレーションして作られたスツール60です。見ているだけでも癒されますね。

ソファーの背もたれ部分にタンバリンでカバーを作られています。アクセントになっていて、とても素敵ですよね。

使い込むことで裏面の色が出てくるdopという生地で作られているので、経年変化も楽しめますよ。

「ライト」で取り入れよう。

ミナペルホネンのタンバリンのベッドサイドランプです。落ち着いたカラーで、とても素敵ですよね。

実はこちらのライトは、無地のシェードにテキスタイルを貼り付けて作られています。貼るだけなので見た目よりも簡単に作れますよ。

こちらはニトリのフロアランプをミナペルホネンのタンバリンでリメイクされています。

布を剥がして型を取って作るので少し大変ですが、ニトリのアイテムがこんな素敵にリメイクできるなら挑戦してみたいですよね。

テキスタイルを【大きく】取り入れよう!

「ロールスクリーン・カーテン」で取り入れよう。

お気に入りのテキスタイルは大きく取り入れたいですよね。

大胆なお花柄が魅力のマリメッコのウニッコを、ロールスクリーンで取り入れられています。お部屋のアクセントになっていて、とてもおしゃれですね。

ロールスクリーンキットを使って、お気に入りのテキスタイルでロールスクリーンを作られています。

レトロなデザインのマリメッコのヴィヒキルースがお部屋のポイントになっていて、とてもおしゃれですね。

押し入れの目隠しにマリメッコのウニッコを取り入れられています。

突っ張り棒を通してフックに掛けるタイプなので、直線縫いだけで作れますよ。手芸が苦手な方でもマネしやすいですね。

サッと外して簡単にお手入れができるのも嬉しいポイントです。

ミナペルホネンのchouchoをシェードカーテンで取り入れられています。たくさんのちょうちょが飛んでいて、とても可愛いですよね。

カーテンやロールスクリーンは面積が大きいのでお部屋の雰囲気をガラッと変えてくれますよ。

「テーブルクロス」で取り入れよう。

サッと敷くだけで簡単にお部屋の雰囲気が変えられる、テーブルクロス。

お誕生日会やクリスマスパーティーなどにもも、ぴったりなテキスタイルの取り入れ方です。

こちらはファインリトルデイのGRANを使われています。

おしゃれな【テキスタイル】を取り入れよう!まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、おしゃれな【テキスタイル】のインテリアへの取り入れ方をご紹介しました。

マリメッコやミナペルホネン、アルテックなど色んなテキスタイルを、皆さん上手にインテリアに取り入れられていましたよね。

ぜひ、参考にしてご自宅でもインテリアにおしゃれなテキスタイルを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる