1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一度の不倫は許すべき? サレ妻の正しい対応とは

一度の不倫は許すべき? サレ妻の正しい対応とは

  • 2020.11.3
  • 30664 views

夫が不倫したと知れば、ショックを受けますよね。なぜ妻を裏切ることをするのか、理解に苦しむことも。不倫に至るには、様々な原因があります。夫がどんなつもりで不倫しているのか、頭を抱えている人もいます。しかし夫の不倫の原因よりも、もっと考えるべきことがあります。

不倫は許すべきなのか?

夫が不倫したと知れば、大きなショックを受けるもの。夫がどういうつもりで不倫をしたのか、原因解明を急ぐ人も。一度の不倫は許すべきなのでしょうか? 長い結婚生活、一度の夫の過ちで二人の関係にピリオドを打つべきか。
しかし考えるべきは、夫とこの先の未来、どうしたいかです。

不倫後のことを考えよう!

探偵に調査を依頼したり、不倫相手の女性に嫌がらせをしたり。夫の不倫で頭がパニックになって、今後のことを考える前に積極的な行動を起こす人もいます。
行動を移す前に夫とこの先の未来、どんな人生を歩んでいきたいか考えてみましょう。夫とのゴールを決めれば、どんな行動すべきか見えてきます。

早く離婚したい

夫が不倫したことが許せず、すぐ離婚したい場合はそのための準備を進めましょう。不倫の証拠をひそかに集めましょう。
夫と不倫相手とのやりとりを撮影し、探偵に調査を依頼するなどの方法があります。子どもがいる場合には、子供の養育費など、金銭面の話し合いも必要になります。
専門知識が必要になるため、弁護士に相談することから始めましょう。

慰謝料請求したい

夫の不倫を知り、不倫相手の女性に攻撃したがる人は多いようです。もし夫が既婚者であると知りながら関係を持っていた場合、慰謝料請求できる場合もあります。こちらも専門知識が必要となるため、弁護士に相談しましょう。

ひとまず別居したい

夫の不倫にショックを受けて、今後のことがまったくわからない場合もあります。静かな場所で気持ちを落ち着かせ、冷静になる時間が必要です。時間を置くことで二人の関係が良くなることもあれば、逆に夫婦関係が終わることも。
新たにマンションを借りる前に、友達の家や実家、ホテルなどで数日間過ごし、今後のことや自分の気持についてじっくり考えましょう。

結婚生活を続けたい

結婚生活を続けたいなら、どうすればいいのでしょうか? 結婚生活を続けたいなら、不倫を許す流れになりそうです。
時間がかかっても、夫の過ちを許すことは必要。また結婚生活を続けるには、夫との話し合いは必須。夫がどんなつもりで不倫しているのか、結婚生活は続けたいのか、別れたいのかも話し合いましょう。

夫の気持ちを知る

夫の不倫を知って、それを夫に指摘するのか、知らないふりを続けるのも悩みどころ。夫に指摘する場合は、夫との関係が今までと多少変わることになります。不倫相手と真剣に交際している場合には、離婚を迫られる可能性もあります。
夫が遊びの場合には、夫が何に不満を抱えているのか、どうしたいのかを話し合いましょう。話し合って解決するかはわかりませんが、お互いの気持ちを知ることはできそうです。
不倫を知らないふりをすれば、夫との関係はいつもどおりのまま。しかし不倫をやめさせることは難しいかもしれません。不倫相手との連絡先を勝手に消したところで、不倫をやめさせられるとは考えにくいです。

怒りに任せて、感情を爆発させない

夫の不倫がわかると、友達や家族に相談して余計頭がパニックになるもの。夫の不倫を周りに言いふらすよりも、優先すべきは今後の二人のこと。不倫がわかっても夫と一緒に痛いのか、それとももう別れたいのか。それとも、社会的制裁をくだし、金銭的に懲らしめたいのか。どんな未来を選んでも、自分が納得できるものなら正解です。すぐに答えは見つからないかもしれません。気持ちが落ち着いて、冷静になってから答えを導き出しましょう。
(番長みるく/ライター)



元記事で読む