1. トップ
  2. 結婚式にかける金額って、どれくらい? 女性96人に聞いた結果は...

結婚式にかける金額って、どれくらい? 女性96人に聞いた結果は...

  • 2020.11.3
  • 12494 views

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年10月20日放送の「となりの家計簿」のコーナーでは、結婚式にかける金額について調査していました。

皆さんは、結婚式はあげましたか?そしていくらかかりましたか?

 結婚式の価値観は人それぞれ(画像はイメージ)

最もお金をかけるポイントは?

石川県のマーケティング会社・ウーマンスタイルが、県内在住の20~60代女性96人に「結婚式にかかった費用」について聞いたところ、最も多かった解答が「300~400万円」で21%、続いて「100~200万円」の19%、「400万円以上」の18%...という順番でした。

招待する人数にもよりますが、300万円台という方が多いよう。北陸の結婚式の相場では平均60人の招待客で、おおよそ340万円かかるケースが多いそうです。

「お金をかけたもの」については、多い順に「料理、飲み物」「衣装」「会場」「引き出物」「ビデオ、写真」「ウェディングケーキ」「会場の装飾」「ヘアメイク、印刷物」という結果でした。

今年は、コロナ禍で結婚式は半減しているそうですが、来年にかけて式場は少しずつ埋まってきているそうです。

そのほか、挙式だけ、少人数で会食だけ、フォトウェディングだけ、列席者を二回に分けて二部制で、などの式も目立っているそうです。

引き出物に関しては、鰹節や茶わんなどの昔ながらのものよりは、地元のおしゃれなドレッシングやジャム、カタログなど独自のものを選ぶカップルが増えています。

お金の使い方に関しても、自分たちにお金をかける傾向にあるそうです。

コロナで結婚式もますます様変わりしていきそうですね。

(ライター:りえ160)

元記事で読む
の記事をもっとみる