1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの嫌いなデートプラン

【心理テスト】あなたの嫌いなデートプラン

  • 2020.11.2
  • 27245 views

今日は気になる相手とデート! なのに、嫌な気持ちで終わってしまった……なんて経験はありませんか? 胸が高鳴っているだけに過ごした時間が微妙だと、マイナスの方向にギャップが作用してしまい、ゲンナリしてしまうことってありますよね。今回は、「あなたが嫌だと感じるデート」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたが一番住みたくない家はどれですか?

A:隣の人が毎日うるさく騒ぐ家

B:交通の便が悪く移動しにくい家

C:設備のわりに家賃が高すぎる家

D:大家さんが意地悪してくる家

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの嫌なデート」

深層心理において“住居”や“住む場所”は、安心できる環境や付き合いを意味します。もっとも住みたくない場所は、あなたにとって「これだけは許せない」というものを意味しています。そのため、どの住居を選んだかによって、相手とデートをする上で何が嫌なのか、あなたの中に潜む地雷を導き出します。

A:「隣の人が毎日うるさく騒ぐ家」を選んだあなた……常識知らずなマナー違反デート

あなたは「常識知らずでワガママを主張するデート」にドン引きするようです。自分がイケてると思い込み、あなたにムチャなことをドンドン押し付けてくる人と一緒にいると、疲れてしまうはず。そして、それに応える度にエスカレートしていくため、しまいには、「何で言うことを聞いてくれないの?」と責められてしまう結果に。相手を「この人はなんでも喜んでくれる」と勘違いさせないように気をつけましょう。すべての要求に応えようとしないほうが、対等で楽しいデートになるはず。

B:「交通の便が悪く移動しにくい家」を選んだあなた……元恋人を巡礼。未練タラタラツアーデート

あなたは「元恋人と行った場所をなぞるデート」にドン引きしてしまうようです。「ここ、昔の恋人と行った思い出の場所なんだ……」と、遠い目をして語られても、「はぁ?」となってしまうでしょう。
あなたは一度自分のペースを乱されると、いつものクールなあなたとは言えないくらい、うろたえてしまうようです。あなたのペースでデートを進められる相手ならいいのですが、そうでない場合はとてもストレスにさらされそう。

C:「設備のわりに家賃が高すぎる家」を選んだあなた……1円単位でキッチリ割り勘ドケチデート

あなたは「1円単位でキッチリ割り勘にするデート」に、ドン引きしてしまうかも。たしかに、お金は大切なものですよね。
1円とはいえ粗末にはできません。こうした感覚は素敵なのですが、いざ食事をしたりする際にも細かかったりドケチだったりすると、あなたは冷めてしまうでしょう。せっかくのデートなのに、レジの前で小銭入れをごそごそしているのを見ると萎えてしまうはず。デート前に、相手の金銭感覚をチェックしておくことをおすすめします。

D:「大家さんが意地悪してくる家」を選んだあなた……独りよがりの思い込みグイグイデート

あなたは、「自分のルールは絶対!」といった独りよがりな相手の、押しつけがましいデートにドン引きしてしまうかもしれません。型にはめられるのが苦手なあなたは、相手の「こうあるべき」というルールにガマンならないところが。
「せっかく計画してくれたんだし……」と譲っていると、とんでもない場所に連れていかれる恐れも。意思表示をハッキリして、行きたくない場所・やりたくないことにはNOと言えるようにしましょう。

■デートに期待しすぎるとハードルが上がってしまう

デートの中身は、いざ付き合いを進めていく上でとても大切ですよね。その人のセンスや人間性、価値観も反映されることがあります。そのため、デートに期待しすぎると、裏切られたときの残念感が大きくなるため、あまり期待しない方がいいのかも……。

ムード作りが上手な人が相手なら、ドキドキ感も3割増に! でも、「ないわ~」と感じるような内容だと、テンションダダ下がりになる恐れも。だからこそ、自分がどんなシチュエーションが好きで、逆に何がイヤなのかを把握するのは、とても大事なことなのです。

Text/脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。アプリ 「マル見え心理テスト」は無料アプリ総合1位。120万人がDL。

元記事で読む
の記事をもっとみる