1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お正月のおしゃれテーブルコーディネート特集!新年のおもてなしにもピッタリ!

お正月のおしゃれテーブルコーディネート特集!新年のおもてなしにもピッタリ!

  • 2020.11.2
  • 3546 views

お正月はテーブルコーディネートでおもてなし

お正月のおもてなしといえば、おいしい食事がメインですね。例年であれば旅行先や帰省先でお正月を迎えるという方も、今年は家で過ごそうと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな家での新年のおもてなしには、テーブルコーディネートが欠かせません。そこで今回は、お正月のおもてなしにおすすめのテーブルコーディネートを使用する食器別にご紹介します。

お正月のテーブルコーディネート・重箱

手拭いを活用したテーブルコーディネート

重箱を使っておせち料理を盛りつけたはいいけれど、お正月のおもてなしにふさわしいテーブルセッティングが思い浮かばないという方も多いはず。

そんな方には手拭いを使ったテーブルコーデがおすすめ。

和の雰囲気を感じさせる手拭いをテーブルセンターのように使うだけで、お正月らしさが簡単にアップしますよ。

風呂敷をテーブルクロスに見立ててななめに敷く方法もおしゃれです。

花をメインにしたテーブルコーディネート

こちらはおせち料理を盛りつけた重箱だけでなく、お盆にのせたフラワーアレンジメントを一緒に飾っているテーブルセッティング。

お正月が近づくと花屋でも和の雰囲気の花束やフラワーアレンジメントが販売されるので、花を生けるのが苦手という方は活用してみてください。

生花だけでなく100均などのフェイクフラワーを使うのも手軽でおすすめ。

飾りを工夫したお正月テーブルコーディネート

お正月の雰囲気を出す南天などを生けた花瓶と、しめ縄風のお正月飾りを一緒にセッティングしたテーブルコーディネート。

重箱と同じ黒のお盆などを使用することで、おせち料理と飾り付けがまとまって見えますね。

しめ飾りなどお正月飾りでなくても、水引や折り紙の鶴など和を感じさせる飾りを手作りしてセッティングするのもおすすめです。

ワンプレート風お正月テーブルコーディネート

おせち料理は飽きてしまうので少量しか作らないという方も多いですよね。そんな方にはワンプレート風のテーブルセッティングがおすすめ。

家族が好きで多く作る煮物などは重箱に盛り付けて、かまぼこなどは漆塗り風の平たい食器に盛り付けるとおしゃれなテーブルコーディネートに。

お酒を飲むことが多いお正月のおもてなしには、こんな盛り付けがよく似合いますね。

木目を生かしたテーブルコーディネート

以前は黒塗りの重箱が定番でしたが、最近では木目を生かした重箱も登場しています。淡いカラーの重箱は濃い色のものが多いおせちがよく映えます。

取り皿に洋風の食器を使用しても違和感がない、というのも便利なポイント。

手持ちの食器を活用して簡単に、おもてなしのテーブルセッティングが作れますよ。ナチュラルインテリアや北欧風の部屋との相性も抜群です。

変形重箱のお正月テーブルコーディネート

従来は真四角の重箱がほとんどでしたが、最近では長方形など変形の重箱も多く販売されています。

こちらのように長方形で木目が見える重箱ならお正月だけでなく、お弁当として普段使いもできるので無駄がありません。

黒塗りのお椀や和食器の小皿、鉢などを一緒にセッティングすることで、お正月のおもてなしにふさわしいテーブルコーディネートの完成です。

キュートな重箱のテーブルコーディネート

こちらはなんと、ミッキーの形をした重箱を使っているテーブルセッティング。

黒塗りなのでお正月らしいおせち料理はもちろん、カラフルなフルーツなどもよく映えますね。

耳のところは区切られているので、料理を簡単にバランスよく配置できるのもうれしいポイント。

こんな重箱を使ったテーブルコーディネートなら、子供たちも喜んでくれそうですね。

お正月のテーブルコーディネート・和食器

漆塗りを使ったテーブルコーディネート

最近では重箱が家にないという方もいますよね。でも黒と赤の漆塗りの和食器を使えば、簡単にお正月の雰囲気が出せますよ。

お盆のような平たいものを使用すれば、ワンプレートや、オードブル風のおしゃれなテーブルセッティングを簡単に作ることが可能。

こちらのように、おせちを少しずつ盛り付けてテーブルに出す方法は衛生的にもいいですよ。

竹籠を使ったお正月テーブルコーディネート

竹のかごを使ったテーブルセッティングも和の雰囲気が出やすくて、お正月におすすめのテーブルコーディネート。

こちらでは竹籠の中にぴったりサイズの皿を敷いていますが、なければワックスペーパーなどを使うとおしゃれで簡単です。

小鉢や小さなグラスがたくさんある家なら、料理を小鉢などに持ってから竹籠の中に入れると立体感のあるおもてなし用の盛り付けが完成。

和食器をモダンに使ったテーブルコーディネート

木製のカッティングボードに抹茶色のパンケーキを持って、お正月のテーブルセッティングをおしゃれに仕上げている実例です。

パンケーキという洋のテイストが入っていますが、和食器を使うことで統一感のあるテーブルコーディネートに。

こちらのようにおしゃれなテーブルセッティングができたときには、画像で残しておくと次の年のお正月に役立ちますよ。

門松風ブーケのテーブルコーディネート

家にある和食器を使ってワンプレートのテーブルセッティングを作っていますが、門松風のフラワーアレンジや正月飾りがお正月の雰囲気を出しています。

だて巻きなどのおせち料理と一緒に盛られたご飯の上に、イクラがのっていてお祝いの雰囲気がたっぷりですね。

扇のような飾りは折り紙でも簡単に手作りできるので、子供と一緒に作って飾ってみるというのも楽しいアイデア。

小皿とお盆を使ったテーブルコーディネート

おせち料理を取り分ける小皿と、お雑煮の入ったお椀を木製のプレートにのせてセッティングしているアイデア。

豆皿とも呼ばれる小さな皿は、1品を少しずつとって食べるおせち料理と好相性です。

あまり変化のつけられない重箱に入ったおせち料理も、このテーブルコーディネートなら新鮮でおしゃれな雰囲気が簡単に作れておすすめ。

縁起物の食器を生かすテーブルコーディネート

豆皿をお正月のおもてなしに活用するなら縁起物をそろえてみませんか?

富士山や松竹梅、鯛などお正月らしい縁起物モチーフの豆皿ならお正月のテーブルコーディネートが華やかにないますよ。

扇型の豆皿は醤油入れなどとして普段使いもできるので、揃えてあるとテーブルセッティングに便利。

簡単に華やかさが出る縁起物の豆皿のほかに、小さなお猪口などのおすすめのアイテムです。

お正月のテーブルコーディネート・洋食器

抑えたカラーのおしゃれテーブルコーディネート

重箱や和食器などは手持ちにないという方には、洋食器でもお正月の雰囲気を作れるテーブルセッティングをご紹介します。

こちらでは四角い皿を重箱に見立てて、おせち料理を盛りつけています。

料理を入れるのに使った竹筒や取り分け用の豆皿、割りばしの水引なども和の雰囲気を作ってくれますね。

朱塗りのお盆がない場合には、色画用紙などをカットして使うのが簡単でおすすめ。

墨黒をベースにしたテーブルコーディネート

墨黒のテーブルクロスと、紅白の食器などがお正月を感じさせるのにモダンなテーブルセッティング。

紅白でおめでたい雰囲気の和紙製マットは、木製のテーブルなどに使っても簡単にお正月の雰囲気を出せる便利なアイテムです。

和柄の折り紙なども敷いたり、折り紙を折ったりすることでお正月にピッタリなおもてなしのテーブルコーディネートが作れるアイテム。

白を基調にしたテーブルコーディネート

白い食器にオードブルのように盛りつけられたおせち料理は、おしゃれで洋風な雰囲気。

白でカラーをまとめて水引をつけた箸袋などをセッティングすることで、お正月のおもてなしに最適なテーブルコーディネートに仕上げています。

食器とマットを白でまとめて、淡いグレーのテーブルクロスで統一感はあるけれどメリハリが感じられるテクニック。

皿on皿のテーブルコーディネート

洋風のテーブルウェアでも、紺と白のカラーを使ったものなら和食器との相性が抜群。

小鉢におせち料理を盛りつけて大きめなプレートに盛り付けると、簡単に立体感が出ておしゃれな盛り付けが作れますよ。

100均でも販売されているお正月用の飾りやピックなどを合わせると、よりお正月のおもてなしの雰囲気が増しますよね。

お盆で和の雰囲気のテーブルコーディネート

料理の数だけ豆皿や小鉢を用意できないという場合には、いくつかの料理を小鉢などに入れて皿の上に盛り付けましょう。

このとき汁気のある料理を小鉢に盛り付けると、味が混ざらなくて最後までおいしくおせち料理を食べられますよ。

盛りつけた皿はお盆にのせてサーブすると、よりお正月のおもてなし感や特別感が出て豪華な雰囲気。

スレートがシックなテーブルコーディネート

黒い石を使ったスレート皿はプチプラショップなどでも販売されている、おしゃれなテーブルコーディネートに便利な商品。

しかも黒一色で平たい形なので、おせち料理を盛りつけるだけで簡単に特別感のあるテーブルコーディネートが作れますよ。

画像のように小鉢や豆皿を使って盛り付けてもいいですが、料理をそのまま載せても色がよく映えます。

真っ白なお重を使ったテーブルコーディネート

真っ白な重箱はなんとディーンアンドデルーカのアイテムなんですよ。

最近ではフランフランなどの雑貨店でも洋風のおしゃれな重箱が販売されていて、手軽にテーブルコーディネートのメインとして使用できます。

このようなシンプルで洋風な重箱なら洋食器との相性も良くて、簡単におしゃれなテーブルセッティングが作れそうですよね。

お正月はおしゃれテーブルコーディネートに挑戦

食器のテイスト別におしゃれなお正月のテーブルコーディネートをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

お正月らしい重箱を使用したものや、家にある食器で手軽にセッティングしたものなど、さまざまなコーディネート方法がありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に、料理とテーブルコーディネートで作るお正月のおもてなしにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる