1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合うことになったけど友達や親に報告はいる?いらない?

付き合うことになったけど友達や親に報告はいる?いらない?

  • 2020.11.2
  • 1746 views

好きな人と付き合うことができて嬉しいと感じる人、緊張するという人もいますが、とても良いことですよね。LINEやTwitterで呟くということもありますが、そういう報告をしたとしても見ている人にしか伝わらないことだと思います。


ですが、ふと思うことは友達や親に報告っているのだろうか?と思う人もいるでしょう。個人の恋愛だから関係ないと思っていても、実は報告していると助かることもあるのです。

友達に報告をしてみるのはOK

友達と言っても誰でもいいという訳ではなく、仲の良い子に報告をするだけで十分だと思います。友達の反応にもよりますが、ずっと恋人がいなくて悩んでいたり、恋人がいないということを知っている人であれば凄い喜んでくれるのではないかと思います。


他にも悩みに対して協力的になってくれたり、手を貸してくれるようなこともあるでしょう。友達に報告をしてみるのはOKですが、仲の良い友達限定です。

親の報告は真剣に付き合う場合のみ?

親の報告は真剣に付き合う場合のみにしましょう。真剣に付き合うというのは、結婚を前提にお付き合いする場合のみということになります。また日数が経てば付き合っている人がいるという話を軽くする程度でいいと思います。


親も娘の相手のことは気になりますし、心配にもなりますよね。危ないことだけには気を付けるようにと念押しされますが、困ったときは親に聞くのもありなので、報告しておいて損はないでしょう。

逆に報告がいらないのは・・・・・・?

友達であったり、会社の同僚や同期などには報告がいりません。仮に報告をしてしまうと噂として流れてしまったり、プライベートまで突っ込まれることが多くなってしまいます。ちゃんと信頼できる人にだけ伝えるようにすると、助力をしてくれることでしょう。それ以外になってしまうと、いじられたりするので口が緩まないように気を付けましょうね。

SNSでの呟きは?

SNSで呟いてしまうという人もいるでしょうが、SNSで呟くことは基本的に危ないです。何故なら誰が見ているか分からないからというのが理由になります。もし鍵垢で無ければ極力そのような呟きは控えるようにするといいでしょう。


仮に鍵垢で信頼できる人だけがフォロワーにいるのであれば大丈夫でしょうが、知らない人達がいるなかでは呟かないように気を付けましょう。

まとめ

付き合うことになったけど友達や親に報告をするという人もしないという人も、今の彼氏と幸せに続くようになることを祈っています。もし仮に迷っているという人がいるのであれば、仲の良い友達や親に報告だけするようにしましょうね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる