1. トップ
  2. 恋愛
  3. お酒の席での告白…本気なの?男性の本気度を確かめる方法

お酒の席での告白…本気なの?男性の本気度を確かめる方法

  • 2020.11.1
  • 9228 views

気になる男性からの告白を受けるのは嬉しいものですが、それがお酒の席で…となると、酔った勢いなのか本心からの告白なのか迷ってしまいますよね。男性がお酒の席で告白してきた場合、本気度を確かめる方法を紹介します。

いつから好きだったのか聞く

お酒の席で酔った男性に告白されたら、「いつから私のこと好きだったの?」と聞いてみましょう。言葉に困るようであったり、「どうでもいいじゃんそんなこと!」とはぐらかす場合は本気で好きだったとは言い難く、その場の勢いで言った可能性が高いでしょう。逆に具体的な時期などを答えられた場合、それはその男性が前から自分のことを好きで、お酒の力を借りて本音を打ち明けようとした可能性が高いです。

もちろん、あちこちに気があり、それぞれの女性に対して気になり始めた時期などがあるナンパな男性の場合、本気でなくてもすぐに答えることができてしまうこともあります。なのでこの方法だけでなく、本気度を確かめる方法のひとつとして他の方法とも合わせて使うことで、彼が本気なのかどうかを確かめるようにしましょう。

「私も好き」と伝えて反応を見る

相手がお酒の席を利用して気軽に「好き」や「付き合おう」と言ってくるのであれば、こちらもお酒の席という場を利用して同じように気軽に「好き」と言っても、後日お酒のせいにして翻しやすいです。なので告白された時は「私も好き」と返して相手の反応を見てみるのがおすすめ。

実は酔っておらずお酒のせいにして告白した場合は、返事をした時点で言質を取ろうとして「本当に?じゃあ真剣に付き合わない?」などと真面目な話にしてくるかもしれません。またもし好きと返した時に、それに乗じて安易にスキンシップをしようとしてきたり、体をくっつけてくる人だった場合は体目当ての酔っぱらいである可能性が高いので、その場合はしっかりと拒絶をしておきましょう。

告白を後日確かめてみる

翌日以降のお酒が抜けた日に、改めて「あの日告白してくれたけど、あれって本心?」と直接本人に確認を取るのも、お酒の席での告白の本気度を見抜く良い方法。酔っている時というのは普段我慢している本音を言いやすくなることもあり、酔ってからの告白はわりと本気度が高いことも多いのです。

なので後日確認を取れば「覚えてないけど好きなのは本当だから付き合いたい」と、本当の気持ちを教えてくれるかもしれません。本気でなかった場合は「そんなことあったの?酔っ払ってたから覚えてないよ、ごめん」と謝罪されるので、この場合は相手も意識していない可能性が高いでしょう。

お酒の席で告白された場合、その場ですぐに本心かどうかを確かめる方法もありますが、できれば後日酔っていない時に確かめる方法も取り入れた方がより確実になります。酔っていない時ならちゃんと今後についての話し合いもできますし、シラフで改めて告白…というロマンティックな出来事になるかもしれないので、告白の本気度は時間をおいた確認を怠らないようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる