1. トップ
  2. 恋愛
  3. 草食系男子を好きになったときの攻略法

草食系男子を好きになったときの攻略法

  • 2020.11.1
  • 2272 views

穏やかな恋愛を楽しめそうなイメージの「草食系男子」。ただし彼らは「恋愛に積極的ではない」というのが特徴なので、どうやってアプローチすればいいのか悩んじゃいますよね。草食系男子の特徴を知れば、攻略法も見えてきますよ!

そもそも「草食系男子」とは?

2006年にコラムニストの深澤真紀さんにより「草食男子」という言葉が誕生し、『恋愛に「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした「草食男子」』と定義されています。この言葉が一般的に広がってからは解釈が色々と増えましたが、端的に言うと「自分が傷つくことも人を傷つけることも嫌だと感じている、恋愛に消極的な男性」といえますね。

草食系男子の恋愛傾向って?

草食系男子は恋愛に消極的ではありますが、恋愛を否定しているわけではありません。ただ自分に自信を持てないという部分があるために、自分から話しかけるのが苦手だったり、うまくいかないと感じた時の諦めが早かったり・・・という傾向にあります。こうした彼らの恋愛傾向を理解したうえでアプローチすれば、成功率がアップしますよ!

草食系男子へのアプローチは「攻めすぎない」

草食系男子はちょっと警戒心が強め。いきなり「好き!」という雰囲気でアプローチすると、何か裏があるのではないかと警戒される可能性があります。まずは「友だちとして」2人きりで会えるようになるところから始めましょう。彼が身構えてしまわないように、「たまたま映画のチケットが2枚手に入った」など、何か理由をつけて誘うといいでしょう。なおかつ返事をせかすのはNG!草食系男子は自分のペースをとても大事にしていますので、彼のペースを尊重してあげてくださいね。

草食系男子の「脈ありサイン」とは?

「自分のことを積極的に話してくれる」「目が頻繁に合う」「あなたの話に共感してくれる」などは、草食系男子にしてみれば精一杯の恋愛的なアプローチです。ただ、恋愛に消極的な彼らのこのような「脈ありサイン」は少しわかりにくいかも知れません。もしもあなたが彼からの「脈ありサイン」を見逃してしまい、恋愛モードではない雰囲気で彼に接してしまうと、彼にさっさとあきらめられてしまう可能性が大です!彼の態度の小さな変化をキャッチすることが、次のステップへとつながるコツですよ。

まとめ

草食系男子には普通の「恋愛テク」は通用しないことが多いです。彼らがどういった恋愛傾向なのかをよく知って、成功のチャンスをつかんでくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる