1. トップ
  2. ファッション
  3. ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に“防水性”と“履き心地”検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には“欠点”も!?

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に“防水性”と“履き心地”検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には“欠点”も!?

  • 2020.11.2
  • 118355 views

機能性の高い作業服や安全靴を取り扱っていることで知られる「ワークマン」。近年は、一般向けのアウトドア・スポーツアイテムなどを扱う「ワークマンプラス」が人気で、レディース用も数多く取り揃えていると、話題を集めています。横浜市の商業施設には、女性をターゲットにした新規店「#ワークマン女子」もオープンし、さらに女性客の関心を引いているのではないでしょうか。

そんな中、今回は『シューイチ』や『バゲット』(日本テレビ系)や『Nスタ』(TBS系)といった情報番組で紹介され、ワークマンの売れ筋ランキング(靴部門)でトップ3入りを果たした人気商品「レディース防水サファリシューズ」を徹底レビュー! これからどんどん気温が下がっていく中、雨の日に水が靴に染み込み、足先が濡れるのはどうしても嫌という方も多いと思いますが、その防水性や履き心地はいかに……!?

ワークマン:レディース防水サファリシューズ 価格1,500円(税込)

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像1
正面。ヒモにもデザイン性あり(C)サイゾーウーマン編集部
ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像2
背面。ちなみにブラックはヒール部分がグリーン(C)サイゾーウーマン編集部

「レディース防水サファリシューズ」は、ブラックとブラウンの2色展開。今回はブラウンをチョイスしました。かなりカジュアルなデザインなので、デニムやチノパンのほか、ひざ丈スカートにソックスを履いたコーディネートにも合いそうです。

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像3
特につま先部分はゴム靴感が強い!?(C)サイゾーウーマン編集部

ただ、一見ハイカットスニーカーのようではあるものの、合成ゴム素材なので、実際に見るとどうしても“ゴム靴感”が否めず。アウトドアや野外での作業にはピッタリですが、普段使いには抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか。また公式サイトでは、「雨の時以外も活躍」とありますが、素材的に違和感を覚えそうです。

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像4
内側はタータンチェック(C)サイゾーウーマン編集部

サイズは S(22.0~22.5cm)、M(23.0~23.5cm)、L(24.0~24.5cm)の3種類。普段23.5㎝~24.0㎝の靴を履いている私は、MとLで迷いましたが、靴下を履くことを考えてLをチョイス。厚めの靴下を履いて着用してみたところ、それでもまだ余裕があり、靴紐をかなりきつめに結ばないと、歩くたびに靴の中で足が動いてしまいます。靴紐をきつく結ぶと、着脱のたびに靴紐をほどいて結び直す必要があるので、かなり面倒! 23.5cm~24.0cmの靴を履いている場合、LよりもMのほうがいいかもしれません。

ワークマン「防水サファリシューズ」を長時間履いて歩いてみた

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像5
実際に履いて出かけてみました(C)サイゾーウーマン編集部

では次に、履き心地はどうでしょう。決して悪くはありませんが、ソールがしっかりしている分、やや硬めにも感じます。長時間歩く場合は足が疲れてしまうかも……。なので、より快適さを求める場合は、市販のインソールを入れるのがおすすめです。

気になるのは、歩いたり動いたりするたびに、履き口の部分がふくらはぎの下あたりにこすれること。これはショートブーツなどを履いた時にも起こりやすいですが、その状態で長時間歩くと痛みを感じることがあります。ふくらはぎと履き口が直接触れないように、長めの靴下を履いたり、シューズにインできるスキニータイプのパンツをはくなど、対策することを忘れずに!

そして、肝心の防水性ですが、公式サイトの商品説明によると「接地面から約7cmまで防水性あり」とのこと。実際に、雨の日に履いて出かけてみましたが、表面に雨がかかっても防水効果でサッと水を弾いてくれます。

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像6
視覚的にも、防水効果はバッチリ伝わります(C)サイゾーウーマン編集部

さらに、水たまりにも入りましたが、浸水してくることはなし! さすがに台風並みの豪雨となると、足首付近の隙間から水が入ってくる可能性がありそうですが、通常の雨の日なら、まったく問題ないという印象。足が濡れることなく、快適に歩くことができました。

ワークマン「防水サファリシューズ」雨の日に防水性と履き心地検証! 『シューイチ』『Nスタ』で紹介の人気商品には欠点も!?の画像7
汚れた場合は、ブラッシングや水で濡らした布で拭くだけOKとのこと(C)サイゾーウーマン編集部

見た目のゴム靴感、履き心地はイマイチという点に目をつむり、防水性だけに着目するのであれば、1,500円は高コスパ。買っておいて損はないかも!?

◎総評
・履き心地度 ★★☆☆☆(長時間歩くならインソールが必要)
・防水度 ★★★★☆(水たまりにも負けない防水性)
・また履きたい度 ★★★★☆(プチプラでこのクオリティなら文句なし)

サイゾーウーマン編集部
芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

元記事で読む
の記事をもっとみる