1. トップ
  2. インテリア
  3. お休みの日に気軽に挑戦できる!「DIY・リメイク」アイデア集♩

お休みの日に気軽に挑戦できる!「DIY・リメイク」アイデア集♩

  • 2020.11.1
  • 12618 views

気軽に挑戦!〈DIY・リメイク〉アイデア集♩

おうち時間が増えたことで、DIYやリメイクに興味を持ったという方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者さんでも気軽に挑戦できる簡単な〈DIY・リメイク〉アイデアをご紹介します。

貼る・切る・つなぐなどお子さんと一緒に挑戦できるアイデアもありますので、ぜひ最後までご覧ください。

〈貼るだけ〉DIY・リメイクアイデア

「プリント掲示板」を作ろう!

しっかりと管理するのが難しい、プリント類。検温記入表や行事予定表などは、サッと確認できる場所で管理しておきたいですよね。

こちらでは、幅広マスキングテープ・強力マグネット・マグネットクリップでプリント掲示板を作られています。

プリントを貼っておきたい位置に強力マグネットを幅広マスキングテープで固定し、プリントを挟んだマグネットクリップを取り付ければ完成。

壁に穴を開けずに作れるので、賃貸の方にもオススメです。

「メモリーカード」を作ろう!

絵合せのようにして遊ぶ知育玩具の1つである、メモリーカードゲーム。色んな絵柄や素材のものが発売されています。

こちらでは、木の丸い板にウォーツステッカーを貼って、オリジナルのメモリーカードを作られています。

お子さんの手にぴったりフィットするサイズ感で、とても可愛いですよね。丸くカットされた板は、ネット通販などで気軽に購入できますよ。

ウォーツステッカーも色んな種類があるので、簡単にオリジナルのメモリーカードが作れます。

「ファブリックパネル」を作ろう!

おしゃれにお部屋を彩ってくれるファブリックパネル。そんなファブリックパネルもDIYすれば好きなサイズ・好きな布で作れますよ。

材料は好きな布・コルクボード2枚・両面テープです。コルクボードなどは100円ショップでも購入できます。

コルクボード2枚をテープで張り合わせて、布をピンっと張るように貼り付けて、角を綺麗に織り込めば完成です。

裏側にヒートンを取り付ければ壁に掛けて飾れますよ。工具いらずなのでお子さんと一緒に挑戦できますね。

「ランプシェード」を作ろう!

ランプシェードに、好きな布を貼り付けて、可愛くリメイクされています。

元のランプシェードの上から貼るので、簡単に作れますよ。内側に巻き込む用に布を少し大きめにカットするのがポイントです。

特別な工具がなしで簡単に作れます。お気に入りの布で作れば、お部屋のアクセントになること間違いなしです。

元のシェードの形が台形のタイプやプリーツデザインのものでは難しいので、注意してくださいね。

「ラタンミラー」を作ろう!

ナチュラルな雰囲気が人気の、ラタンミラー。韓国インテリアなどでもよく使われていますよね。

なかなかお値段が高くて、手を出せない!という方も多いのではないでしょうか。

こちらのミラーはセリアのアイテム3つだけで作られています。

ホームミラーの持ち手を取り外して、グルーガンでリース(M)に貼り付ければ、本体が完成です。

あとは、好きな位置にフェイクフラワーを差し込んで飾り付けをします。フェイクフラワーだけでなく、リボンや麻紐を使ってアレンジしても良いですね。

〈切るだけ〉DIY・リメイクアイデア

「壁掛けワイヤーネット」を作ろう!

掛ける収納などお家中で活躍してくれるワイヤーネット。ちょっと生活感があって、見せるインテリアにはなりませんよね。

実は外枠を外すだけで、こんなにおしゃれな壁掛けインテリアに早変わりしてくれます。

ニッパーで外枠をカットして取り外し、押しピンで壁に固定すれば完成です。

カットする位置がガタガタにならないように、ニッパーを外枠に当てながらカットしてくださいね。カットするだけなので、とても簡単ですよ。

大きめのポスターを飾ったり、アクセサリーの見せる収納に使ったりと様々な使い方ができますよ。

ワイヤーネットは、色んなサイズやカラーがあるので、お部屋にあったもので作ってみてくださいね。

〈つなぐだけ〉DIY・リメイクアイデア

「簡易ゲート」を作ろう!

ワンちゃんの進入防止にぴったりな、簡易ゲートを作られています。結束バンドでつなぐだけなので、あっと言う間に作れますよ。

なかなか丁度良いサイズが見つからない!という方にもオススメのDIYアイデアです。

ワイヤーネットとワイヤーネット用スタンド、デザインプレートを結束バンドでつないで、結束バンドの余った部分をカットすれば完成です。

お部屋のインテリアに合わせたカラーで作れるのが、良いですよね。

〈キャスター付けるだけ〉DIY・リメイクアイデア

「キャリーバッグ」を作ろう!

マチ付きバッグにキャスターを取り付けてキャリーバッグにリメイクされています。

布が厚めでしっかりとしているマチ付きのバッグを使うのがポイントです。こちらではダイソーのスクエアランドリーバッグを活躍されています。

マチに合わせたサイズの木材をバッグの内側の底に敷いて外側の底の四隅にキャスターを取り付ければ、完成です。

片手でコロコロっと移動できるので、お買い物から収納まで幅広く活躍してくれますよ。

「キャスター収納台」を作ろう!

下駄箱の下収納などにぴったりなキャスター収納台です。突っ張り棚にキャスターを付けて作られているので幅を自由に変えて使えますよ。

使わなくなった突っ張り棚も、こんな風にリメイクすればまた活躍してくれますよ。

作り方もとても簡単です。突っ張り棚の四隅に強力両面テープでキャスターを取り付けて完成です。

片手でサッと取り出せて汚れがたまりにくいので、使い勝手抜群ですね。他の場所の収納でも、大活躍してくれますよ。

〈塗るだけ〉DIY・リメイクアイデア

「キャスターボックス」を塗ろう!

IKEAで人気のキャスター付きおもちゃボックス、フリサット。タイヤと持ち手紐が鮮やかなグリーンで目立つのでホワイトに塗ってリメイクされています。

一部のカラーを変えるだけで、雰囲気もガラッと変わりますよね。

「木製ボックス」を塗ろう!

ニトリの収納ボックスを、グレーに塗っておもちゃ収納に活用されています。

使わなくなってしまった収納アイテムやインテリアを、こんな風に好きなカラーに塗ってリメイクしてみると楽しいですよ。

気軽に挑戦!〈DIY・リメイク〉アイデア集まとめ

今回は、初心者さんでも気軽に挑戦できる簡単な〈DIY・リメイク〉アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

作り方が簡単で、材料も100円ショップやホームセンターなどで手に入る、気軽に挑戦できるものばかりでしたよね。ご紹介した〈DIY・リメイク〉アイデアを参考にして、お休みの日に挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる