1. トップ
  2. グルメ
  3. 【札幌あいの里】ラーメンと焼鳥のお店♪いってらっしゃいおかえりなさい

【札幌あいの里】ラーメンと焼鳥のお店♪いってらっしゃいおかえりなさい

  • 2020.11.1
  • 9710 views

みなさんこんにちは!今日は、昼はラーメン、夜はテイクアウト焼き鳥を楽しめる、あいの里教育大前駅近くにある『いってらっしゃい おかえりなさい』さんをご紹介します。

昼間はおいしいラーメン
IMG_7141
出典:リビング札幌Web

今回は、焦がし醤油ラーメンを注文させていただきました。

スープが普通の醤油ラーメンのように澄んだ黒いスープでなく、白濁しています。

具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、たまご、ネギ、おろしショウガ。 店主さんが、事前にネギとおろしショウガを食べることができるのか、確認をしてくれます。

スープは、コクとうまみがあり、麺とからんで、とてもおいしい! そして食べ進めるときに、トッピングのトップに乗っているおろしショウガがスープに溶け、そこからネギのうまさとマッチングして、おいしいかったです!!!

IMG_7122
出典:リビング札幌Web

子どもが多いあいの里。子どもたちと一緒に食べにきたママやパパにとってありがたいメニューもあります。

IMG_7106
出典:リビング札幌Web
注文しておいたテイクアウトの焼き鳥

焼き鳥は、夜のテイクアウトのみだということ。 なので、ラーメンを食べたあとに焼き鳥の注文をしておいて、次の日の夜に取りに行きました。 (注意:木曜日の夜はラーメンのみの営業です。焼き鳥はお休みです)

IMG_7182
出典:リビング札幌Web

この焼き鳥をテイクアウトして、おうちでビールです!

IMG_7170
出典:リビング札幌Web

塩味、タレ味を分けて包んでくれました。 ジューシーで絶妙な焼き加減と味付けです!

先に電話で注文をしておけば、待つことがなく、約束の時間に合わせて焼きたての焼き鳥を作ってくれます。

IMG_7120
出典:リビング札幌Web

豚串は1本150円、その他は130円です。

IMG_7163
出典:リビング札幌Web

夜はお店の入り口近くに、焼き鳥屋さんがあらわれます。

駅の近くなので便利!ふらっと寄ってみて

札幌あいの里教育大駅前には、商業施設が集まるアイモールがあります。

スーパー、ホームセンター、レンタルショップ、リサイクルショップ、塾、病院、駄菓子屋さん、カフェ…などが集まっていて、全世代の人たちが便利に楽しく過ごすことができる場所になっています。

IMG_7153
出典:リビング札幌Web

あいの里教育大前駅から徒歩三分でたどり着きます。 スーパーなどの商業施設でお買い物をしたついでに、寄ることもできます。

IMG_7110
出典:リビング札幌Web

店内は、カウンターのみです。そのため、店主さんとの楽しいおしゃべりができます。

IMG_7114
出典:リビング札幌Web

焼き鳥を待っている間の待合室もあります。

IMG_7101
出典:リビング札幌Web

おいしいメニューは壁にかかっています。

IMG_7111
出典:リビング札幌Web

店主さんのお友達の作品も販売しています。

IMG_7149
出典:リビング札幌Web

店主の神野武史さん。とても絵がお上手!普段はアクリル画を描いているそう。メモ用紙には、ご自身で描かれた自画像が!

『いってらっしゃい おかえりなさい』めずらしい店名だなと思ったので、名前の由来をお聞きしました。

「いってらっしゃい、おかえりなさいという言葉は日本独特のもの。ここは駅のすぐ近く。朝は希望だけではなく、これからの一日の期待と不安もある。その背中を押してあげるのが、いってらっしゃい。そして、疲れ帰ってきたみんなを、焼き鳥でおかえりなさい、おつかれさまという気持ちでねぎらうことができたらいいなと思って」と、店主の神野さん。

気持ちのあたたかさというダシもたっぷりのラーメンと焼き鳥を、みなさんも是非、食べてみてくださいね。

■いってらっしゃい おかえりなさい 昼・ラーメン 夜・テイクアウトの焼き鳥 ■住所 北海道札幌市北区あいの里1条6丁目2-2(あいの里教育大前駅近く) ■営業時間 ラーメン 11時~午後3時 焼き鳥(お持ち帰り専用) 午後5時~ ■定休日 毎週水曜日から木曜日午後5時までお休み。木曜日午後はラーメンのみ お店に行く前に、電話で営業日の確認をしておくと安心です。 ■電話 090-3892-3335

元記事で読む
の記事をもっとみる