1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の両親とどうしても気が合わない!ほどよい付き合い方は?

彼氏の両親とどうしても気が合わない!ほどよい付き合い方は?

  • 2020.11.1
  • 672 views

彼氏との関係以上にネックになるのが両親との関係です。付き合ってみてから彼氏の両親とどうにも気が合わず、しこりがいつまでも残ってしまう。


そんなケースは意外とあるもの。彼氏の両親と何となく気が合わないと、付き合っているうちはいいかもしれませんが、結婚を真剣に考えている場合は大きなハードルになります。


彼氏の両親との関係が理由で結婚がダメになってしまうことも・・・・・・。


彼氏の両親とどうしても気が合わない場合、無理をして仲良くしたほうがいいのでしょうか。ほどよい距離の取り方について深掘りしていきましょう。


彼氏の両親と距離感がある場合、みなさんならどうしますか?

共通の趣味をつくる

彼氏の両親と仲良くなりたいのなら、共通の趣味をつくるのが近道です。


できれば両親の趣味に合わせたほうが距離感が縮まりやすく、その後もいい関係が続きやすくなります。


もちろん、あなたの趣味に両親を引き込むのもひとつの方法で、両親のほうも知らない世界を知ることができ、お互いにとってプラスになります。


趣味のプレゼンテーションが上手くいけば、あなたへの印象が多少悪かったとしても見方を変えられるかもしれません。

LINEを聞く

彼氏の実家が遠方だったり、顔を合わせたコミュニケーションが苦手だったりする場合は、まずはLINE友達になってみましょう。


両親のほうが「LINEは新しすぎてちょっと・・・・・・」というのであれば、メールでもいいでしょう。


文字だけのコミュニケーションだからこそお互いの本音が見えやすくなりますし、顔を合わせると恥ずかしくてなかなか言えないようなことでも案外素直に伝えられたりします。


彼氏の両親からのかわいらしいスタイルに思わずクスリ・・・・・・なんてこともあるかもしれません。

彼氏に間に立ってもらう

彼氏の両親と何となく上手くいかない・・・・・・そんなときこそ、彼の出番です。


彼氏に上手く間に立ってもらって、メッセージを根気よく伝えてもらえば気まずい距離感も少しずつ変わってくるはず。


思い切って食事会をセッティングしてもらうと、関係がけっこう上手くいくかもしれません。

あえて仲良くならない

恋愛も結婚も当人同士の問題、と割り切っているのであれば、あえて距離感を縮めないという選択肢もアリかもしれません。


お互いにその気がないのに無理矢理仲良くするのもかえって気まずくなるだけですし、それぞれにとってちょうどいい距離感がきっとあるはずです。


ただ、将来的に同居する可能性も考えると、最低限の挨拶ぐらいはしておいたほうがいいかもしれません。

まとめ

彼氏と仲が良くても、両親との距離感がギクシャクしてしまっては今ひとつ楽しめません。まずはお互いの性格に合ったアプローチからはじめてみましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる