1. トップ
  2. 恋愛
  3. そろそろやめなきゃ!彼のスマホを見る癖を卒業するためにすべき3つのこと

そろそろやめなきゃ!彼のスマホを見る癖を卒業するためにすべき3つのこと

  • 2020.10.31
  • 1480 views

付き合っている彼氏のスマホを一度覗いてしまい、その行為が癖になってしまった…という女性は多いです。いけないことだとわかりつつも、浮気チェックが習慣になってしまい、やめることができないのです。

しかし、この癖は早くに直さないと、いざ彼氏にバレてしまった時に相手の信用を失ってしまったり、別れに発展してしまう場合があります。彼と別れたくないからしていた行為が原因で破局してしまうなんて、本末転倒ですよね…。別れの原因をなくすためにも、彼のスマホを覗く癖をやめる方法を紹介します。

1. 自分自身にペナルティを課す

彼氏がいない間にこっそり携帯電話をチェックしてしまう悪癖を直すには、自分にペナルティを課す方法がおすすめです。やり方は簡単。彼氏のスマホを覗いた場合に自分に課す罰を決めて、覗いてしまった時はそれを実行するだけです。

ペナルティといっても体を傷つけるような重い罰ではなく、好きな食べ物を一定期間我慢する、苦手なことを克服する、五百円貯金するといった内容で問題ありません。

ただ、連絡や会うことを我慢するといった彼氏に関係する罰を課してしまうと、理由を聞かれて答えに困ることになります。また、それがきっかけで相手の気持ちが離れてしまうこともあるので注意。自分の中だけで処理できるペナルティにすることが基本です。

しかし、中にはせっかくペナルティを決めても意志が弱く実行できないケースも少なくありませんよね?その場合には、いずれ彼氏にスマホチェックがバレて、別れを切り出される…という大きな罰を受けることを覚悟しておく必要があります。

2. 自分のしている行動の理由を考える

彼氏のスマホチェックという悪癖を直すには、自分の行動を冷静に分析することが重要になります。スマホを覗いてしまう主な理由は「彼に他の女性の気配がする」「過去の浮気のトラウマが原因で不安を感じる」の二つ。

一見正当化できそうな理由に感じられますが、他人のプライバシーを覗いて良い理由にはなりません。しかし、スマホを覗くことが習慣化してしまうと、自分の行動に何の疑問も持たなくなってしまうので、気が付くことができないのです。

一度冷静になって、再度スマホを覗いている自分を客観的にジャッジしましょう。また、なぜ自分は彼氏のスマホを覗こうと思うのか理由を明確にすることで、スマホを覗くといった方法以外を考えることができるようになります。

3. 自分に自信を持つようにする

彼氏の携帯電話をチェックする行為は、自分の知らないところで浮気をされていたら…他の女性に気持ちがいってしまったら…という彼氏がいなくなる不安から行動に移しています。こうした不安な感情を抱いてしまうのは、自分に自信がないのが主な原因。

そのため、スマホを覗くことで安心感を得るのではなく、自分磨きなどをして自信を持つようにするのも、スマホチェックをやめるための方法です。

「私は彼に愛されてる」「私は彼に愛されるだけの価値がある」と思えるようになれば、相手にも自分にもネガティブな感情を抱かなくなるので、自然と悪癖を直すことができます。

彼氏を信じることが一番大切!

恋愛に限らず人間関係はお互いの信頼によって成立します。そのため、携帯電話を無断で覗く行為は、自分を信頼してくれている大切な人の気持ちを踏みにじるのと同じだと自覚することが大切。

彼は信頼を裏切るようなことはしないと心から信じていれば、携帯電話を覗いて相手の行動をチェックする必要もなくなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる