1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年の差の壁は大きい…?アラサー女性と年下彼氏の不安を解消する方法

年の差の壁は大きい…?アラサー女性と年下彼氏の不安を解消する方法

  • 2020.10.31
  • 1277 views

年下の男性とお付き合いするアラサー女性が増えています。年下彼氏の可愛さにキュンキュンするのと同時に、歳の差への不安を感じることも多いようです。アラサー女性と年下彼氏の交際の不安を解消する方法を紹介します。

年齢的に自信がなくなっている

年下彼氏と付き合っている女性が感じる不安のひとつが、年齢の問題です。年下の彼氏ならばやはり若い彼女がいいのではないかといった不安をはじめとして、アラサーになってくると女性としての魅力が下がってきているのではないかという不安がぬぐえません。

そのような年齢差の不安は、この先ずっと付きまとうものなので、うまく解消する方法が必要です。

将来の不安が出てくる

年下彼氏との不安としては、将来的な不安もあります。アラサーとなると、どうしても結婚も含めて将来を考える年齢です。しかし、年下の彼氏はそこまで考えていないのではないかと不安になるものです。

結婚の話を持ち出して重いと思われたくないといった不安もありますよね。聞きたいのに聞くことができないというジレンマは、大きなストレスになります。

付き合っている理由を理解する

年下彼氏と付き合っている不安を解消するためには、まず彼氏がどうして自分と付き合っているのかを理解することが重要です。

若い方が良いと思うのに年上の女性と付き合っている。そこにはやはり理由があります。年上女性の魅力は様々ありますが、やはり自立していて、かつ精神的な余裕を持っていること、彼氏を癒す存在であることでしょう。

あなたの彼氏もこれらのことを理由として付き合っているのかもしれません。この理由をしっかりと知ることができれば、自信につながります。また、付き合っているということは、愛されているということです。愛されているということを自覚するということも不安解消には重要ですよ。

無理をしない

不安解消のためには、無理をしないということも重要です。年下彼氏に気を遣って、自分の気持ちを抑えたり、相手に無理に合わせたりすることは不安が増すほか、ストレスにもつながりますよ。

そのような状態を長く続けることはできません。いずれ破局してしまいます。そのため、無理に若作りしたり、相手に合わせたりするのではなく、今の自分の魅力を知り、無理をしないことが重要です。

自分だけの時間を作る

年下の男性と付き合っていると、どうしても女性がしっかりしなければならないと感じるかもしれません。ずっと彼氏のことを考えて不安を感じていては疲れてしまうでしょう。

趣味に没頭したり、仕事に没頭したりして、とにかく四六時中彼のことを考えるのは避けましょう。自分だけの時間を作っているとよいですね。

年下彼氏との交際には、様々な不安が付きまといますよね。自信喪失したり、将来に関して不安を感じたりはどうしても付きまといます。

彼氏から愛されている自信を持つほか、年齢的な魅力を自覚すること、そして無理をしない、自分だけの時間を作ることが不安解消に役立ちます。

元記事で読む
の記事をもっとみる