1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【長続きカップルの秘訣】ずっと守り続けたい『カップルルール』とは

【長続きカップルの秘訣】ずっと守り続けたい『カップルルール』とは

  • 2020.10.31
  • 11586 views

長く続いているカップルは、カップルルールを決めていることが多いです。ルールを決めておくことで事前にトラブルを回避できますし、安心してお付き合いを続けられます。そこで、定番のカップルルールを3つご紹介します。

異性と会うときのルール

付き合っている相手が異性と会うとなると、とても気になりますよね。しかし、異性の友達がたくさんいる方もいますし、仕事で関わることが多い方もいるでしょう。そこで、異性と会うときのルールを決めているカップルはとても多いです。

たとえば「仕事以外では異性と1対1で会わない」、「お互いが知っている異性の友達ならOK」、「異性の友達と会うときは必ず連絡する」などのルールが考えられます。いちいち連絡するのは面倒だと感じる方もいるかもしれませんが、誤解を避けるためにも一度話し合っておくと安心ですね。

また「ランチはOK」、「複数人だとしても宿泊はNG」など、自分が許せるラインについても共有しておきましょう。

連絡の頻度についてのルール

カップルであれば毎日連絡をとっている方も多いでしょう。しかし、面倒だと感じない連絡の頻度は人によって異なります。たとえば1日何通もLINEを送りあうことが平気な方もいれば、1日2~3回で十分だと感じる方もいるでしょう。また、LINEではなく電話で話したいと思う方もいますよね。

片方がたくさん連絡したくて、もう片方があまり連絡したくないと思っていると、「どうして連絡してくれないの?」、「そんなに連絡してこないで」といったすれ違いが発生してしまいます。そのため、連絡頻度に対する自分の考えは伝えて、ルールを作っておくことをおすすめします。そうすることでお互いの負担や不安は軽減されるでしょう。

お金についてのルール

同棲していないカップルであれば、共同口座で貯金をしたり一緒にお金を管理したりすることは少ないでしょう。ですが、デートや旅行ではいろいろな場面でお金を使いますよね。そのときに全て割り勘にするのか、それとも交通費は彼、食費は彼女などの分担をするのかはカップルによって異なります。

お金はさまざまなトラブルの原因になりやすいので、明確なルールを作っておいたほうがいいでしょう。たとえば共同財布をつくり毎月決まった額を入れてデートで使ったり、負担する金額の割合を決めておいたりすると、後々揉めることがなくなります。

お金のことは話しにくいかもしれませんが大切なことなので、ルールを決めるのがおすすめです。

カップルルールでもっと仲良くなろう

カップルルールは、お互いのことを縛る目的のものではありません。ルールを決めておくことで喧嘩の原因を回避して、仲良く過ごすためのものです。そのためルールを決めるときにはお互いが納得できるように、冷静に話し合ってくださいね。自分の考えを押し付けることがないように気をつけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる