1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】シルエットの向かう先は? あなたが活躍できる仕事のジャンルがわかる

【心理テスト】シルエットの向かう先は? あなたが活躍できる仕事のジャンルがわかる

  • 2020.10.31
  • 27107 views

これから自分が活躍できそうな分野の仕事を模索している人もいれば、いまの仕事をこのまま続けていていいのか悩んでいる人もいると思います。そんなときは、深層心理を探ってみるのも手。自分の内面を知ることで、本当の性格や内面に気づき、あなたの活躍する仕事のジャンルが見つかるかも。では、さっそく心理テストを始めていきましょう。

【質問】左下にいる青い鳥はどこに向かおうとしていますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 41

A.森

B.山

C.自由の女神

D.ピンクの鳥

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが活躍する仕事のジャンル」

青い鳥は幸せの象徴。青い鳥がどこへ向かうかによって、あなたが向かうべき方向性がわかります。そこから、あなたが活躍する仕事のジャンルが見えてくるのです。

■Aを選んだあなたが活躍する仕事のジャンルは「研究系」

森は未知のものを表します。あなたは探究心が大きく、価値判断がハッキリしている人です。興味がある分野に対して、本質まで突き止めていく情熱と知性の持ち主。

あなたが活躍する仕事のジャンルは、専門性を活かせる研究職。あなたの好奇心をフルに活用し、めげずに研究し続けることができれば、新しい商品が生まれ、世の中に受け入れられる技術が誕生していくはずです。まずは、あなたの興味が向いている分野やビジネスについて考えてみてくださいね。

■Bを選んだあなたが活躍する仕事のジャンルは「営業系・経営者」

山は高い目標の象徴。あなたはノルマを達成するために、地道な努力を重ねる人です。与えられた仕事を遂行するための精神力や新しいビジネスモデルを構想し、成功に導こうとする指導力の持ち主。

あなたが活躍する仕事のジャンルは、自分が決めた目標達成のために行動する営業系あるいは経営者。高い目標を達成していく忍耐力をフルに活用し、着実に進んでいけば、必ず夢は叶うはずです。あなたの心の内側から湧き上がる野心に目を向けてみると、やりたいものが見えてくるでしょう。

■Cを選んだあなたが活躍する仕事のジャンルは「表現系」

自由の女神は自分らしさを表します。あなたは、内的世界観が豊かで、自分の内面と深く向き合う力のある人です。創造力を駆使して、自分の想いを形にしたり、自分の意見を相手に伝えることで感動を生み出す才能の持ち主。

あなたが活躍する仕事のジャンルは、人々を魅了し、相手に喜びを与えるエンターテインメント系の仕事です。自分の発言や行動が周りにどのような影響を与えるかを理解しつつ、相手の心に響く作品や文章を残すことがやりがいにつながっていくのかもしれませんね。

■Dを選んだあなたが活躍する仕事のジャンルは「対人支援」

ピンクの鳥はパートナーシップの象徴。あなたは、人とのつながりのなかで自分の価値を見出すタイプ。相手が喜ぶために、自分の能力を発揮したいと考えているのかも。

あなたが活躍する仕事のジャンルは、目の前にいる人たちの役に立つことができる対人サポートの仕事です。多くの人たちの悩みごとを仕事を通じて、解決するなかで、大きな充足感が生まれるはずです。まずは、相手が笑顔になるために、自分のスキルをどんなふうに活かせばいいかを探求してみてくださいね。

■なりたい分野を見つけるための一歩とは⁉︎

どんな分野の仕事が自分に合っていて、やりがいを感じていられるのかは、ただ考えているだけではわからないものです。そんなときにオススメなのは、ボランティアに参加することです。

ボランティアは自分の技術や経験を社会のために活かせるまたとない機会です。悩んでいる人のサポートや街づくりに携わるなかで、やりがいや励みにつながるだけでなく、新たな可能性や才能に出会えるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる