1. トップ
  2. レシピ
  3. ハロウィンに大活躍!レンジで作る!張り切らない!?かぼちゃレシピ3選

ハロウィンに大活躍!レンジで作る!張り切らない!?かぼちゃレシピ3選

  • 2020.10.31
  • 1074 views

いよいよハロウィンですね!ハロウィンと言えば、ジャック・オ・ランタンやコウモリ、ドクロなどをイメージした凝った料理を作る方もたくさんいらっしゃいますが、今回は肩の力を抜いた簡単に出来るかぼちゃ料理をご紹介します。どれもレンジを使った手軽に出来るレシピでハロウィンの食卓におすすめです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • レンチンかぼちゃの塩バター 約10分
  • クリームチーズとかぼちゃのサラダ 約20分(かぼちゃを冷ます時間は除く)
  • かぼちゃのポタージュ 約20分

甘じょっぱさがクセになる♡レンチンかぼちゃの塩バター

undefined
michill

砂糖、塩、バターの3つの調味料を絡めるだけのレンチンかぼちゃの塩バターはホクホクで甘じょっぱさがクセになる美味しさです。おやつやお弁当のおかずにもピッタリですよ♪

材料

・かぼちゃ(皮と種を除いて) 200g

・砂糖 小匙1

・塩 小匙1/4

・有塩バター 10g

作り方
undefined
michill

① かぼちゃは種をスプーンで取り除き、一口大にカットして皮をナイフでそぎ落とす。

② 耐熱容器にかぼちゃと砂糖、塩を入れざっと混ぜる。上にバターを置きふんわりラップをかけレンジ600wで約3分半柔らかくなるまで加熱する。

デリ風♡クリームチーズとかぼちゃのサラダ

undefined
michill

かぼちゃとクリームチーズは相性が抜群!今回はマッシュしたかぼちゃに角切りクリチを合わせたデリ風のサラダをつくりました。

甘いカボチャにまったり濃厚なクリームチーズがとろける美味しさです♡

材料

・かぼちゃ(皮と種を除いて)200g

・キュウリ 1/3本

・クリームチーズ 40g

・マヨネーズ 大匙1~

・砂糖 適量

・塩コショウ 適量

作り方

① かぼちゃは種をスプーンで取り除き、一口大にカットして皮をナイフでそぎ落とす。

② 耐熱容器にカボチャを入れ塩小匙1/4を振ってざっとまぶし、ふんわりラップをしてレンジ600wで約3分半柔らかくなるまで加熱する。フォークで粗く潰し冷ましておく。

③ キュウリはスライサーで薄切りにして軽く塩をまぶし10分置く。水分が出るので厚手のキッチンペーパーに包みよく絞る。

④ クリームチーズは小さな角切りにする。ボウルにかぼちゃ、キュウリ、クリームチーズを入れマヨネーズ、砂糖、塩コショウで和える。味をみて調味料を追加して好みの濃さに調整する。

甘くてクリーミー♡かぼちゃのポタージュ

undefined
michill

とろとろ甘~いかぼちゃのポタージュは子供から大人まで人気のスープです。

秋はかぼちゃが甘くて美味しいシーズン。旬の旨みがぎゅっと詰まったスープはこの時期に一度は作りたい一品です♡

材料

・かぼちゃ (皮と種を除いて)150g

・玉ねぎ 1/2個

・牛乳 150cc

・コンソメ(顆粒) 小匙1

・バター 15g

・塩コショウ 少々

・砂糖(好みで) 適量

作り方

① かぼちゃは種をスプーンで取り除き、一口大にカットして皮をナイフでそぎ落とす。

② 耐熱容器にかぼちゃを入れふんわりラップをかけ、レンジ600wで約3分半柔らかくなるまで加熱する。

③ 玉ねぎは皮を剥き薄切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ600wで約3分加熱する。

④ かぼちゃと玉ねぎ、牛乳、コンソメを滑らかになるまでミキサーにかける。

⑤ スープを小鍋に入れ弱火にかけて煮立てる。塩コショウで味を調え甘味が足りない場合は砂糖を加える。

今回はハロウィンシーズンにおすすめの「張り切らないかぼちゃレシピ」をご紹介しました。

ハロウィンを楽しみたいけれど、忙しくて時間もないし特別張り切りった料理も出来ないという時におすすめ!一品でも手軽に出来るかぼちゃ料理が食卓に上がれば、気分も盛り上がりますよね♡

どれもレンジを使った簡単なレシピですので、ぜひお試し下さいね!

元記事で読む