1. トップ
  2. 2020年10月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品7選

2020年10月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品7選

  • 2020.10.31
  • 822 views

【1】麹がうまみを引き立てる!『キリン 麹レモンサワー』

キリンビール株式会社より、「皮ごと搾りレモン」と「麹」により丁寧にうまみを引き出した『キリン 麹レモンサワー』が新登場。

健康志向の高まりを背景に、昨今注目が集まっている甘酒や塩麹などの発酵食品。そして、同じく近年ムーブメントが続いているレモンサワー。この2つが掛け合わさった『キリン 麹レモンサワー』が誕生しました。

話題沸騰中なので、メディアCMなどを目にして気になっていたという方も多いのではないでしょうか。

『キリン 麹レモンサワー』は、食事に合うおいしさを追求し、丁寧に手間をかけてつくられたレモンサワーです。食事と一緒に飲むことで、より食事のおいしさが引き立つような味わいが特長。素材のこだわりをしっかりと感じることができます。

早速筆者もいただいてみたのですが、シュワシュワっとした爽快感と麹の旨みをしっかりと感じることができ、とてもおいしかったです。麹を使用しているため和食によく合うということで、お刺身と一緒にいただいてみたのですが、相性バッチリでした!

他にも、煮物やお米など、日本酒に合うようなおつまみとの相性が非常に良いそう。いろいろなごはんと合わせて飲めば、おうちごはんがより一層楽しく、おいしくなりますね。

ちなみに、キリンのビール商品ではお馴染みの「聖獣麒麟」マークがRTD(※)商品のデザインに盛り込まれたのは、今回が初めてなんだそう。レモンと聖獣麒麟のイエローがブルーの缶に映えて、見た目もかっこいいですよね。

ぜひ、レモン果汁の爽やかさと麹の旨みを感じながら、さまざまなおうちごはんと合わせて楽しんでみてくださいね。

※Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料

【商品概要】
商品名:キリン 麹レモンサワー
発売地域 全国
容量・容器:350ml・缶/500ml・缶
アルコール分:7%

【2】キリッとおいしい、無糖レモンチューハイ『キリン 氷結®無糖 レモン』2種

レモンサワーブームは止まりません!
同じくキリンビール株式会社より、『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.7%』『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.4%』が新登場。

こちらもCMで話題の商品。多くのファンを持つ氷結シリーズから、遂に「無糖レモン」が登場しました。

筆者は個人的には甘いお酒が大好きなので氷結シリーズは愛飲しているのですが、普段ビール類を好んで飲んでいるという方々は、「甘くない味わい」「果実感を楽しめる味わい」「食事に合う味わい」という部分を期待しているので、そんな方々の声に応える形で今回の新商品の発売に至ったそうです。

糖類・甘味料不使用で甘くなく、レモンの爽快な味わいを楽しむことができます。

■『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.7%』
お酒感をより味わいたい方におすすめ。しっかりとした飲みごたえとキリッと冴えるレモンの果実味が特長です。クセのないウオッカにレモンを一搾りしたような爽快感と報酬感が得られるおいしさです。

■『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.4%』について
果実感をスッキリと楽しみたい方におすすめ。キュッと締まったレモンの酸味と軽やかな飲み心地の味わいです。 居酒屋で飲むシンプルなレモンサワーのような、素直な果実感が楽しめるおいしさです。

【商品概要】
商品名:『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.7%』『キリン 氷結®無糖 レモン Alc.4%』
容量・容器:350ml・缶/500ml・缶
アルコール分:7%/4%

【3】京都一の傳 本店 料理長監修『塩麹ぽん酢』

株式会社 京都一の傳より、『塩麹ぽん酢』が新発売。

昨年の誕生以来大人気の京都の老舗制の白味噌を使用した『白味噌ぽん酢』に続く京都一の傳オリジナルぽん酢シリーズの第二弾。今回登場したのは『塩麹ぽん酢』です。

麹に水と塩を加え発酵させた調味料である塩麹と昆布だし、かつおだし各々の旨味成分が合わさり、旨味の相乗効果が引き出されます。そこにさらにすだち・ゆずの酸味をプラスし、素材のおいしさを引き立てるさっぱりとした味わいのぽん酢に仕上がっています。

しゃぶしゃぶなどの鍋料理や湯豆腐はもちろん、サラダや和え物などのいろいろな料理と合わせてお楽しみください!

【商品概要】
■「塩麹ぽん酢」
塩麹にかつおと昆布のだしを効かせ、爽やかな酸味のすだちとゆずの果汁を合わせました。
内容量:220ml
販売期間: 通信販売:10月31日(土)~2021年1月7日(木) /本店: 10月31日(土) ~ 2021年1月14日(火)

■「白味噌ぽん酢」
選りすぐりの白味噌の上品な甘さ、まろやかなゆずの酸味、風味豊かなごまが相まった、豊かなコクのあるぽん酢です。
内容量:220ml
販売期間:通年販売

【4】おうちに本格的な中華の味わいをお届け『味覇味中華スープカップ』

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から、『味覇味中華スープカップ』が新発売!

人気の中華調味料「味覇(ウェイパァー)」は、発売以来、手軽に中華料理の味が再現できる万能調味料として長年支持されています。筆者も愛用者の一人で、おうちで中華料理を作る際には欠かせません!

今回新発売となったのは、そんな「味覇」の味わいをイメージした本格的な中華スープがおうちでも手軽に楽しめるカップ入りスープです。

筆者もいただいてみたのですが、豚と鶏ガラをベースとして香辛料等で味をととのえたスープは、ゴマとねぎの風味もしっかりと感じられる食欲をそそる味わいでした。「ウマい!」の一言です(笑)。

炒飯や炒め物などとの相性がバッチリなのはもちろん、中華料理以外のいろいろな料理ともとてもよく合います。寒くなってくるこれからの季節、おうちごはんのシーンに汁物は欠かせませんよね。本格的な味わいを手軽に楽しむことができるので、ごはんシーンのプラスの一品としておすすめです。

【商品概要】
商品名:味覇味中華スープカップ
エネルギー:63kcal/1食当り

【5】今しか飲めない『金麦〈濃いめのひととき〉』

サントリービール(株)から、『金麦〈濃いめのひととき〉』が数量限定で新発売!

「冬にはコクのあるしっかりとした味わいを楽しみたい」というお客様の声に応え、昨年も大好評だった『金麦〈濃いめのひととき〉』が今年も登場。“濃いめでまろやかな味わい”を実現し、数量限定で発売中です。

昨年の味わいから、「金麦」こだわりの素材である「贅沢麦芽」によって深いコクにさらに磨きがかかっています。アルコール度数はしっかりめの6%で、しっかりとした味の厚みも楽しむことができる商品です。

【商品概要】
商品名:金麦〈濃いめのひととき〉
容量:350ml/500ml
アルコール度数:6%

【6】魔法の香辛料『GOLDEN MUSTARD™ - HARISSA -』

GOLDEN MUSTARD 株式会社より、新製品『GOLDEN MUSTARD ™ - HARISSA - 』(ゴールデンマスタード™ -アリッサ- )が登場。

アリッサ(ハリッサとも呼ばれる)という、唐辛子をもとにオリーブオイル等を加えペースト状にした辛口の調味料を知っていますか?

アリッサは、アフリカ北西部発祥でありチュニジア料理で多く用いられますが、地中海を越えたフランスをはじめとするヨーロッパ各地でも広く親しまれている調味料です。今回登場した『GOLDEN MUSTARD™ - HARISSA - 』は、そのアリッサにこだわり抜いた9つのスパイスや和の調味料を上手く調和させた新感覚調味料です。

「辛味」だけに特化することなく、辛味・甘味・酸味・苦味・塩味の「五味」の調和とバランスを重視しているので、あらゆる料理・食材に合わせて使うことができます。特に肉理との相性がよく、ハンバーガーやホットドッグなどは最適!

また、麺類や炒め物などのメニューにもアクセントとおいしさをプラスできます。ぜひいろいろなごはんに合わせて召し上がってみてくださいね。

■ゴールデンマスタード(ゴールド)
白しょうゆを使い酸味と甘みのバランスが良く、辛味も抑えたマイルドな味わい。鶏・豚・魚・野菜などぴったり。

ゴールデンマスタード(ブラック)
たまり醤油とニンニクを追加し、より深いコクが楽しめる。牛肉・羊肉・燻製など、やや香りのある食材との相性が良い。

ゴールデンマスタード(マーレ)
イカ墨や醤油由来のソースによる芳醇な旨味。海鮮・チーズ・パスタなどと相性が良い。

【商品概要】
商品名:GOLDEN MUSTARD™ - HARISSA - (ゴールデンマスタード™ -アリッサ- )
内容量:140g / 400g (2種)
外観寸法:60mm×高さ6mm(140g) / 9mm×高さ8mm(400g)※ガラスびん
原材料:米酢、マスタードシード、白醤油、本みりん、オリーブオイル、ワインビネガー、メープルシロップ、香辛料
アレルギー物質:小麦(白醤油に含む)、大豆(白醤油に含む)
賞味期限:製造後1年間(常温保存可 ※未開封時)

【7】無印良品『糖質10g以下のカレー チキンの豆乳クリームカレー』『糖質10g以下のカレー チーズときのこのカレー』

無印良品を企画、開発する株式会社良品計画のレトルトカレーシリーズに、新たに『糖質10g以下のカレー チキンの豆乳クリームカレー』、『糖質10g以下のカレー チーズときのこのカレー』が仲間入り。

肉や野菜の旨味や食感、ボリューム感を生かすことで、満足感のある食べ応えながらもなんと糖質を10g以下に抑えたレトルトカレー。これはダイエッターには嬉しすぎますね。

糖質を抑えるために、小麦粉やでんぷん、砂糖を減らし、おからペーストや野菜ペーストを使用しています。カロリーは一袋150kcal以下です。

■糖質10g以下のカレー チキンの豆乳クリームカレー
かぼちゃととうもろこしのペーストに豆乳を合わせ、野菜の甘さを生かしたカレールーに、鶏モモ肉を合わせたクリーミーなカレー。
(糖質4.0g・カロリー136kcal ※一袋150gあたり)

■糖質10g以下のカレー チーズときのこのカレー
野菜ソテーとオニオンソテーをベースに仕上げたカレールーに、ひらたけとマッシュルームを合わせました欧風カレー。
(糖質6.75g・カロリー88kcal ※一袋150gあたり)

元記事で読む
の記事をもっとみる