1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下彼氏とのデートは割り勘でいいの?

年下彼氏とのデートは割り勘でいいの?

  • 2020.10.31
  • 2983 views

年下彼氏とのデート代は、割り勘でいいのでしょうか。


最近ではデート代は割り勘というカップルも増えていますが、彼氏が年下の場合は「年上の自分が多く出すべき?」と迷う人も少なくありません。


ここでは、年下彼氏とのデート代は割り勘でいいのか?について、見ていきたいと思います。


年下彼氏とのデート代で悩んでいる方、必見です。

年下彼氏とのデート代は、どうしてる?

年下彼氏とのデート代、みなさんはどうしているのでしょうか。


私の周りの、年下彼氏がいるという女性たちに話を聞いてみましたよ~。


その結果、「基本は割り勘」という人がほとんどでした!


私が話を聞いた女性たちの意見を多かった順にまとめてみると、こうなりました。


・基本は割り勘
・給料日前などは自分が少し多く出す
・お互いに店を選び、順番に払う


割り勘にするという意見が多いものの、給料日前など場合によっては自分が少し多く出すという人も。


また、それぞれが順番にお店を選び、そのお店の代金は払うという人もいました。


この方法だと、自分の財布と相談してお店を選べるので、予算オーバーになる心配もなさそうですね。

年下彼氏とのデート代は「割り勘」が多数!

先ほどの結果からもわかるように、年下彼氏とのデート代は「割り勘」が圧倒的に多数派でした。


彼氏の年齢に関わらず、デート代は割り勘という人が多いので、今は「デート代は割り勘」があたりまえなのかもしれません。


確かに、自分が食べた分は自分で払うのはあたりまえですからね。


「おごってもらって当然」という態度は男性からの印象もよくありませんし、彼氏の年齢にかかわらず割り勘という意識を持ったほうが良さそうです。


割り勘派の意見としては、
・相手に気をつかわなくてすむから。
・割り勘のほうが、同じ立場になれる。
というものがありました。

年下彼氏とのデート代は臨機応変に

年下彼氏とのデート代は割り勘が多いとはいえ、臨機応変に対応する必要もあります。


たとえばあなたの誕生日やクリスマスなどのイベントのときには、彼氏は男として見栄を張りたいことでしょう。


普段は割り勘かもしれませんが、こういう日に彼氏が「今日は俺が」と言ってきたら、素直に甘えるのが正解です。


彼氏のプライドを傷つけないよう、デート代の支払いも臨機応変さが必要なのだと覚えておきましょう。

まとめ

年下彼氏とのデート代について、お話ししました。


年下彼氏とのデート代をどうするか?は悩みますが、基本は割り勘でOK。


ふたりきりのときに彼の本音を聞いてみるなど、ふたりに合った方法を探してみてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる