1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレを思い出しちゃう!アニバーサリー効果って?

元カレを思い出しちゃう!アニバーサリー効果って?

  • 2020.10.31
  • 4844 views

とっくに別れたはずなのに、記念日の度に元カレのことを思い出しちゃう・・・・・・それ、もしかしたら「アニバーサリー効果」かもしれません。


誕生日、初デート、告白記念日。


アニバーサリー効果とはいったい、何なのでしょうか。そして、元カレをきれいさっぱり忘れられる方法はあるのでしょうか。


恋愛心理学の視点から見ていきましょう。

そもそもアニバーサリー効果って何?

アニバーサリー効果とはもともと恋愛心理学の用語です。


アニバーサリーとは、記念日のこと。彼の誕生日、初デートの日、という風に、記念日がくる度に別れたはずの彼氏のことを思い出してしまう心理を表しています。


アニバーサリー効果の表れ方には個人差があり、まったく表れない場合もあれば、記念日が近づくたびに気分が激しく落ち込んでしまうパターンもあります。

アニバーサリー効果から立ち直るためには?

アニバーサリー効果がひどくなると仕事が手につかなくなったり、勉強がどうでもよくなったりします。


アニバーサリー効果から立ち直る方法はあるのでしょうか。

時間が過ぎるのを待つ

恋の傷は、時間がいずれ解決してくれます。はじめのうちは辛くて仕方がないかもしれませんが、その辛さはいつか必ずおさまり、笑える想い出に変わっていきます。


ただ、辛いからといって元カレに連絡をしてしまうとアニバーサリー効果が長引くだけですので、「別れたらもう連絡を取らない」と心に決めておきましょう。

新たな恋を探す

アニバーサリー効果は基本的に一時的なもので、次の恋が見つかれば自然に忘れていきます。


ただ、元カレのことを忘れるためだけに次の恋を探すと新しい彼氏と元カレを比べてしまいますので、気持ちの整理をある程度つけてからのほうがいいかもしれません。

引っ越してみる

記念日ではなくても、アニバーサリー効果がはたらいてしまう可能性があります。


初デートの場所など、元カレとの想い出の場所に近づいただけで辛い気持ちがよみがえってしまったりする、というのもよくあるパターンではあります。


重症の場合は、元カレがよく乗っていた電車の路線を利用するだけで悲しくなることも。


大がかりではありますが、違う地域に引っ越して生活圏そのものを変えることで元カレのことを忘れられることがあります。

元カレとの復縁はある?

元カレとよりが戻るケースは本当にあるのでしょうか。


女性誌によるアンケートでは、恋愛経験のある女性のうち、「元カレと完全に縁を切った」と答えたのは約2割ほどで、「たまに連絡する」、「体の関係だけ」などを合わせると約8割の女性が元カレと何らかのかたちで連絡を取っている、という結果が出ています。


元カレとどうしても離れたくないなら、ほどよい距離感で付き合うというのもひとつの方法かもしれません。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる