1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「男だから泣くな」何気なく使ってた…/親の価値観が我が子を潰す?【前編】【こじれた親子関係 Vol.22】

「男だから泣くな」何気なく使ってた…/親の価値観が我が子を潰す?【前編】【こじれた親子関係 Vol.22】

  • 2020.10.30
  • 20704 views

私の名前はアスカ 37歳の専業主婦です 11歳の息子と9歳の娘がひとりずついて 夫は大手銀行に勤める会社員です。


夫のリキヤは、体育会系で、「男は男らしく! 女は女らしく!」という昔ながらの価値観を持っています。私も、わかりやすく男らしい人が好きだったため、何も疑問を持たずに結婚しました。



息子はあまり運動が得意ではなく、また「負けないぞ!」といった闘争心もあまりありません。夫の強い要望もあってサッカーチームに入れたのですが、あまり試合には絡めず、かといってボールを取られても悔しさを爆発させることもありません。

そんな夫とは異なる息子に、私は少しヤキモキすることもありました。


ママ友にも「テルキ君は優しい」「穏やかだね」と言われると、遠回しに「弱い男の子」と言われている気がしてしまい…。



コーチに怒られると、泣いてしまう息子。競争が嫌いな優しい性格のテルキを好ましく思いながらも、「このままで大丈夫かな」と心配もしてきました。

娘と一緒にクッキーを焼いていると…。



私はお菓子作りが趣味で、よく子どもたちとクッキーなどを焼くのですが、娘を褒めていると、そこには不服そうな顔をした息子が立っていました…。

次回に続く!

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/作画・マスハタ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる